ポケモンユナイト Wiki

バリヤード / 1105

1194 コメント
views
0 フォロー
1105
名前なし 2024/01/19 (金) 21:04:28 a35a1@2faad

壁生成わざはもうちょっと高く評価されてもいいと思う。

通報 ...
  • 1106
    名前なし 2024/01/19 (金) 22:42:10 e8b49@9628d >> 1105

    だいぶ強いと思うけど、いまいち評価上がってこないよね
    特にスマホ版なら壁位置の細かい微調整もできるし

  • 1107
    名前なし 2024/01/19 (金) 23:39:28 3ffa1@bbedb >> 1105

    壁は玄人向けすぎるんだよな
    探求していくと無限の可能性があるけど、ただ設置するだけじゃ本来の力の数%も発揮されないからね
    ただでさえ選ばないバリヤードという立ち回りが難しいポケモンの動かし方を熟慮し、かつ壁の鍛錬に勤しめる人間なんて中々いない

    1108
    名前なし 2024/01/19 (金) 23:46:16 e8b49@9628d >> 1107

    確かに難しいけど、難しいキャラは他にもいない?
    タンクだけ見てもカメックスとかの方がよっぽど難しいような

    1109
    名前なし 2024/01/20 (土) 00:13:23 3ffa1@bbedb >> 1107

    他の難しいキャラも、適正な評価がされにくい点は共通してると思うよ。
    ただバリヤードの壁はその中でも特に使い方が難しくてその傾向が顕著な部類だと思う。上述のようにただ設置するだけじゃもちろんダメだし、敵に当てれば良いという技でもない。非常に特殊で練度が要求されるのが一番の原因だと思う。しかも攻撃技じゃないから結果にも表れないからね。

  • 1110
    名前なし 2024/01/20 (土) 00:13:27 9589d@e7660 >> 1105

    ディフェンスとサポートのライセンスほぼ全て持ってるけど一番難しいよバリ
    ミクロ面だけならぶっちぎってる

    安定して自演壁ドン成功させられる人いるのだろうか

    1111
    名前なし 2024/01/20 (土) 00:23:48 3ffa1@bbedb >> 1110

    スマフォ版とスイッチ版でかなり使い勝手に差があるし、バリヤード用の感度と設定を決めて初めてスタートラインに立てると感じてる。
    そこから各キャラの妨害の通りやすさや壁ドンを通せるタイミングを把握し、さらに地形や戦闘中の場所も計算に入れて天然の壁ドンも視野に入れつつ、2枚目の壁の使いどころも考えておく必要があるという、最高クラスの練度いるよね。
    膨大な知識量、柔軟な思考、緻密な操作精度と、要求されるものの水準がめちゃめちゃ高いと感じるわ。

    1113
    名前なし 2024/01/20 (土) 09:42:24 6e158@5f7cd >> 1110

    バリヤードってテイア実装当初は使用率65%超えてたキャラだよ?
    序盤戦で壁の扱いやその対処は当時の必須技能だったし、念力パワスワとバリアーの射程は同じで経験上間合いが分かりやすいしで、ユナイト1年以上やってる人は今でもバリの理解度が高い&少し練習すればまた使える程度の練度があるよ
    つまり現環境でバリの使用率が低いのは「理解度が低くて操作が難しいから」じゃなくて、「理解度が高くて、他キャラを差し置いてまで使う気にならない理由(弱さ)が明確だから」が正解

  • 1112
    名前なし 2024/01/20 (土) 00:30:50 b2740@477a3 >> 1105

    正直今のバリはスペック高いから自前壁ドン出来て妨害用にもう1枚置くでもバリューは出るんだよな。上限が底無しなだけで要求ミクロが高いわけではない。壁設置はどちらかと言えばマクロの方が重要だし