ガブリアスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス
穴掘り地震なんてモロにモーションが連続で使ってくださいねって感じなのになんでドラクロダイブみたいにならないんだろ…
穴掘ってる最中に地震起こしたら2倍ダメージで自滅しそう
穴掘りのダメージと同時に地震発生したら スタン+4スタック+減速+BD↑でダイブ型といい感じに区別できそうなのにな〜 今は前衛が多かろうとダイブの方が強いの違和感ある
元プロデューサーがポッ拳と同じ人だったころ(今も?)のサービス開始当初からいるのに、なんで同時使用できないんだろうな。 ポッ拳だと空中からのコンボ始動で使うのにと思い改めて確認したけど、ユナイトだと穴を掘るのモーションが終わってからじゃないと地震が使えないから違和感しかないし、せっかく地震のモーションは早いのに同時使用ができないせいで利点が打ち消されてる。
・穴掘りが出てくる場所を指定できるようになる(途中に敵がいても通り抜ける) ・地震に妨害無効がつく ・穴掘りから地震をドラクロダイブみたいに組み合わせる このどれかが来ないと穴掘り地震は渋い技のままなんだよなぁ。でも勝率的に強化はあまり望めなさそう
わざダメージ15%減でもお釣りがきそう それでもそういった強化がほしい
ふとなにげに昨日更新の勝率みたら穴掘りもたけえな こりゃバフはこなさそうだな
スタンで遊びたくなったからダイブクローにプラパちかはちスカーフピントで使ったけど想像以上に殴り合い強くて感動した こんなに強くなってたんだなぁ…
対ガブリアスの時 レーン戦に勝てたら徹底的にガブリアスを虐めるようにしてる lv7になるまでは弱いからとにかく経験値を奪う ファーストゴール割れたらイエッサンを潰しに行く lv7前のガブ+敵1体とかなら勝てるからとにかくガブに対して不快な思いをさせるのは大事だと思う
ガブリアス青バッチいったのに勝率49%…悲しい…悲しい… のでガチ勢の方アドバイス欲しいです… 技はダイブクロー、メダル赤7白4、持ち物は連打弱保共鳴でボタンにしてます
·ピック間違えてる可能性がある いくら固いとはいえタンクいない編成で選ぶのは止めた方がいい ·集団戦の入り方 タンクの入った後に触りにきた敵アタッカーやスピードダイブクローでかっさらって落とすのがこいつの役目 敵タンクと殴り合うのはある程度殲滅終わった後
あとはガブは持ち物によって使用感変わるからピント冠気合い等と入れ換えてみるか
編成は青+赤or赤2枚+ヒーラータンクorタンク2枚の時に出してるから大丈夫だと思う バランス被りでもミミとかのアサシンよりな奴なら出してる
弱保ガブのメダルは赤7もいらんと思うな ガブの一番強い動きが、ボタン持ちながらダイブクローとユナイト技使ってメイジ破壊するムーブなんだけど、弱保が強いのはガッツリそこの火力に貢献するから 茶減らしてそこの火力落とさなくていいかな〜って感じ 茶6白4赤3が一番火力と耐久のバランス良いと思う
ガブやるなら気合のほうが必需品と思ってる 共鳴はエンゲージのたびほぼ発動こそすれども、タンクほど硬いわけじゃないガブじゃやっぱ頼りない
レーン上行けたら1カメ時点では居残ってファーム、最悪下はとられても構わない とにかく早めに9に上げるのを徹底することでその後の展開もだいぶ変わる ユナイト覚えてからはなるべくグループしつつ隙を見て荒らすのが仕事、オブジェクトは味方が押し気味なら率先して殴る、前張ってる味方も多分それを望んでる
レックウザは相手が2枚以上その場に不在かつこちらがラスヒ取れる算段があればラッシュしてかまわない 拮抗状態ならユナイトで率先して荒らすなり、もしくは脱ボダイブで敵後衛を狙うなり臨機応変に
オブジェクト削り早くて自分でゲームメイクできて序盤割と強いこいつは頼りになるわ
一応ガブかなり勝ててるから所感だけど防具は共鳴つけてる。 メダルは茶白 持ち物は試合中10分の中でどこがキツく感じるかによっても選び方変わる気がする。 後半の集団戦で狩りきれないと感じるなら力鉢、ピント、編成的にがっつりキャリーになるならピントを充填チャームに。(意外といける)
強化当てる時引きうちだし、弱保つけるなら地震型持って穴掘りと地震の間の削りで活きる気がする。 ドラクロダイブはファイアローだと思って動くと思ったより硬くて使いやすい。あと横いり
>> 2948 でも思ったけど勝率は対Ex含んでるならそこが手痛かっただけかもよ?
