質問掲示板のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/質問掲示板
暴言に相当する投稿は禁止です。過度の投稿を繰り返した場合は規制の対象となります。
テストサーバー発の情報や、リーク情報などに関してはネタバレ掲示板をご利用ください。
ゲームプレイ等に関する不満・愚痴などはチラシの裏もご利用ください。
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ウーラオス・バシャーモ・ハッサム・ミミッキュ・リザードン・ルカリオ持ってるんだけど、次買うとしたら何が良いかな?
何をしたいのかによるんじゃない?
無論そうなんだけどね
現環境で評価が高いポケを教えてほしかった
すぐ調整入りそうだし調整見てからでもいいかもね、流石に色々ナーフされそうだし
たまたま挙げたのがそうなだけかもしれないけど上か中央のバランスばかりだし、下キャリーかサポタン買ったらどう?
現環境だと
ダークライ コダック y ゾロ
とかだと思う
持ってるキャラ見た感じミクロ面はある感じだしこの中ならゾロとかじゃない?
でも今持ってるポケモンたちはどれも相当奥が深いから幅広げないで深めるのもありだと思う
待ってくれ、俺“バランス型で”って文言書き忘れてたわ……
申し訳ない
相手の技受けつつ前出られるキャラ練習してみては
カブ·バンギ·グロス·ギルガルドあたり
X買っとくとドラフトでY封印できるぞ
カジュアルでコダック練習してたら上レーンで相方のグレイシアが34ホルビースキップしようとしてたっぽい(自分が殴っちゃったので結局狩った)
自分は34ホルビースキップは下レーンだけだと思ってたんだけど、上レーンで34ホルビースキップする戦術もあるの?
上の34スキップはいつの間にかみんなやるようになったな
初手ダンベルが咎めやすい+積みやすくなるのと、初手ヤジロンでポジション取りが早くなるのが利点
特別な戦術とかじゃなくてむしろ34スキップがデフォみたいになってるのか……知らなかった
ありがとう、次からは自分もそうしてみる
結局硬いやつにスピーダーで無理やり来られたら積ませまくることになるから削り強いやつじゃないとやめた方がいいとは思ってるけどね
初期技取得が1-3のサポタン使ってる時、相方にに34スキップされると困るんだよね
野良は変なこと考えず全部取ってほしい
上は先に取っといた方がいいよ
敵ダンベルの餌にされたり赤バフカジャンのついでに取られたりリスクある割に経験値しょっぱい中央ヤジロンのポジションはリターン少ない
レック戦で1対3の残ってる相手下フロント(その先の減速ゾーンまで)に1人で突っ込んでいって死んだら中央にピン刺すガブが故意の利敵以外でどういう考えなのかまじめに知りたい
どう考えても何も思いつかない
他の味方サポタン2メイジでガブおとり大作戦は無理
お前が削らなきゃ誰が削るんや
それまでの試合運びや敵の構成に刺さらない2メイジ選んだことに対して最後の最後で怒りのピン刺しとか?ピンするならフルパ組めばいいと思うけど試合全体見ないとガブが生粋の地雷で4人が被害者なのか4人が地雷でまともなガブが闇落ちしたのかまではわからない
おすすめのパチンコキャラってなんかありますか?
