ポケモンユナイト Wiki

カビゴン / 1029

1362 コメント
views
0 フォロー
1029
名前なし 2023/11/29 (水) 12:34:55 548c0@a49f1 >> 1027

純粋な性能もそうだけど、持ち物で見ても味方が欲しいと思っている持ち物が持てなくなると思うんだよな。
仮にチカハチスカーフを確定としたら、学習や気合いやオタバリから2つが抜けるだろう?そうすると、学習あればもっと成長できたのに!とかオタバリあれば生き残れたのに!という味方からの恨みが飛んでくるかもしれない。これは自分自身にもあり得る事態だし。
「じたばたカビゴンを採用するメリットとデメリット」をよく吟味した上で出してくれる人が全然いないし、いても強いか?と言われると首を傾げたくなるし。
じたばた使わせろや!文句あるならフルパやれや!って人は最低限55%くらいは勝てていてくれないと困る。それこそ編成ガン無視で三バカねじ込んでくる奴らと変わらん。ましてその枠が紛いなりにもディフェンスタイプのキャラで埋まってしまうから、さらにディフェンスを出してくれる人がいなくなる危険もあるし。
ディフェンスタイプ全般そうだと思うんだけど、基本骨子は「俺様に合わせろ」じゃなくて「味方に合わせる」じゃない?自分がじたばたするからお前らは他でタンク出せ、学習出せ、サポート出せはわがままな奴で信用ならんよ。

通報 ...
  • 1031
    名前なし 2023/11/29 (水) 13:26:42 7de46@40685 >> 1029

    持ち物見て「こいつはバランス型のモノマネ(ファイター運用)したいんだな」って思えない味方にも編成事故の一旦はあると思うけどね

    ヌメルゴンにせよカビゴンにせよ近接ファイターよりのファイターって相手が格下(カビゴンがじたばたしてても距離を取らないレンジ、CCを合わせられない、技CT中なのに殴り合いに付き合う等)だと強いけど、そうでない相手だとやはり運用にキツいものがある

    ラプやカメに共通するポイントとしてユナイトやスピンの妨害耐性を持ってバックラインを速やかに破壊出来るところだと思うんだけどこれは他のバランス方ででもあまり見ない個性であると思う(アサシンタイプのバランスは同じくロール逸脱している為割愛)
    カビやヌメのファイター評価が低い理由は妨害耐性の無さからくるバックライン崩壊速度の遅さだと思われる
    ちゃんと逃げるインテミュウグレ辺りを捕まえられないと待っているのは孤立からの人数不利だし

  • 1032
    名前なし 2023/11/29 (水) 13:44:40 d622e@55ae4 >> 1029

    わかるじたばたの問題点ってシンプルに強くない点だよね
    ディスエンゲージに一切抵抗できない上に射程終わっててヌメルゴンみたいなフックもない、おまけに11から本番ってのは流石に弱点多すぎて無理
    ドラフトだったらヘビボンだと思って対策した相手にじたばた出すとかもあるけど…
    減速無効とアプグレ前から10%くらいのLSでもあったらまだ別だが

  • 1034
    名前なし 2023/11/29 (水) 13:49:09 修正 c2a10@bb86c >> 1029

    結局、じたカビのような完全ベタ足ファイターって無視されると弱いんだよね。じたばたやカビユナイトの性質を見てもそうなんだけど。かと言って赤を狩れるほど機動力もバーストもなく一方的にやられるから、それで勝てるのは正面からムキになって殴り合ってくれる低ランク帯だけになりがち。強化されてもヌメルゴンの勝率が安定しないのがいい例だけど。
    あくびのエイム具合にもよるだろうけど、相手のアサシンを止めるなら普通にタンクしとけばいいし。フルパで相手の編成が分かるドラフトならともかく、野良のブラインドなら先ず役割や汎用性を重視するべきだから、特に装置が強い今は率先してやるピックではないね。先にレーンで2枚装置持ちがいる上に他の4人で既にバランスが結構整っていて、なんか堅めの前衛ファイターが欲しいっていうなら、じたカビもまぁいいと思う。あくまで最後に自由になったときになってようやく選べるラインかな。