ポケモンユナイト Wiki

ガブリアス

3000 コメント
views
0 フォロー

ガブリアスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:32:07
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:35
通報 ...
  • 最新
  •  
2938
名前なし 2024/02/13 (火) 21:59:42 ab341@2c807

穴掘り地震なんてモロにモーションが連続で使ってくださいねって感じなのになんでドラクロダイブみたいにならないんだろ…

2939
名前なし 2024/02/13 (火) 22:06:34 708c1@b5ea2 >> 2938

穴掘ってる最中に地震起こしたら2倍ダメージで自滅しそう

2940
名前なし 2024/02/13 (火) 23:57:56 ff509@f35ba >> 2939

穴掘りのダメージと同時に地震発生したら
スタン+4スタック+減速+BD↑でダイブ型といい感じに区別できそうなのにな〜
今は前衛が多かろうとダイブの方が強いの違和感ある

2944
名前なし 2024/02/14 (水) 15:05:23 56c13@64f73 >> 2939

元プロデューサーがポッ拳と同じ人だったころ(今も?)のサービス開始当初からいるのに、なんで同時使用できないんだろうな。
ポッ拳だと空中からのコンボ始動で使うのにと思い改めて確認したけど、ユナイトだと穴を掘るのモーションが終わってからじゃないと地震が使えないから違和感しかないし、せっかく地震のモーションは早いのに同時使用ができないせいで利点が打ち消されてる。

2942
名前なし 2024/02/14 (水) 12:01:45 f6af8@80dd5

・穴掘りが出てくる場所を指定できるようになる(途中に敵がいても通り抜ける)
・地震に妨害無効がつく
・穴掘りから地震をドラクロダイブみたいに組み合わせる
このどれかが来ないと穴掘り地震は渋い技のままなんだよなぁ。でも勝率的に強化はあまり望めなさそう

2943
名前なし 2024/02/14 (水) 13:00:09 b3c3a@ed07c >> 2942

わざダメージ15%減でもお釣りがきそう
それでもそういった強化がほしい

2945
名前なし 2024/02/20 (火) 09:44:20 75471@349bc

ふとなにげに昨日更新の勝率みたら穴掘りもたけえな
こりゃバフはこなさそうだな

2946
名前なし 2024/02/21 (水) 01:20:22 0e0e7@ef73b

スタンで遊びたくなったからダイブクローにプラパちかはちスカーフピントで使ったけど想像以上に殴り合い強くて感動した
こんなに強くなってたんだなぁ…

2947
名前なし 2024/02/21 (水) 18:37:06 ff509@425c8

対ガブリアスの時
レーン戦に勝てたら徹底的にガブリアスを虐めるようにしてる
lv7になるまでは弱いからとにかく経験値を奪う
ファーストゴール割れたらイエッサンを潰しに行く
lv7前のガブ+敵1体とかなら勝てるからとにかくガブに対して不快な思いをさせるのは大事だと思う

2948
名前なし 2024/02/21 (水) 23:57:53 修正 ba715@adf34

ガブリアス青バッチいったのに勝率49%…悲しい…悲しい…
のでガチ勢の方アドバイス欲しいです…
技はダイブクロー、メダル赤7白4、持ち物は連打弱保共鳴でボタンにしてます

2949
名前なし 2024/02/22 (木) 00:37:28 32c33@786b0 >> 2948

·ピック間違えてる可能性がある
いくら固いとはいえタンクいない編成で選ぶのは止めた方がいい
·集団戦の入り方
タンクの入った後に触りにきた敵アタッカーやスピードダイブクローでかっさらって落とすのがこいつの役目
敵タンクと殴り合うのはある程度殲滅終わった後