エネコ持ちパレスとか相手に警戒されそうで…
メタクロザシアンは動きがもっさりしてて使いにくかったので他にあったら教えて欲しいです
・削り、ユナイトでのラスヒ
・スキル2つが無敵やブリンクで自衛できる、
・低耐久の癖してレイトキャラ(大器晩成)だが機動力はある
・エスバより高いDPS、ユナイトの削りとラスヒ
・機動力、自衛共に弱すぎる上、低耐久の癖にレイトキャラ
・敵に狙われやすい
パチパレスに次ぐパチンコキャラ
・削り、ラスヒが圧倒的
・固定砲台で機動力無い
・エネコ持ててソロラン適性有
・機動力、火力、ラスヒ、急所運ゲー
・ユナイトが無敵で安定感抜群
---]
・序盤弱いがそこ乗り越えたら最強クラス、削りは他よりキツい
・暗黒強打のラスヒが強い&状態異常に強く安定
・学習持てる、エネコ持てる、ダンベルビスケ積みやすい、序盤体当たりでスティール
・ユナイト後のゲップ連打で削りとラスヒ両方パチンコ可能
・欲しがるで状態異常に強く素で硬い
・オバヒのラスヒが圧倒的に強い、状態異常無効で安定
・ステータスが強くスキル撃ち放題、キャラパエグいチート
・ワカシャモでも十分強い(7レベがキツい)
・いくら狙われようが機動力と硬さで全然耐えれる
・ユナイトが反射ダメだから敵に狙われるほど良い(過信禁物)
・置き技なので邪魔されても良い
パチパレス除くと俺はアブソルとバシャが一番安定してパチンコできると思う
言っとくがパチンコはパチパレス以外絶対後出しでやれよ?
あとパチンコするなら嫌われる覚悟はしとけ
やっぱりパレスですか
8000コインくらいならまぁ
弱保アルマとかゴツメヌメルゴンとかで発狂しまして
乱用しないように気を付けます
相手に警戒されそうで……なんて覚悟だとパチンコしても負けるだけなのでやるなら覚悟決めてやってください
大抵のタンクは上下レーンどっちに行っても強いですが、サポートは適正レーン限られますかね?
戦闘力も高めのワタシラガフーパなら上下両方に行けそうですけど
上レーン:Lv.3でゴール防衛orカジャン対応しやすいキャラ
下レーン:Lv.3でまあまあラスヒがあるorLv.4(5)進化のキャラ
が個人的に優先だと思ってるので
下優先のタンク:ブラ イワ 木 ヤド プク
上優先のサポ:ワタ
行けるなら下行きたいサポ:ハピ ピク
空いた方で良いサポ:フーパ バリ コダ
上しかないサポ:ヤミ キュワ
って感じかなぁ
いけないってことはないですけど、対面のタンク+メイジと比べて圧力と体がなくてダメトレされると下がらざるをえないイメージはありますね 勿論対面の強さにもよりますが
味方先に学習なしヤドカビ出してて相手キャリー全員特殊だったんで上ファイターでマジフレニンフ出したら、ノー学習の時にccなしのレベル上げて殴るしかないキャラは出すもんじゃないと反省
皆なら何出す?
ちなみに、キャリー熱湯ヤドとじたカビなら学習メイジ出しても良かったけど持ち物的にキャリーじゃないなと思ってたら案の定波乗りとヘビボンでした
リスみたいなバックラインに強くて隣の学習に依存しないキャラかな
雑談のとこに書いたけどレス貰えなかったからこっちでやるけど
視界取りどころか酷いときはBDいって集団戦参加しないときもあるんだがこういう視界取らないタンク味方いるときどうすればいいんだ
五分五分以下でレックウザ戦やるときとか味方のタンクは自陣側か手前のブッシュで芋っててブッシュ確認視界取りしてほしいし、ファイターアサシンやってるとき早く仕掛けたいのにすごくイライラする
地雷なので諦める
焦って先入りするだけ損
なるほどね
そういうタンクは地雷プレイヤーとして諦めるか
プリメ組んでタンクやってもらうしかないか
ありがとう
タンクは味方キャリーと合わせないといけないけど
キャリーが地雷ならタンクで合わせるのも嫌だし
自分がキャリーやってもタンクは合わせてくれないしなんなんだろうな
タンクやキャリーの種類にも依るとしか
アサシンキャラならタンクに頼らず自分で裏回って視界取ればいいし、機動力あるファイター+エンゲージの強いタンクならファイターが率先的に視界取りに行っていいし、バンギとか後入りで集団戦壊す役なら芋るしか無い
アサシンが先行して裏回って視界取るの?