ティア初期からやってるからそうかも
ミライドンの性能次第だが ガブはex環境でも他の二進化バランス組に比べたら全然やれるだろうな 今のザシなら序盤5分近くまでやれるだろうしやっぱりダイブからのユナイトは強いしlv9以降はXもザシも倒せるからいけそう 唯一の弱点がlv9進化ってことだけどめっちゃ足引っ張りそう
今のガブはlv9進化相応の強さですごい満足してる ありがとう運営、この調整を他のレイトにも頼む
過去の俺をぶん殴りたい ザシアンを舐めすぎてた 序盤勝てたところで中盤キツすぎて2進化なんて息してねえよ ミライドンも射程長いから捕まえられないし雷の鈍足キツすぎるしで終わり ミュウツーはまだマシ(戦える)けどザシミラと一緒に出てくる事象多すぎてまともに戦えない ミライドンいなかったらワンチャンあったかもしれんが無理だなこれは
初期から使ってるけどまーじで返り咲いたなぁ。 プラパで殲滅するのたのしい~(^q^)
10進化のガブサナマンムーあたりの扱いはほんと酷かった
皆さん色々意見ありがとうございました! 参考にして勝率51%以上目指していきます!
頑張れ
色々試したけど力ピント気合いが1番使いやすいな。3火力でしばらく使ったけどレーン戦とか気合い欲しくなるし、連打も迷ったけど自分の練度だと力より優先するメリットが感じられなかった。両採用もいいけどピントでバースト出した方が安定する
音バグで音でかい方の最大値に合わせたら殴る音聞こえなくてマジで試合に支障きたしている。ナーフどころの騒ぎじゃないくらいきつい
SEって大事なんだなって気付かされるよな今回のバグ 後、これはゲームには影響ないんだけど爽快感がない 特にガブとかなんか使ってても脳汁出ないんだよな、ひたすら虚無
ガブ使って爽快感ないなら多分何使っても爽快感ないよ
うん、ユナイトはイヤホンしなくても出来るしこんなに影響あると思ってなかった せいぜい影響あるのブッシュの音くらいかと思ってたのに
爽快感わかるよ。ユナイト吐いてもドン!ドン!ドンッ!!が無くて切ない アマージョあたりも今上品になってるだろうね
普段通りの音のSEなら爽快感あるんですよ 今のバグった状態のSEだとその爽快感が皆無ってことを言いたいんです
あの強化攻撃のベシッ!ベシッ!を聴いてこそのガブリアスよね
皆ガブに連打スカーフって持たせてる? 最近ユナイト復帰して、強そうだから使ってみたんだけど3回殴る時点で相手倒したり逃げられたり、集団戦だと発動前に溶かされるから弱いとしか思えない。
個人的には最優先アイテム これあるだけで序盤上レーンのファイトに勝てるようになるし(フカマル期かつexいない環境想定)、ピント·冠どちらとも相性がいい
スタック貯まらないのは多分入り方の問題だから、近くの野生叩いたりボタンドラクロダイブで後衛や技吐いた相手思いきり捕まえよう
なるほど。自分は中央でしか使わないし、ユナイト目的でアンプ付けてミライドンとミュウツー潰す構成にしてるから戦い方と合ってないのか。 実際のところ、ミライドンとミュウツーがいる環境でレーンガブって活躍できる?