あとはガブは持ち物によって使用感変わるからピント冠気合い等と入れ換えてみるか

2951
名前なし 2024/02/22 (木) 07:59:25 修正 ba715@85dad >> 2949

編成は青+赤or赤2枚+ヒーラータンクorタンク2枚の時に出してるから大丈夫だと思う
バランス被りでもミミとかのアサシンよりな奴なら出してる

2952
名前なし 2024/02/22 (木) 21:28:32 59210@81efb >> 2949

弱保ガブのメダルは赤7もいらんと思うな
ガブの一番強い動きが、ボタン持ちながらダイブクローとユナイト技使ってメイジ破壊するムーブなんだけど、弱保が強いのはガッツリそこの火力に貢献するから
茶減らしてそこの火力落とさなくていいかな〜って感じ
茶6白4赤3が一番火力と耐久のバランス良いと思う

2950
名前なし 2024/02/22 (木) 01:36:26 b1eb0@921fb >> 2948

ガブやるなら気合のほうが必需品と思ってる
共鳴はエンゲージのたびほぼ発動こそすれども、タンクほど硬いわけじゃないガブじゃやっぱ頼りない

レーン上行けたら1カメ時点では居残ってファーム、最悪下はとられても構わない
とにかく早めに9に上げるのを徹底することでその後の展開もだいぶ変わる
ユナイト覚えてからはなるべくグループしつつ隙を見て荒らすのが仕事、オブジェクトは味方が押し気味なら率先して殴る、前張ってる味方も多分それを望んでる

レックウザは相手が2枚以上その場に不在かつこちらがラスヒ取れる算段があればラッシュしてかまわない
拮抗状態ならユナイトで率先して荒らすなり、もしくは脱ボダイブで敵後衛を狙うなり臨機応変に

2953
名前なし 2024/02/22 (木) 23:41:06 ae158@e6c54

オブジェクト削り早くて自分でゲームメイクできて序盤割と強いこいつは頼りになるわ

2954
名前なし 2024/02/22 (木) 23:49:58 89705@253ab

一応ガブかなり勝ててるから所感だけど防具は共鳴つけてる。
メダルは茶白
持ち物は試合中10分の中でどこがキツく感じるかによっても選び方変わる気がする。
後半の集団戦で狩りきれないと感じるなら力鉢、ピント、編成的にがっつりキャリーになるならピントを充填チャームに。(意外といける)

強化当てる時引きうちだし、弱保つけるなら地震型持って穴掘りと地震の間の削りで活きる気がする。
ドラクロダイブはファイアローだと思って動くと思ったより硬くて使いやすい。あと横いり

2955
名前なし 2024/02/22 (木) 23:53:54 89705@253ab

>> 2948
でも思ったけど勝率は対Ex含んでるならそこが手痛かっただけかもよ?

2959
名前なし 2024/02/24 (土) 14:37:31 ba715@adf34 >> 2955

ティア初期からやってるからそうかも

2956
名前なし 2024/02/23 (金) 07:32:02 ff509@8b10e

ミライドンの性能次第だが
ガブはex環境でも他の二進化バランス組に比べたら全然やれるだろうな
今のザシなら序盤5分近くまでやれるだろうしやっぱりダイブからのユナイトは強いしlv9以降はXもザシも倒せるからいけそう
唯一の弱点がlv9進化ってことだけどめっちゃ足引っ張りそう

2957
名前なし 2024/02/23 (金) 07:33:09 ff509@8b10e >> 2956

今のガブはlv9進化相応の強さですごい満足してる
ありがとう運営、この調整を他のレイトにも頼む

2965
名前なし 2024/02/28 (水) 22:54:05 ff509@f35ba >> 2956

過去の俺をぶん殴りたい
ザシアンを舐めすぎてた
序盤勝てたところで中盤キツすぎて2進化なんて息してねえよ
ミライドンも射程長いから捕まえられないし雷の鈍足キツすぎるしで終わり
ミュウツーはまだマシ(戦える)けどザシミラと一緒に出てくる事象多すぎてまともに戦えない
ミライドンいなかったらワンチャンあったかもしれんが無理だなこれは

2958
名前なし 2024/02/24 (土) 13:32:24 36a28@6d42b

初期から使ってるけどまーじで返り咲いたなぁ。
プラパで殲滅するのたのしい~(^q^)

2961
名前なし 2024/02/24 (土) 15:30:03 19e4b@44ddc >> 2958

10進化のガブサナマンムーあたりの扱いはほんと酷かった

2960
名前なし 2024/02/24 (土) 14:43:38 ba715@adf34

皆さん色々意見ありがとうございました!
参考にして勝率51%以上目指していきます!

