名前なし
2024/11/28 (木) 19:12:17
bd247@90c8a
既出の質問でしたら申し訳ありません。自分はサポタンが好きで学習持ってピックする事が多いのですがドラフトしかりブラインドでも二人目の学習持ちが出ないことが多々あります。ドラフトでは相手の構成を見て選べる都合上選び易いと思うのですがなぜピックされないのでしょうか?学習2枚の方が勝率が高いと統計でも出ており勝率の高い方にベットする方が勝率も上がり精神衛生上も良いと思うのですが。何か特別な理由や学習を2枚出さない理由はあるのでしょうか?
通報 ...
・思ってるよりほぼ多数のプレイヤーはキャラプールが少なく、刺さる刺さらない以前にドラフトを活かせない
・謎の自己評価で自分ならキャリー出来ると勘違いしてる奴が多い
・ピックもちものが既に怪しいのがいてまともにやっても話にならないと既に読んでるのいずれか
このゲームは〜〜タイプしか使えない(それすら上手くは使えてない)が大多数で、味方に合わせる余裕がある人ほど学習を持たない、個人で影響力のあるポケモンを選んだ方が勝率がいい傾向にあるようにマッチングからしてそう出来てるから仕方ない部分も
・2と3の考えの複合が一番多いと思う
私見だけど、学習を出して味方がどうしようもなかった試合のインパクト・虚無感が大きくて強く印象に残っているのでは
そして自分が編成崩してでもキャリーするしかない、キャリーできると勘違いしてしまうのではないでしょうか
いや装置の効果知らないだけじゃない?
相方育てるも役割分担もなんもなく、
ただダンベルすりゃ強いと思ってるゲームだからちかたないね
プロスペクト理論→人は得ることよりも失うことを大きく感じるし、より恐れる。経済の話らしいけど大人になってくると時間ってお金より大事になってくる。若くても時間の無駄嫌いって人も勿論沢山いるしね。だから統計上勝つ確率が上がることより育てた相方が使い物にならず負け濃厚な10分になるリスクを嫌う。統計がなんなのかは気になるけど具体的な話を聞いても同じ心理現象に陥るんじゃないかな。
心理云々抜いてもゲームやってる以上、無知や無能な味方の連帯責任負けにされるくらいなら自分でゲーム動かそうそして失敗して負ける方が「ゲームで遊ぶ充実感」としてはまだマシだと思う。赤青紫握って勝ちに行ける人ほどそうなると思う。実際ある程度動かせるなら多くの人はサポタンより得意な赤青紫のほうが自身の勝率は高く安定するよね?
皆様ありがとう、勉強になりました。個人で勝つよりチームで勝つのが好きな自分にとっては少し生きづらい環境ではありますね😢フルパ組めれば話は別だけどなかなか難しいですね。