フカマルは最序盤のレーン戦、特にゴール回りでの攻防はex含めても最強格の1匹だから、序盤に関しては練度に関わらず活躍出来る。 ガバイト期以降は身も蓋もない話になるけど練度次第かな。アーリー環境だからレイト系は総じて逆境気味だけど、ユナイト撃った時のパワーは凄まじいから、育ちきれば全然戦えるかな。『序盤めっちゃ強い代わりに成長遅いギャラドス』『序盤強い代わりに中盤ちょっと弱いカイリキー』みたいなイメージでいいと思う
ザシアンカビゴンにフカマルピッピで勝った時はこいつまじか……ってちょっと引いた
今のザシならフカマル時代なら普通に勝てるぞ
フカマルやウリムー、ヌメなんかもそうだけど、『レイトキャラのくせに何故か序盤めっちゃ強い』系のポケモンはバンギやエスバとかと違って『一定の腕があれば環境に左右されずにある程度戦えるポケモン』だと思ってる。レベル先行するための序盤アシストをセルフで出来るからね。レーン適正も高いし味方の邪魔にもなりにくいからピックもしやすい。環境的に強いかどうかはさておき、ガブなんかは特に上達が分かりやすいキャラではあるね。
マンムーはレイトじゃなくてアーリーだぞ 5.9進化なだけだ
1~4が強く5~8で強さが下火になって9~でステ引き上げられてようやくまた前線に積極的に出れる。特性のお陰で序盤強いし一番輝けるのは850の1チルだからアーリーって言える部分もあるけど、結局は9にならないとステ伸びずに前張れなくなるんだから分類はレイトでしょ。まあこの辺はそれぞれの定義で変わるだろうし、本質的にはどちらでもいい部分だと思うけどね
1〜3Lvのフカマルって敵近接キャラが真正面から戦闘仕掛けてきた時だけは強いけど、フカマル側から戦闘仕掛けたり下がる敵を追う性能は皆無だし、メイジ全般に手も足も出ないし、敵側のアーリーガンクで2vs3になったら3Lvでウロウロするだけのお荷物になるしで、序盤強者に数えられるのはエキスパ帯までな印象しか無い
脱ボ以外のムーヴが序盤ないから他の序盤強者って言われるポケモン達より無理が効かないのは事実だね。だからあくまで『ゴール回りでの攻防では』って枕詞を付けた。 敵アーリーガンクでlv3で止められちゃった場合、1チルでウロウロするしかなくなるのはウリムーでもヌメラでもミライドンでも大体同じだから、そこは特別劣ってるとは感じないかな。 ウリムーとかミライドン使っても、その状況で下手に前に出て礫や電気ショックでチルットスティール狙うのは捕まるリスク踏まえると悪手になりやすいしね。
フカマルが強いのはスタック維持で最初のヤジに着いた一瞬だけだから そこでやれなかったら左上の犬でスタック作って20の犬を確実に取るくらいや
グレのパッシブが落ちなかったけど、ユナイトに減速効果って本当にあるの?
SE戻ってきて爽快感が増したので実質バフ 直してくれてありがとう
ピクシーが弱くなって2レンジが減ったしくろまなでユナイト止められにくくなったから前より動きやすい印象 ミライドンやY轢き殺してロットXハッサムとバチバチに殴り合うのが気持ちよすぎる
こいつミライドンは苦手だけど、Yは得意なんだよな ミライドンは雷でそもそも近づかせない、近づかれても妨害耐性ですかすっていう自衛方法だから、ベタ足かつCCで捕まえるのがメインのガブがあんまり刺さらん。 対してYは近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法だから、妨害無効のガブはめっちゃ刺さる。
だからミライいない環境だとまだやれた(レーンにザシいるから序盤きついけど)けどミライいるとそもそものエンゲージがむずいんだよな そんな中ガブ職人は52%叩き出しててすごいわ
いやむしろミライドンはユナイト全部受けてしぬけどミュウツーはテレポで逃げてくしガブ重ければサイブレとるから逆な気がするけどなあ
「近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法」は初期に主流だった予知再生型のミュウツーYにしか当てはまらない気がするし、今は予知も再生も少数派なんだよね。 少なくともサイブレテレポばっかり選んでる自分にとって、ガブ単体との対面で遅れをとったり、ましてや倒された記憶はないかな。ガブの瞬間火力は高くないから、ちょっと隙を見せただけならいくらでも逃げられるしね。
初期からずっと思ってた疑問なんだけど、何でこいつだけ、その中でもダイブクローにだけ合体技の仕様があるんだろう
合わせ技ならインテもアクテしながらアクロバットできるし、カメもスピンしたら技変化するけどな
一つの組み合わせだけモーションが変わって使えるのはガブだけじゃないかな
ガブのはりこみスタイル昔から好きでずっと使ってるんやけど、同士いる?