2998
名前なし 2024/03/26 (火) 21:10:39 a37af@22eb3 >> 2960

頑張れ

2962
名前なし 2024/02/25 (日) 02:17:47 80949@2d234

色々試したけど力ピント気合いが1番使いやすいな。3火力でしばらく使ったけどレーン戦とか気合い欲しくなるし、連打も迷ったけど自分の練度だと力より優先するメリットが感じられなかった。両採用もいいけどピントでバースト出した方が安定する

2963
名前なし 2024/02/28 (水) 22:38:32 89705@253ab

音バグで音でかい方の最大値に合わせたら殴る音聞こえなくてマジで試合に支障きたしている。ナーフどころの騒ぎじゃないくらいきつい

2964
名前なし 2024/02/28 (水) 22:51:42 ff509@f35ba >> 2963

SEって大事なんだなって気付かされるよな今回のバグ 
後、これはゲームには影響ないんだけど爽快感がない
特にガブとかなんか使ってても脳汁出ないんだよな、ひたすら虚無

2966
名前なし 2024/02/28 (水) 23:09:43 7924e@80dd5 >> 2964

ガブ使って爽快感ないなら多分何使っても爽快感ないよ

2967
名前なし 2024/02/29 (木) 00:07:06 89705@253ab >> 2964

うん、ユナイトはイヤホンしなくても出来るしこんなに影響あると思ってなかった
せいぜい影響あるのブッシュの音くらいかと思ってたのに

爽快感わかるよ。ユナイト吐いてもドン!ドン!ドンッ!!が無くて切ない
アマージョあたりも今上品になってるだろうね

2968
名前なし 2024/02/29 (木) 08:02:56 ff509@cd682 >> 2964

普段通りの音のSEなら爽快感あるんですよ
今のバグった状態のSEだとその爽快感が皆無ってことを言いたいんです

2969
名前なし 2024/02/29 (木) 08:32:35 e7fdd@47e61 >> 2964

あの強化攻撃のベシッ!ベシッ!を聴いてこそのガブリアスよね

2970
名前なし 2024/03/06 (水) 16:23:44 9945f@45182

皆ガブに連打スカーフって持たせてる?
最近ユナイト復帰して、強そうだから使ってみたんだけど3回殴る時点で相手倒したり逃げられたり、集団戦だと発動前に溶かされるから弱いとしか思えない。

2971
名前なし 2024/03/06 (水) 18:23:52 32c33@89757 >> 2970

個人的には最優先アイテム
これあるだけで序盤上レーンのファイトに勝てるようになるし(フカマル期かつexいない環境想定)、ピント·冠どちらとも相性がいい

スタック貯まらないのは多分入り方の問題だから、近くの野生叩いたりボタンドラクロダイブで後衛や技吐いた相手思いきり捕まえよう

2972
名前なし 2024/03/06 (水) 18:27:24 9945f@45182 >> 2971

なるほど。自分は中央でしか使わないし、ユナイト目的でアンプ付けてミライドンとミュウツー潰す構成にしてるから戦い方と合ってないのか。
実際のところ、ミライドンとミュウツーがいる環境でレーンガブって活躍できる?

2973
名前なし 2024/03/06 (水) 18:41:26 33fc2@f99d3 >> 2971

フカマルは最序盤のレーン戦、特にゴール回りでの攻防はex含めても最強格の1匹だから、序盤に関しては練度に関わらず活躍出来る。
ガバイト期以降は身も蓋もない話になるけど練度次第かな。アーリー環境だからレイト系は総じて逆境気味だけど、ユナイト撃った時のパワーは凄まじいから、育ちきれば全然戦えるかな。『序盤めっちゃ強い代わりに成長遅いギャラドス』『序盤強い代わりに中盤ちょっと弱いカイリキー』みたいなイメージでいいと思う