タンクが視界取る→エンゲージディスエンゲージ→ファイターアサシンがキルするんじゃないの
リーフィアとかアサシン使ってるときレックウザ戦入ってもブラッキーとかタンクが視界取りもブッシュ確認もしないから裏回ろうとすると大体やられんだけど
立ち回りが悪いの?
相手側の視界取りもガバけりゃ単騎で裏回れるけどそうでなければリスクの大きい賭けだろうな。アサシンだろうが何だろうが1人でできることには限度がある
基本タンク先でファイターアサシンは後入りだよね
どんなロールにせよ一人で試合動かすのは難しいことか
ありがとう
「どうすればいいんだ」という質問だからできることならこれくらいあるよ、という回答をした
もちろんタンクが事前に視界取っておくのが良いけど、マンムーやカビゴンなんかがブッシュに待機すること自体は悪いことじゃない。
ファイターが相手を釣る→タンクのエンゲージ
カイトできるポケモンがハラス→タンクのエンゲージ
みたいなのはよくあるし
リフとブラであればブラッキーが視界取るのが基本だとは思う
ただリフとブラで終盤不利展開スタートがそもそもキツいのでイカサマビッグエンゲージかリフが裏からエース倒すかしかないかもしれない
意外と待ってるだけで相手から姿見せてくれることも多い
後は技エフェクトから場所を推測するとか?
ミライドンのチャージビームの射程って何mかわかる方いますか?
1段目と派生後のそれぞれの長さをジュナ影縫いやインテ狙い撃ちと比較したくて…
当wikiに載っていたのは、影縫いが16m、狙い撃ちが19.5mでした
練習上で身代わりに最先端でチャジビを当てる
↓
ダツボ何個分か調べる
↓
ジュナかインテのどちらかでも同様にやる
↓
比で求める
で一応求められる(求めたことはないけど)
ユナイトボックスでもらえるバランスタイプのポケモンで迷ってます。ソロラン適正の高いポケモンは何ですか?
ミミッキュ バシャーモ バンギラス ガブリアスは持ってます
暗黒強打でワンチャンスティール性能の高いウーラオス
浮いた後衛やアサシンをユナイトで確殺できるのもソロ向き
返信ありがとうございます
さっそく練習してみます!
すっごい今更な疑問だけどbotの見分け方って何がある?
自分以外全員botだと初動で動き出しが遅いとか、相手チームのホロウェアでなんとなく予想つくとかはわかるけど他に何かあるのか知らないことに気づいた
試合開始直前のロード画面でカード裏返したら、全員のアチーブメントのスコアが大体自分と一緒くらい
初期に参戦したポケモンが多く、新しいポケモンがいない。
ポケモンフェイスキャップ被ってたり地味な服装してる事が多い。ランクマ衣装やバトルパス衣装がいない。
名前が日本名だと前後に数字が付きがち。
味方botは編成画面でルート選択しないので簡単に判断できる
敵だけのときは動きが怪しいくらいしか判断できない(botも種類ある・アプデされてるっぽくて実はbotでしたって言われてもわからない可能性がある)
結構いろんな判別方法あるんだ、ありがとう
ドラフトでbot戦になることはないよね?あったらbanとかが機能しなくなる気がするけど
最近は、ブラインドで〇〇型が必要って言われたら、bot戦の予感。
スピード型が必要とか、ディフェンス型いるのにディフェンス型必要って、言う人いないですからね
以前オーロットでヌメルゴンと無限に殴り合いしてからタンクの楽しさに目覚めたんですけどヌメルゴンとラプラスだったらどっち買ったほうがいいですかね
ログボで無料BOXもらえるまで我慢
今ならちょうどバトルパス来てるラプラスでいいんじゃないか?ホロウェアかわいいしユナイト技も唯一無二だし
そこまで言うことなくない?