背中のヒレに合わせて空いたスリットがチャームポイント ドラクロダイブで捕まえた相手に撃破エフェクトで手配書叩きつけるのも御用じゃー!みたいな気分に浸れて楽しい
ゾロアーク対面で何も出来なくて倒されることが多いのですが、対面のコツや意識していることなどがあればどなたか教えてもらえませんか?
戦う時間帯にもよるが、序盤のガンクに来たゾロ相手はガン引きで良いと思いますよ オブジェクト絡んだ集団戦は技で入ってくるところを判定が太いドラクロダイブを引っ掛ける感じで事故らせるのを意識 ヘタにタイマンを挑んだりせず、逃げるのを追わないのも対策かしら
ゾロに限らず、アサシンが入ってくる時点でキルされるHPと立ち位置ってことだから視界情報に常に気をつかうのが一番だと思う。ゾロのパワースパイクとガブの弱い時間帯が被ってるから特に 辻斬り一発に貴重な脱ボ吐かされるのも割に合わないしね
ガブ9600試合で勝率59%の人が去年12月〜現在も力共鳴冠ビルドを使い続けてる 一時の迷走とかじゃなくてこれがガブの結論ビルドだったのか…連打じゃなくて力……?冠??
力が相性最高なのは言わずもがな、連打はファイト多いと意外と使えなくてもどかしくなる時もある 共鳴は気合と競合関係だから使いやすいと感じたほうで 冠は条件によっては気合より耐えれるから有り寄りではある
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穴掘り地震なんてモロにモーションが連続で使ってくださいねって感じなのになんでドラクロダイブみたいにならないんだろ…
穴掘ってる最中に地震起こしたら2倍ダメージで自滅しそう
穴掘りのダメージと同時に地震発生したら
スタン+4スタック+減速+BD↑でダイブ型といい感じに区別できそうなのにな〜
今は前衛が多かろうとダイブの方が強いの違和感ある
元プロデューサーがポッ拳と同じ人だったころ(今も?)のサービス開始当初からいるのに、なんで同時使用できないんだろうな。
ポッ拳だと空中からのコンボ始動で使うのにと思い改めて確認したけど、ユナイトだと穴を掘るのモーションが終わってからじゃないと地震が使えないから違和感しかないし、せっかく地震のモーションは早いのに同時使用ができないせいで利点が打ち消されてる。
・穴掘りが出てくる場所を指定できるようになる(途中に敵がいても通り抜ける)
・地震に妨害無効がつく
・穴掘りから地震をドラクロダイブみたいに組み合わせる
このどれかが来ないと穴掘り地震は渋い技のままなんだよなぁ。でも勝率的に強化はあまり望めなさそう
わざダメージ15%減でもお釣りがきそう
それでもそういった強化がほしい
ふとなにげに昨日更新の勝率みたら穴掘りもたけえな
こりゃバフはこなさそうだな
スタンで遊びたくなったからダイブクローにプラパちかはちスカーフピントで使ったけど想像以上に殴り合い強くて感動した
こんなに強くなってたんだなぁ…
対ガブリアスの時
レーン戦に勝てたら徹底的にガブリアスを虐めるようにしてる
lv7になるまでは弱いからとにかく経験値を奪う
ファーストゴール割れたらイエッサンを潰しに行く
lv7前のガブ+敵1体とかなら勝てるからとにかくガブに対して不快な思いをさせるのは大事だと思う
ガブリアス青バッチいったのに勝率49%…悲しい…悲しい…
のでガチ勢の方アドバイス欲しいです…
技はダイブクロー、メダル赤7白4、持ち物は連打弱保共鳴でボタンにしてます
·ピック間違えてる可能性がある