2974
名前なし 2024/03/06 (水) 21:19:07 f6af8@4efec >> 2970

ザシアンカビゴンにフカマルピッピで勝った時はこいつまじか……ってちょっと引いた

2976
名前なし 2024/03/06 (水) 22:22:38 b1eb0@921fb >> 2974

今のザシならフカマル時代なら普通に勝てるぞ

2975
名前なし 2024/03/06 (水) 21:51:30 33fc2@b0027

フカマルやウリムー、ヌメなんかもそうだけど、『レイトキャラのくせに何故か序盤めっちゃ強い』系のポケモンはバンギやエスバとかと違って『一定の腕があれば環境に左右されずにある程度戦えるポケモン』だと思ってる。レベル先行するための序盤アシストをセルフで出来るからね。レーン適正も高いし味方の邪魔にもなりにくいからピックもしやすい。環境的に強いかどうかはさておき、ガブなんかは特に上達が分かりやすいキャラではあるね。

2977
名前なし 2024/03/06 (水) 22:39:30 da889@f2ecd >> 2975

マンムーはレイトじゃなくてアーリーだぞ
5.9進化なだけだ

2978
名前なし 2024/03/06 (水) 23:43:40 33fc2@a3b52 >> 2977

1~4が強く5~8で強さが下火になって9~でステ引き上げられてようやくまた前線に積極的に出れる。特性のお陰で序盤強いし一番輝けるのは850の1チルだからアーリーって言える部分もあるけど、結局は9にならないとステ伸びずに前張れなくなるんだから分類はレイトでしょ。まあこの辺はそれぞれの定義で変わるだろうし、本質的にはどちらでもいい部分だと思うけどね

2979
名前なし 2024/03/07 (木) 06:06:05 15ac1@2f2cb

1〜3Lvのフカマルって敵近接キャラが真正面から戦闘仕掛けてきた時だけは強いけど、フカマル側から戦闘仕掛けたり下がる敵を追う性能は皆無だし、メイジ全般に手も足も出ないし、敵側のアーリーガンクで2vs3になったら3Lvでウロウロするだけのお荷物になるしで、序盤強者に数えられるのはエキスパ帯までな印象しか無い

2980
名前なし 2024/03/07 (木) 11:46:15 33fc2@85122 >> 2979

脱ボ以外のムーヴが序盤ないから他の序盤強者って言われるポケモン達より無理が効かないのは事実だね。だからあくまで『ゴール回りでの攻防では』って枕詞を付けた。
敵アーリーガンクでlv3で止められちゃった場合、1チルでウロウロするしかなくなるのはウリムーでもヌメラでもミライドンでも大体同じだから、そこは特別劣ってるとは感じないかな。
ウリムーとかミライドン使っても、その状況で下手に前に出て礫や電気ショックでチルットスティール狙うのは捕まるリスク踏まえると悪手になりやすいしね。

2982
名前なし 2024/03/10 (日) 16:21:19 d5731@d792a >> 2979

フカマルが強いのはスタック維持で最初のヤジに着いた一瞬だけだから
そこでやれなかったら左上の犬でスタック作って20の犬を確実に取るくらいや

2981
名前なし 2024/03/10 (日) 14:07:01 0ea55@fbf64

グレのパッシブが落ちなかったけど、ユナイトに減速効果って本当にあるの?

2983
名前なし 2024/03/12 (火) 14:59:01 12ab5@0e413

SE戻ってきて爽快感が増したので実質バフ
直してくれてありがとう

2984
名前なし 2024/03/19 (火) 15:31:06 b46ad@a8d15

ピクシーが弱くなって2レンジが減ったしくろまなでユナイト止められにくくなったから前より動きやすい印象
ミライドンやY轢き殺してロットXハッサムとバチバチに殴り合うのが気持ちよすぎる

2985
名前なし 2024/03/19 (火) 17:07:38 e8b49@9628d

こいつミライドンは苦手だけど、Yは得意なんだよな
ミライドンは雷でそもそも近づかせない、近づかれても妨害耐性ですかすっていう自衛方法だから、ベタ足かつCCで捕まえるのがメインのガブがあんまり刺さらん。
対してYは近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法だから、妨害無効のガブはめっちゃ刺さる。

