名前なし
2022/02/18 (金) 02:00:09
84635@884fb
中央ゲッコウガ(手裏剣影分身型、ハチハチオタバ)をメインで使っている者です。
現在エキスパート5で停滞していて、何をすれば勝てるのか分からなくなっています。
前シーズンマスター1400-1500をうろうろ
以下今シーズン
平均キル5−12(6.7キルが多いです)
与ダメージ5-7万(6万代が多いです)
被ダメージ2-4万(2.5-3.5万が多いです)
勝率52.1%(約90試合
以下立回りと考え方
1亀までは基本下ガンク、例外として上レーンが2進化ペアだった場合1蜂まで上ガンク
1蜂戦後はフロントゴール狙いで継戦、無理な場合リコール後ファーム
1亀後フロントゴールが残っている場合ゴールを目指し、無理な場合はロトム戦に基本参加しますが、ユナイトない場合はjg3周目でファーム
以上が序盤の基本の動きと考えております。
中盤以降は味方が余程押してない限りファーム重視で、オブジェクト戦のみ戦闘し、単騎でのセカンドゴール狙いはしない、を基本の考えとしています。
このことから、エナジーを抱えすぎて最終盤まで得点できないということが頻発しております。
またサンダー戦終盤で味方落ちから一気にデスまで繋がり、そのままなし崩しに…という展開も多々見られます。
中盤以降の立ち回りがあまり良くないということは自覚しているのですが、決定的に駄目な部分を自覚できず悩んでいます。
何かアドバイスや上記の情報からご指摘頂ける部分があればご教唆いただきたいです。
駄文、長文になり申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。
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マクロ面についてテキストでつらつら書くこともできるけど、YouTubeでゲコ上手いプレイヤーのソロプレイ動画を見て、彼らが何分何秒に何してるかメモって自分と比較するのが、上達の一番の近道だと思う
ミクロ面については、いま波乗りえんまく型のpick率が凄い勢いで伸びてるから、いまゲコやるなら乗り換えたほうがいい。直近過ぎてたぶん次のパッチでも修正されないって小賢しい考えもできます。
手裏剣分身、はちはちおたばり、ボタン。
以下ソロマス64%の立ち回りです。参考になれば。
パワースパイクがレベル7、9だと思ってるので、2蜂で積極的にダメージトレードで亀周りの集団戦を長引かせる、タブンネ狩りつつレベル9になる。
フロントゴールまで押せてれば味方が亀を取ってくれ、全員でゴールを折る→敵タブンネとジャングル回収。
1亀戦でユナイトを吐いたら、再びファームする。
少しでも相手のファーム時間とポケモンを減らし、自チームは亀をとってレベル差をつけてイージーWinすることがソロゲコでは勝ちやすかったです。
サンダー周りでは敵ADC(エスバ、サナ、ジュナ)を早めに倒して、集団戦の総被ダメージを小さくし有利に運ぶことを意識しました。
あとはミクロの敵のCC(行動妨害)や技射程に気をつけ、ダメージトレードを有利に運ぶことです。
波乗り型は使ったことないので、これから私も試してみます。
分身手裏剣ボタン、ちかハチダンベルおたバリ、ソロマス59%です
まず序盤は1亀にユナイトを確実に持っていくことを目標にしているため、1蜂のゴールダイブが前提になります。
なので1蜂はルカリオがいる方(序盤が強いキャラがいる方にガンクに行き、1通り終わった後に残り8分くらいまで残って敵の野生取ってレベル上げた後にジャングルに戻ります
その後はタブンネ取ったりしてたら亀湧くまでにユナイト上がるのでまとまったとこにユナイト当てて最低3キルします。
後は亀取ってジャングル飼ってタブンネロード食ってればサンダー戦でレベル15いけるので(ガチ)後はレベル差の暴力で潰せばいい
ガンクは不利な方を補うのではなく有利な方へ行ってください。理想は有利なレーンに行き2ko(相手中央もいれば3ko)+ゴール分の経験値を稼ぐこと。特に1亀戦では中央のレベルが勝率に響いてくるのでゴールを入れることによって得られる経験値はとても重要です。