いくら固いとはいえタンクいない編成で選ぶのは止めた方がいい
·集団戦の入り方
タンクの入った後に触りにきた敵アタッカーやスピードダイブクローでかっさらって落とすのがこいつの役目
敵タンクと殴り合うのはある程度殲滅終わった後
あとはガブは持ち物によって使用感変わるからピント冠気合い等と入れ換えてみるか
編成は青+赤or赤2枚+ヒーラータンクorタンク2枚の時に出してるから大丈夫だと思う
バランス被りでもミミとかのアサシンよりな奴なら出してる
弱保ガブのメダルは赤7もいらんと思うな
ガブの一番強い動きが、ボタン持ちながらダイブクローとユナイト技使ってメイジ破壊するムーブなんだけど、弱保が強いのはガッツリそこの火力に貢献するから
茶減らしてそこの火力落とさなくていいかな〜って感じ
茶6白4赤3が一番火力と耐久のバランス良いと思う
ガブやるなら気合のほうが必需品と思ってる
共鳴はエンゲージのたびほぼ発動こそすれども、タンクほど硬いわけじゃないガブじゃやっぱ頼りない
レーン上行けたら1カメ時点では居残ってファーム、最悪下はとられても構わない
とにかく早めに9に上げるのを徹底することでその後の展開もだいぶ変わる
ユナイト覚えてからはなるべくグループしつつ隙を見て荒らすのが仕事、オブジェクトは味方が押し気味なら率先して殴る、前張ってる味方も多分それを望んでる
レックウザは相手が2枚以上その場に不在かつこちらがラスヒ取れる算段があればラッシュしてかまわない
拮抗状態ならユナイトで率先して荒らすなり、もしくは脱ボダイブで敵後衛を狙うなり臨機応変に
オブジェクト削り早くて自分でゲームメイクできて序盤割と強いこいつは頼りになるわ
一応ガブかなり勝ててるから所感だけど防具は共鳴つけてる。
メダルは茶白
持ち物は試合中10分の中でどこがキツく感じるかによっても選び方変わる気がする。
後半の集団戦で狩りきれないと感じるなら力鉢、ピント、編成的にがっつりキャリーになるならピントを充填チャームに。(意外といける)
強化当てる時引きうちだし、弱保つけるなら地震型持って穴掘りと地震の間の削りで活きる気がする。
ドラクロダイブはファイアローだと思って動くと思ったより硬くて使いやすい。あと横いり
>> 2948
でも思ったけど勝率は対Ex含んでるならそこが手痛かっただけかもよ?
ティア初期からやってるからそうかも
ミライドンの性能次第だが
ガブはex環境でも他の二進化バランス組に比べたら全然やれるだろうな
今のザシなら序盤5分近くまでやれるだろうしやっぱりダイブからのユナイトは強いしlv9以降はXもザシも倒せるからいけそう
唯一の弱点がlv9進化ってことだけどめっちゃ足引っ張りそう
今のガブはlv9進化相応の強さですごい満足してる
ありがとう運営、この調整を他のレイトにも頼む
過去の俺をぶん殴りたい
ザシアンを舐めすぎてた
序盤勝てたところで中盤キツすぎて2進化なんて息してねえよ
ミライドンも射程長いから捕まえられないし雷の鈍足キツすぎるしで終わり
ミュウツーはまだマシ(戦える)けどザシミラと一緒に出てくる事象多すぎてまともに戦えない
ミライドンいなかったらワンチャンあったかもしれんが無理だなこれは
初期から使ってるけどまーじで返り咲いたなぁ。
プラパで殲滅するのたのしい~(^q^)
10進化のガブサナマンムーあたりの扱いはほんと酷かった
皆さん色々意見ありがとうございました!
参考にして勝率51%以上目指していきます!
