質問ありがとう
回答する前にビルド載せておきます
持ち物:きあいピントおたバリ
バトルアイテム:プラスパワー
メダル:桃5茶4白2(プテラ込)
技:ダイブクロー
大抵の場合ミラーが発生しますが、余程のことがなければ居座ります。イメージ的には相手が下残りを諦めたくなる流れを7:20までに整えていく感じです。
・最序盤の筋トレを1〜2回で諦めさせる
1回のシュートでHPを半分以上削ればたいていの相手は帰ります。これだけで下残り中の火力が優位に立てるし、同格マリルリも返り討ちにしやすいです(マジ)。ただしスタック維持が前提なので、最初のホルビーを9:43以降に倒して維持する事が重要です。
・1チルット後にLv.5、7:00前にLv.7になること
ダイブさえ手に入れば一人で最低限の野生狩りができます。その後ダイブクロー持てば滅茶苦茶安定します。積極的に敵の野生を誘拐してガンガンレベルを上げましょう。仮にミラー相手に絡まれても野生ごと(相手によっては下レジすら)誘拐+スタンでラスヒが余裕で狙えます。
・下で人数不利になった場合(押し込もうと攻め込んで来た時
危ない時は時間稼ぎにシフトしてます。下に人数を割いた=上の有利対面を引き出したので、上が押し勝てるように耐久してます。流石に死ぬのはNGですけど。
AAは削るというより回復目当てで振るイメージで、張り付いて耐えてる間にいかに味方に削ってもらえるか、つまり削りやすい状態を作れるかにかかってます。野生が近くにいるなら(時にはオブジェクトごと)一緒に殴る、ガブを倒そうと群がる後衛ごと誘拐で一括りにしてHPに変える等、とにかく複数を殴れば環境キャラが相手でもがジリ貧でも耐えられます。その間に味方に倒してもらえるような位置に誘拐しましょう。また、後衛が絡まれた場合も引き剥がしてあげれば戦況がかなり安定します。誘拐はアマージョはふみつけ中、バンギはげんし直後、ガルドは聖剣途中と、ムーブ技の目的を潰すように打つのがおすすめです。
ガブ単体の性能は他キャラに比べて貧弱に感じる事が多いですが、見方と合わせた時の爆発力は他キャラより圧倒的です。器用貧乏な分合わせられたら化けます。ソロよりもデュオトリオ向けなんじゃないかな、とすら思えます(フルパは所謂結論パになす術がないのでNG)。追いが難しいなら味方のスタンに合わせる、味方が危ない時は敵を突き飛ばして助ける等、やろうと思えば何でもできる性能が詰め込まれてます。凄まじく練習が必要なだけで。結論として他キャラの強いタイミングに合わせる事がガブの強みを一番引き出せるポイントだと思って使っています。