他人の意見参考にしたくて質問掲示板に書いてるだけなんだろうし向き不向きの話なんて誰もしてない。
質問掲示板はまだ比較的マシだったのに民度下がってんな。
お世辞にもヌメルゴンは強いと言えるような性能ではないから環境的にはラプラスの方が良いかな
オーロットで殴り合いして楽しさに気づいたんだったら、その楽しさを味わえるのはヌメルゴンだと思う
ラプラスも殴り合えるキャラではあるから総合的にはラプラスおすすめですね
やたらとしぶといヌメちゃん見かけるからタンクでも強い方だと思ってたんだけど、そうだったのか....
↑の方もお勧めしてくれてるし、ラプラスにしようと思います!回答感謝
サーバーについての質問
スマホ勢はカスタム開いたままでもWi-Fiとデータ通信切って繋げ直すのを繰り返し行えば、◯◯msの数値が段々低くなっていってAS02に戻ってくることがわりと手短に可能だけど、Switch勢はどうしているのか気になる。
似たようなことできるの?タスキルするしかない?
ここも最初は愚痴板表記だったし、決して煽ってるとかではない
愚痴板って雑談板を荒らさないように線引きするものだと思うんだけど、表記が愚痴板だった頃でも雑談板に愚痴を書く人は消えなかった上に雑談板で愚痴を書く人に対して愚痴板へ誘導する人が増えまくって、その結果逆に雑談板が荒れちゃったから、チラシの裏って書いて明確に雑談板との線引きをしないようにしてる
こんな経緯だったと思うけど管理人の考えと自分の解釈が違うかもしれないから間違ってたらごめん
ロジック終わってんな、ここに居る人は君の友だちでも家族でもない、言葉遣い考えよか
開幕の上レーンで敵味方共にダンベルを積みに向かっていた場合、味方の補助をすべきか敵の妨害をすべきかどちらが良いのでしょうか?
敵の相方の動きにもよると思いますが概ねこうだと言えるのであれば教えて頂きたいです
自分がダンベル積みに行くときは一人でも帰ってくれるって確信があるときだから、敵の妨害してくれた方が積み阻害とかキルとれて嬉しいかな
ただ万が一にでも死んだら最悪なんで、序盤弱いキャラがダンベル積みに行ってたら補助した方が良いと思う
相手が1人で積みにこようと2人で積みにこようと妨害に回るべき
相手が2人で防衛してる時と、積んだ相方が戻ってくる時だけ補助に行けば基本いいと思う
妨害です
フリーで敵のダンベルを許すのはダンベル積む相方からも味方の中央からも良く思われません
二人で相手陣地に行った場合相手中央にアーリーガンクされると最悪の場合二人ともkoされます
そして相手のダンベルキャラはとんでもなく育ちます
最初のヤジロンの取り合いが済んだら自陣ゴール上で妨害優先だな
自陣側の野生全部相手に献上→連続ゴールを許すなんてとんでもない
敵側のを全部取れてもダンベル分の補填にならない
一応、敵が2vs1だからと調子に乗ってこっちのゴール上で殴り合いしてくれるマヌケなパターンもあるし
ライセンスセレクトボックスについての質問です
バランス型でマリルリ、マッシ、ミミッキュ、グロス
アタック型でジュナ、インテ
スピード型でゲンガー、マスカーニャ
ディフェンス型でオーロット、ラプラス
サポート型でキュワワー、ヤミラミ
前の配布ボックスでオーロット、ゲンガー、ミミッキュ、ジュナが貰えます
この中で6匹貰うならどの組み合わせが良いですか?
グロス、インテ、オーロット、キュワワー、ミミッキュ
スピード型は正直その2体なら好みで選んでいい
マスカーニャの方が少し難易度高いかも
プリメならインテが良いけど、ソロランのインテちょいむずいのでソロメインならジュナおすすめ
レンタルとかで触ってみると良いかもね
ラプ使ってて、というかディフェンス使ってて、受けダメ6-8万で、キル1-5アシスト20前後…みたいな戦績が多いんですけど
貢献の仕方として合ってますか?