頑張れ
色々試したけど力ピント気合いが1番使いやすいな。3火力でしばらく使ったけどレーン戦とか気合い欲しくなるし、連打も迷ったけど自分の練度だと力より優先するメリットが感じられなかった。両採用もいいけどピントでバースト出した方が安定する
音バグで音でかい方の最大値に合わせたら殴る音聞こえなくてマジで試合に支障きたしている。ナーフどころの騒ぎじゃないくらいきつい
SEって大事なんだなって気付かされるよな今回のバグ
後、これはゲームには影響ないんだけど爽快感がない
特にガブとかなんか使ってても脳汁出ないんだよな、ひたすら虚無
ガブ使って爽快感ないなら多分何使っても爽快感ないよ
うん、ユナイトはイヤホンしなくても出来るしこんなに影響あると思ってなかった
せいぜい影響あるのブッシュの音くらいかと思ってたのに
爽快感わかるよ。ユナイト吐いてもドン!ドン!ドンッ!!が無くて切ない
アマージョあたりも今上品になってるだろうね
普段通りの音のSEなら爽快感あるんですよ
今のバグった状態のSEだとその爽快感が皆無ってことを言いたいんです
あの強化攻撃のベシッ!ベシッ!を聴いてこそのガブリアスよね
皆ガブに連打スカーフって持たせてる?
最近ユナイト復帰して、強そうだから使ってみたんだけど3回殴る時点で相手倒したり逃げられたり、集団戦だと発動前に溶かされるから弱いとしか思えない。
個人的には最優先アイテム
これあるだけで序盤上レーンのファイトに勝てるようになるし(フカマル期かつexいない環境想定)、ピント·冠どちらとも相性がいい
スタック貯まらないのは多分入り方の問題だから、近くの野生叩いたりボタンドラクロダイブで後衛や技吐いた相手思いきり捕まえよう
なるほど。自分は中央でしか使わないし、ユナイト目的でアンプ付けてミライドンとミュウツー潰す構成にしてるから戦い方と合ってないのか。
実際のところ、ミライドンとミュウツーがいる環境でレーンガブって活躍できる?
フカマルは最序盤のレーン戦、特にゴール回りでの攻防はex含めても最強格の1匹だから、序盤に関しては練度に関わらず活躍出来る。
ガバイト期以降は身も蓋もない話になるけど練度次第かな。アーリー環境だからレイト系は総じて逆境気味だけど、ユナイト撃った時のパワーは凄まじいから、育ちきれば全然戦えるかな。『序盤めっちゃ強い代わりに成長遅いギャラドス』『序盤強い代わりに中盤ちょっと弱いカイリキー』みたいなイメージでいいと思う
ザシアンカビゴンにフカマルピッピで勝った時はこいつまじか……ってちょっと引いた
今のザシならフカマル時代なら普通に勝てるぞ
フカマルやウリムー、ヌメなんかもそうだけど、『レイトキャラのくせに何故か序盤めっちゃ強い』系のポケモンはバンギやエスバとかと違って『一定の腕があれば環境に左右されずにある程度戦えるポケモン』だと思ってる。レベル先行するための序盤アシストをセルフで出来るからね。レーン適正も高いし味方の邪魔にもなりにくいからピックもしやすい。環境的に強いかどうかはさておき、ガブなんかは特に上達が分かりやすいキャラではあるね。
マンムーはレイトじゃなくてアーリーだぞ
5.9進化なだけだ
1~4が強く5~8で強さが下火になって9~でステ引き上げられてようやくまた前線に積極的に出れる。特性のお陰で序盤強いし一番輝けるのは850の1チルだからアーリーって言える部分もあるけど、結局は9にならないとステ伸びずに前張れなくなるんだから分類はレイトでしょ。まあこの辺はそれぞれの定義で変わるだろうし、本質的にはどちらでもいい部分だと思うけどね
1〜3Lvのフカマルって敵近接キャラが真正面から戦闘仕掛けてきた時だけは強いけど、フカマル側から戦闘仕掛けたり下がる敵を追う性能は皆無だし、メイジ全般に手も足も出ないし、敵側のアーリーガンクで2vs3になったら3Lvでウロウロするだけのお荷物になるしで、序盤強者に数えられるのはエキスパ帯までな印象しか無い
脱ボ以外のムーヴが序盤ないから他の序盤強者って言われるポケモン達より無理が効かないのは事実だね。だからあくまで『ゴール回りでの攻防では』って枕詞を付けた。
敵アーリーガンクでlv3で止められちゃった場合、1チルでウロウロするしかなくなるのはウリムーでもヌメラでもミライドンでも大体同じだから、そこは特別劣ってるとは感じないかな。
ウリムーとかミライドン使っても、その状況で下手に前に出て礫や電気ショックでチルットスティール狙うのは捕まるリスク踏まえると悪手になりやすいしね。
フカマルが強いのはスタック維持で最初のヤジに着いた一瞬だけだから
そこでやれなかったら左上の犬でスタック作って20の犬を確実に取るくらいや
グレのパッシブが落ちなかったけど、ユナイトに減速効果って本当にあるの?