2986
名前なし 2024/03/19 (火) 18:01:57 12ab5@dbfc5 >> 2985

だからミライいない環境だとまだやれた(レーンにザシいるから序盤きついけど)けどミライいるとそもそものエンゲージがむずいんだよな
そんな中ガブ職人は52%叩き出しててすごいわ

2987
名前なし 2024/03/19 (火) 18:06:49 0a022@55ae4 >> 2985

いやむしろミライドンはユナイト全部受けてしぬけどミュウツーはテレポで逃げてくしガブ重ければサイブレとるから逆な気がするけどなあ

2989
名前なし 2024/03/21 (木) 13:23:15 07f49@1c258 >> 2987

「近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法」は初期に主流だった予知再生型のミュウツーYにしか当てはまらない気がするし、今は予知も再生も少数派なんだよね。
少なくともサイブレテレポばっかり選んでる自分にとって、ガブ単体との対面で遅れをとったり、ましてや倒された記憶はないかな。ガブの瞬間火力は高くないから、ちょっと隙を見せただけならいくらでも逃げられるしね。

2988
名前なし 2024/03/21 (木) 09:54:42 632a3@c04bf

初期からずっと思ってた疑問なんだけど、何でこいつだけ、その中でもダイブクローにだけ合体技の仕様があるんだろう

2990
名前なし 2024/03/21 (木) 20:22:30 b1eb0@921fb >> 2988

合わせ技ならインテもアクテしながらアクロバットできるし、カメもスピンしたら技変化するけどな

2992
名前なし 2024/03/21 (木) 23:42:14 68c12@25c9a >> 2990

一つの組み合わせだけモーションが変わって使えるのはガブだけじゃないかな

2993
名前なし 2024/03/23 (土) 21:23:56 ba715@adf34

ガブのはりこみスタイル昔から好きでずっと使ってるんやけど、同士いる?

2994
名前なし 2024/03/23 (土) 21:55:01 32c33@9d250 >> 2993

背中のヒレに合わせて空いたスリットがチャームポイント
ドラクロダイブで捕まえた相手に撃破エフェクトで手配書叩きつけるのも御用じゃー!みたいな気分に浸れて楽しい

2995
名前なし 2024/03/26 (火) 19:19:20 82931@59512

ゾロアーク対面で何も出来なくて倒されることが多いのですが、対面のコツや意識していることなどがあればどなたか教えてもらえませんか?

2996
名前なし 2024/03/26 (火) 20:10:48 a336c@3e3d9 >> 2995

戦う時間帯にもよるが、序盤のガンクに来たゾロ相手はガン引きで良いと思いますよ
オブジェクト絡んだ集団戦は技で入ってくるところを判定が太いドラクロダイブを引っ掛ける感じで事故らせるのを意識
ヘタにタイマンを挑んだりせず、逃げるのを追わないのも対策かしら

2997
名前なし 2024/03/26 (火) 20:52:37 04abe@c8e41 >> 2995

ゾロに限らず、アサシンが入ってくる時点でキルされるHPと立ち位置ってことだから視界情報に常に気をつかうのが一番だと思う。ゾロのパワースパイクとガブの弱い時間帯が被ってるから特に
辻斬り一発に貴重な脱ボ吐かされるのも割に合わないしね

2999
名前なし 2024/03/29 (金) 07:03:23 5b569@bfb8f

ガブ9600試合で勝率59%の人が去年12月〜現在も力共鳴冠ビルドを使い続けてる
一時の迷走とかじゃなくてこれがガブの結論ビルドだったのか…連打じゃなくて力……?冠??

3000
名前なし 2024/03/29 (金) 09:51:11 75471@349bc >> 2999

力が相性最高なのは言わずもがな、連打はファイト多いと意外と使えなくてもどかしくなる時もある
共鳴は気合と競合関係だから使いやすいと感じたほうで
冠は条件によっては気合より耐えれるから有り寄りではある