今の体張って上手いことゴール入れさせたな、とか、ここ死ななかったの偉いな、とか、自分で思うことはあっても、あんまり客観的に判断しようがなくて
もちろん全部が反映されるわけじゃないのでこの数字だけ見ても分からないことも多いとは思いますが
結果的にこんな数字になりがちなのは特に問題なさそうですか?
数字に意味がないとは言わないけど毎回アシスト20とかだと味方含めてどんな試合やってんの?ってレベルだからアドバイスのしようがない。それにラプラスは他のディフェンスとは役割違うので一括りにディフェンスタイプでまとめられない。
数字よりも自分で言ってるように「今体張ってゴール入れさせたな」みたいに自分の行動でどう有利に動いたのかを考えた方が上達しますよ。唯一数字で参考に出来るのは勝率です。どんなに一般的にNGとされてる行動をしても勝ててるのであればそれが正解なので。
自分は被ダメは一応振り返りの参考にしていて
被ダメが少ない=ダメージを受けていいタイミングで受けている、相手の反撃を喰らわないようなエンゲージができた
って言い換えができるから被ダメだけ見て6〜8万に収まってるならいいと思う
↑でもこれが言えるにはccで相手の技を打ち消したりシールド持ってたりする奴らだけだからヤドランとかなら7-9万ぐらいに変わったりもする
タンクで一番意味のある数字は味方のデス数(少ない程良い、味方が死なないなら自分が死ぬ分には問題ない)
ただこれだと味方の練度にも寄るし見えにくいので表示される数値の中だと、被ダメ・回復量(自分が多い程良く、味方が少ない程良い)とキル・アシストの関与率(数よりも味方合計キル数に対する割合)で擬似的に判断できるかもしれないってくらい
ラプラスをタンクとして運用するかファイターとして運用するかは一旦置いておいて、アシスト20は序盤からずっと押せ押せ展開ダネ
具体的にはこんな感じ
ラプラス使ってると大概こんな感じになります。
この回は味方強かったです。
波動バブル
言っちゃ悪いけど、そんなスマーフ疑われかねないような圧勝のリザルト貼ってどうですかと聞かれても…
レックウザ獲得後戦闘しての数値だし何とも言えない絶妙なライン
味方のコダックと相手のジュナイパーが下手ってことはわかる
リザルトで見るのやめてリプレイ動画を見ましょう
交換終わって未所持がコダキュワ、リス、インテサナアルマ、ソウブレタイレーツハッサムマッシガルドなんだけど買うなら誰がいいかね
コダかアルマで迷ってるんだけどデカヌ待つのがいいかな
急ぎで欲しいのがないなら貯めといて欲しいの来たら直ぐ買えるようにしててもいいんじゃない?
今回でだいぶキャラ揃っただろうからソイツら慣れてからでもいいと思うよ
コダックかウーラで悩んでるんですけど、ソロで勝ちやすいのってどっちですかね
勝率は正直同じくらい
使ってて楽なのはコダック
キャリーしようと考えてるなら一撃ウーラオス
ハピナス、ピクシーってそっちを買った方がいいと思いますか?
誤字訂正
そっち→どっち
ヒーラーはシラガとハピが汎用性高くてこの2体持ってればひとまず困らないので、ハピナス優先だと思います
ハピナス
簡単安い固い。進撃積めたほうが強いけど無くても何とかなる
今の環境は間違いなくハピナス、環境キャラと軒並み相性がいい
ピクシーも刺さる時は面白いくらい刺さって強いけども…
ディフェンス型ってキャラ数多いと思ってたのに自己回復持ってるタンク(ファイター気質のリスラプヌメは除く)ってブラッキーオーロットヤドランしかいないんだ
そこで思ったんだけど味方ヒーラーいない時のタンクって自己回復あるタンク意識して選んでる?