SE戻ってきて爽快感が増したので実質バフ
直してくれてありがとう
ピクシーが弱くなって2レンジが減ったしくろまなでユナイト止められにくくなったから前より動きやすい印象
ミライドンやY轢き殺してロットXハッサムとバチバチに殴り合うのが気持ちよすぎる
こいつミライドンは苦手だけど、Yは得意なんだよな
ミライドンは雷でそもそも近づかせない、近づかれても妨害耐性ですかすっていう自衛方法だから、ベタ足かつCCで捕まえるのがメインのガブがあんまり刺さらん。
対してYは近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法だから、妨害無効のガブはめっちゃ刺さる。
だからミライいない環境だとまだやれた(レーンにザシいるから序盤きついけど)けどミライいるとそもそものエンゲージがむずいんだよな
そんな中ガブ職人は52%叩き出しててすごいわ
いやむしろミライドンはユナイト全部受けてしぬけどミュウツーはテレポで逃げてくしガブ重ければサイブレとるから逆な気がするけどなあ
「近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法」は初期に主流だった予知再生型のミュウツーYにしか当てはまらない気がするし、今は予知も再生も少数派なんだよね。
少なくともサイブレテレポばっかり選んでる自分にとって、ガブ単体との対面で遅れをとったり、ましてや倒された記憶はないかな。ガブの瞬間火力は高くないから、ちょっと隙を見せただけならいくらでも逃げられるしね。
初期からずっと思ってた疑問なんだけど、何でこいつだけ、その中でもダイブクローにだけ合体技の仕様があるんだろう
合わせ技ならインテもアクテしながらアクロバットできるし、カメもスピンしたら技変化するけどな
一つの組み合わせだけモーションが変わって使えるのはガブだけじゃないかな
ガブのはりこみスタイル昔から好きでずっと使ってるんやけど、同士いる?
背中のヒレに合わせて空いたスリットがチャームポイント
ドラクロダイブで捕まえた相手に撃破エフェクトで手配書叩きつけるのも御用じゃー!みたいな気分に浸れて楽しい
ゾロアーク対面で何も出来なくて倒されることが多いのですが、対面のコツや意識していることなどがあればどなたか教えてもらえませんか?
戦う時間帯にもよるが、序盤のガンクに来たゾロ相手はガン引きで良いと思いますよ
オブジェクト絡んだ集団戦は技で入ってくるところを判定が太いドラクロダイブを引っ掛ける感じで事故らせるのを意識
ヘタにタイマンを挑んだりせず、逃げるのを追わないのも対策かしら
ゾロに限らず、アサシンが入ってくる時点でキルされるHPと立ち位置ってことだから視界情報に常に気をつかうのが一番だと思う。ゾロのパワースパイクとガブの弱い時間帯が被ってるから特に
辻斬り一発に貴重な脱ボ吐かされるのも割に合わないしね
ガブ9600試合で勝率59%の人が去年12月〜現在も力共鳴冠ビルドを使い続けてる
一時の迷走とかじゃなくてこれがガブの結論ビルドだったのか…連打じゃなくて力……?冠??
力が相性最高なのは言わずもがな、連打はファイト多いと意外と使えなくてもどかしくなる時もある
共鳴は気合と競合関係だから使いやすいと感じたほうで
冠は条件によっては気合より耐えれるから有り寄りではある