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ダークライ / 541

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541
名前なし 2024/10/30 (水) 14:29:43 72c12@ca304

基本あくはだけど悪巧みでも良いなぁって時ってどんな時?
あくはだとオブジェクト削り遅すぎて

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  • 544
    名前なし 2024/10/30 (水) 14:49:31 72c12@ca304 >> 541

    追記
    学習ダークライって真面目にありだと思うんだけどどうなん?
    初期技から強い
    削り遅いからファームしなくて良い
    学習だからオブジェクトタッチしなくて良い
    レベル低くてもユナイトで相手キャリー倒せる
    レベル低いからユナイト出待ちされても痛くない
    中央で最初から育てればキルファームでどんどん育つけど学習足りなくなるソロランだと学習メイジとして全然ありだと思う

    546
    名前なし 2024/10/30 (水) 18:00:21 a3113@4c8b6 >> 544

    個人的にはそこら辺と比べてっていうか装置ないそいつらと比べてもバリュー全然勝ってる
    欠点は7になるのが遅れてその間に悪波ないと勝てない相手(ゾロアークゲンガーピカとか)にボコされうることくらいだと思う

    548
    名前なし 2024/10/30 (水) 18:28:24 修正 df62c@45c02 >> 544

    ダークライってラッシュしにくいとか長時間無敵になれるとか性質上勝ちを守り切るほうが得意なポケモンで、レベル不利を無理矢理返すような事ができないから学習を野良で使うのがオススメできない
    悪波ないときは所詮ベタ足メイジだし

    ダークホール悪波のハラス性能は高いから学習枠自体の適性は高いと思うけど、合わせてくれるフルパでこそ輝くものだと感じる
    ソロランでは味方壊滅するだけ

    549
    名前なし 2024/10/30 (水) 19:25:47 658f5@443ae >> 544

    現状のパワーだとオブジェクト触れないだけで有利は作れるし返せるぞ
    そもそもソロとトリオ以上で装置ダークライには別の強みがあると思ってて、トリオ以上なら相手のキャリーも持ってける学習メイジとしての強み、ソロだと自分だけ育って先に相手倒し切らないと一人だけ残っても勝てない弱みのカバーとKO経験値渡せるからチーム全体の経験値が大きく増える点

    550
    名前なし 2024/10/30 (水) 19:29:41 修正 5ebfb@77752 >> 544

    ユナイトは今の性能ならlv差なんて覆せるし、敵のlv13以上のキャリー枠を無理やり前線からどかして、ユナイトを使ってでも倒すか死ぬかの嫌な2択を押し付けられるのは学習ダークライの強みだぞ
    学習ダークライの欠点はlv7が遅い以外はあまり影響ないからダークライの弱点と噛み合ってて相性は良い方

    551
    名前なし 2024/10/30 (水) 19:37:41 658f5@868fc >> 544

    まずソロでダークライを使ったとして、負け筋は
    ・相手を倒してもこっちの削れる味方が死んでると触れないからそのうち治しなりで事故って逆転されるor点負けてる場合は返せず逆転できない
    ・ユナイト技使ってる間の4vs4でメインキャリーいない味方側がボコボコにされて集団戦負ける
    が多いと思うんだけど、ダークライだけガンガン活躍して育っちゃうと相手もレベル差ボーナスで育つからこっちの味方だけ弱くなってそうなる確率高くなるのよね
    装置持つととりあえずレベル上がった味方が生き残りやすいし、ダークライが事故って死んだ時もそんな敵育てずに済む&ユナイトで相手のメインキャリー捕まらなくても不利つかないとか特有の利点がいろいろある

    554
    名前なし 2024/10/30 (水) 19:46:20 修正 df62c@eb88b >> 544

    ソロでダークライ握れてる時点でブラインドだと思うけど、相手にも同じくダークライが環境的にいるべき(いないのであれば普通に勝てるか、味方が弱いということになるが味方が弱いときに学習枠を持っても仕方がない)としたときの弱さも大きいでしょ

    555
    名前なし 2024/10/30 (水) 19:50:42 df62c@1f035 >> 544

    ちなみに野生ではなくKOの経験値は学習装置ちょっと変な仕様があるから誤解しないほうが良いよ

    557
    名前なし 2024/10/30 (水) 20:06:24 658f5@91d9f >> 544

    変な仕様とか誤解とか無駄にぼかしてマウント取りにいくのはどうかと思うが野生で経験値渡せるんだから味方が育つのは確かだろ
    向こうにダークライがいない時にも負け筋は引くし結局7にさえなってる/治しさえ持ってれば片方が装置だろうとミラーはただ不毛なだけで不利もクソも起きん
    相手が攻めてきた時にめいそうとあくのはどうは明確に不利(速度と特防アップで耐えうるくらい)だけどダークホールとさいみんじゅつはそこまで不利つかないのもある

    558
    名前なし 2024/10/30 (水) 20:17:32 df62c@15f80 >> 544

    いや、間違ったこと言ってたから訂正しただけだけど……勝手に言外の意味を読み取るのは良くないと思うよ
    ミラーだとしてガンク不利、相手のキャリーであるダークライへのユナイトは虚無、レベル不利だとすると、相手のダークライにキャリーしきられて味方壊滅の方が実際多いパターンでしょ
    相手がダークライしか育ってないような動きであれば最後の集団戦はユナイトで攫えば味方に有利つけられると思うけど、確実に治しを持ってる相手だろうから治し切られたらその役割も失うし

    559
    名前なし 2024/10/30 (水) 20:45:34 658f5@5eafb >> 544

    勝手に誤解してることにされても困るっていう話なのよ
    ミラーでは互い虚無であくのはどうの場合一人で5体即死させます!ってキャラじゃないからそこまでリターン差が起きない&起きてもこっちも相手の削れるキャラを倒してれば結局痛み分けにしかならないのよ
    ユナイトはそもそもダークライを狙うことがまずないからどうでもいいけど一応攫えればアドだし治しされるならユナイト10%でダークライの治し切らせられるのは結構ありがたいんじゃね
    あとこれは言い方が悪かったけど装置持ちのが有利とか絶対装置持つべきって主張じゃないよ?ソロランでダークライない相手も相当数当たるしそういう相手にしょうもない負け方することもあるから装置も結構ありっていう主張ね

  • 553
    名前なし 2024/10/30 (水) 19:42:56 c00bc@18ae7 >> 541

    ダークライからは逸れるけど、そもそもソロランの学習メイジなんて上キャリーとファイタービルドのタンクが同居してる時かせいぜい紫だらけの時しか要らないからその時点で大分レアケースな気がするんだが

    条件満たしてれば悪くはないと思う ミラーでレベル差つくと厳しそうなのと、学習ミライドンも相当だから悩むけど