シーズン3で300戦くらいゲンガー使ったけど、へど爆たたりめ型の方がシャドボゆめくい型より圧倒的に優れてるって感じるな
ソロ勝率だとヘド爆たたりめ型だと6割は超えて、シャドボゆめくいだと5割切るんじゃないかって体感。
以下比較。
・オブジェクト削り性能は間違いなく絶え間なくダメージ出せるヘド爆たたりめ型。
・オブジェクトラスヒ性能もたたりめ型。ゆめくいが最も威力が高い技だけど、貫通しないから直線上に敵がいるだけでラスヒ取れない。
シャドボも貫通しないから同様にラスヒ性能が弱い
・タイマン性能も間違いなくたたりめ型。5レベル段階だとタイマンで負けるキャラほぼいないレベル。
ヒットさせればどこまでも攻撃できる性能あるから、カジャンしてくるリス、パレス殺せるのが本当に強い。
シャドボとゆめくいはエイムも難しい、なぜか発生も遅いせいでかなり使いにくいし、殺しきれるまで追えないのも弱い。
この敵がいるからシャドボゆめくい選びたいってなる敵がマジで存在しないんじゃないかって思ってる。
あとゆめくい2回目打った瞬間に敵のCC食らうとゆめくい2回目が不発で終わるのも最高に弱い。
ヘド爆たたりめはそういう不発で技クールダウン入ることないからとても安定している。
・集団戦性能もほぼたたりめ型一択。シャドボゆめくい型のコンボは何回かシャドボ→ゆめくい→シャドボが基本だと思うけど、
2回目のゆめくい撃った後に、他の近接系の敵がいた場合、シャドボがそいつにボディブロックされて殺しきれず技全部クールダウン入って終わることが多々ある。
逆にへど爆たたりめはどっちも複数体にヒットするから、殺したい敵にちゃんとダメージが通るし、周りの敵も痛いダメージが入る。
・敵のユナイト避けたい時もたたりめ型。たたりめはユナイトがヒットする瞬間に使えば無敵でかわせるし、そもそも移動技として回避に使える。
逆にゆめくいはそういう逃げに使うのすら難しい。
・移動性能もたたりめ型一択。無敵付きのブリンクだから、サンダー取った後にちゃんとゴールに行きやすい。壁抜けもできる。
ゆめくいは野生か敵いないとブリンクできないし、ヒットした相手のところにしか移動できないからゴールにも行きづらい。
・唯一シャドボゆめくい型のいいところはちょっと射程が長いから、遠方からちくちくできるってことだけど、
それをするなら複数体にヒットしてもっと火力も射程も範囲も優れてるサーナイトでよくねってなる。
読み応えあった。
ちなみに毎試合中央?
中央は3割、上4割、下3割って感じかな。
上レーンは野生の体力少ないしゴール交換よく起こるからまだやれるんだけど、下レーンはラスヒ勝負が頻繁に起こるからかなり難しい。
レベル4までタブンネ倒すのに時間かかりすぎて、自陣のも敵がラスヒ奪える瞬間が多いのも厳しいところ。
こう言う感じの米してくれると本当に助かる
これは241に限った話じゃないけどレーン雑魚キャラ(サナゲコエスバゲンガー)は中央取れなかったら変えて欲しい
進化すればカジャンリスに強いとは言うけど怖いのは進化する前の初動で来られる事じゃないかね?
ゴースのファームが遅すぎるからリスが中央突っ切らずゴール入れてからでもカニ狩りが間に合ってしまうし、突っ切ってきたらバフ取る前にリスに襲われてコケると思うんだけど
そういう時はどう対処してた?
ゴースの時にカジャンは結構きついね。
カニ一匹取られるだけなら遅めにもう一個のカニ食うとかすれば進化できるから大丈夫だけど、
中央突っ切ってカジャンに来た場合はさすがに一人だと対処しきれないから、
集合ピン出して誰かに助けてもらって対処してた。
助け来るまでの間にバフ取られたり、助けがそもそも来なかったりした場合は初動コケるんだけど、
それでも2周目までにレーンでレベル5にさえなれれば、ラスヒ勝負は勝ち目あるし、
おにびたたりめコンボでのダメージ圧力もあるから割となんとかなるね。