前はヤドロットから相性いいほう選んでたけどヤドがナーフされてやや心許ない耐久になっちゃったから基本ロット出してるな自分は
他の人がどうしてるのかは確かに気になる
カビゴンならユナイトで回復できるで
自身のサステインの有無では選んでない
選ぶ基準は敵へのエンゲージ味方のピールどちらが刺さるか、前から順になのかどうかを意識してるかな
実際のタンクの場持ちの良さはccの拘束時間・味方のフォーカス・敵の構成・自分にムーブ技があるか、やらその場のシーンで色々あるけど
むしろサポの回復前提のほうがサステイン持ちは相性いいのが多いと思う
これ
自分もそうかな
編成にもよるけど、ヒーラーいない時点でロングファイトはあまり得意じゃないだろうしタンクのサステインの有無は選択基準になる程じゃないと思う
素直に自軍がどういうファイトをしたいのかや相手への刺さり具合で選ぶのがいいと思うよ
後はレーンの相方が序盤弱い場合は支えてあげられるタンク出した方がいいね
アサシンやウッウニンフみたいな機動力高い奴らが苦手なのってもしかして実質的な攻撃低下デバフ撒くヒーラーだったりする?
そういう奴らは必中ccもちがとにかくきつい
ピカのボルテとか一撃ユナイトとか
アサシンは別にヒーラー苦手じゃない
ごめん
ちゃんとグループしてるヒーラーはきつい
ブラインドでコダダークザシアマ全部に有利or不利ではないキャラって誰がいる??
自分が思いつく中では一撃ウーラオスだけかな。アマージョだけ怪しいけど
ダークライコダック 任意のタイミングで妨害無効
ザシアン メタクロのモーション中に暗黒強打
アマージョ ガンクでなんとか...
最近復帰した者です。 2つ質問があります
ランクマを回しているのですが、エリートからなかなか抜けられません。
主要な環境キャラは持っています(ウーラオス、ダークライは持っていない)
① 意地でもキャリーを握るのか味方に合わせてサポタンをピックするのかどっちがいいのでしょうか?
② スノーボード展開にされたときはどうやれば挽回できますか?
①コダックとダークライはどんな編成で出してもかなり強いので味方にいなければ積極的にピックしたほうが良いです。それ以外の場合自分が左側から2番目以内ならキャリーを握って、右側かつ味方プリメでサポタンが埋まってるとかでない場合はサポタンしましょう。我々にはコダックがいます。
②スノーボールされても諦めずファームとゴールのちま入れでレベルを上げましょう。チャンスがあればオブジェクトの逆など敵が少ない方にみんなで集まりましょう。レックウザ戦で何とかなる場合も多いです。
1、引退前にマスターに行ける実力があったのなら、多少編成が乱れてもキャリー使って自分から試合動かした方が上がりやすいと思う。そうでないなら周りにあわせた方が無難。あと慣れてない(触ったことない)強キャラ使うよりは慣れてる中堅キャラ使った方がいいよ(もちろん慣れてる強キャラがいるならそれが一番いい)
2、引き気味の位置取りをして数的有利な時にだけ戦う。相手が調子に乗って無理攻めしてきたところをカウンターするのが理想。残りゴール1vs5みたいな極端なときはマッチングが悪いと思って諦める
①
中央の動き理解してたら自然とレーンもうまくなるので
まずは中央を上手になることを優先しましょう
中央に関してはマスター最終1600ぐらいまでならクソ編成だろうが勝てます
タンク0で上下レーンを握るぐらいならタンクを握りましょう
(ただしコダックは強いから適当に握ってもいいです)
②
30代になると中々疲れが取れないので20代のうちに飽きるまで遊ぶのが良いでしょう
スノーボール展開に限らず負け展開は死なずにファームすること、視界の無い場所は一人で行かない
ファイトする場合は必ずユナイトとCCで複数で当たりましょう
本陣にエレキ入ってなくてレックウザ戦でレベル同じなら実質イーブンです