基本的にファイタータンク枠で出してる。ただそれもサブポジションだけどね。学習装置を付けることが多いので、かつてのタンクXに感覚的には近いかもしれない。
パワスワの回復はその場しのぎ的な意味合いしかないから、鈍足ダメ軽減継続ダメデバフ、加速攻撃力アップバフがメインかな。ちなみにヤミラミやドラパルトにパワスワつけたらサイキネで可視化できるので、そういったステルスに多少強くなる点も強みかもしれない。
誰に付ければ良いかって結構難しいよね。俺は攻める時は相手につけて、守る時は味方につけてる。
攻める時は相手の一番前にいるポケモンにパワスワつけてサイキネしながら荒らす簡単なお仕事して、サイキネのCDが上がるまで相手の周りクルクルしながら相手の攻撃を可能な限り回避しつつ継続戦闘する。
守り時は味方にパワスワして加速バフつけつつサイキネで踏み込まれないようにして逃げるサポートする感じ。
ブッシュチェックに関してはパワスワでやる。壁念力のブッシュチェックは強力だけど、念力を消費する性質上、CDを狙われるとキツイ印象があったけど、パワスワの場合サイキネがあるので保険を残しつつブッシュチェックできる点が差別点かな。
壁念力と違って、パワスワサイキネはLv4から6までが明確に弱いし、ラスヒ能力はほぼないし序盤はやっぱり壁念力の方が強いと感じる。ピールもできないし決まった時の妨害力も劣る。ただファームは念力より早いし前張りができて場持ちもそれなりに良く、バトルアイテム自由度も少し高いかなと思う。
壁念力が良いか、パワスワサイキネが良いかは個人差が大きいけど、どっちも強いと思うので合う方使うのが一番。
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