編集合戦になりつつあるので広く意見を聞きたいのですが、ソラビフシギバナを☆4(あるいは☆3)に下げたいです。理由は他の☆5メイジであるねらいうちインテレオンやミュウと比較して、明らかに操作難易度が数段低いと考えているからです。
ソラビはエイムが必要な技ですが、タメすら必要なく、ただ押すだけでいいことから操作は直感的かつ簡単です。技の仕様も難しい点がなく、知識はほとんど必要としません。
さらに、共に採用されることの多いヘドロばくだんで相手に鈍足を与えることができるため、実際の試合の中でもかなり当てやすいポークスキルです。ギガドレ採用の場合はソラビの補助自体は出来なくなりますが、ギガドレ自体がが当てやすくてエイムも簡単であることに加え、接近戦の立ち回りがしやすくなる関係で、ギガドレ採用の場合もそれはそれで操作は簡単です。
また、フシギバナはユナイト技も広範囲にダメージを与えるという極めて単純かつ扱いやすい性能をしています。雑に集団戦ユナイト→ソラビのコンボを打つだけでバリューが出ます。
特性等の仕様についても全く複雑な点はなく、ソラビを当てることさえ出来るならフシギバナは初心者向けのメイジだとさえ思います。エイムスキルということで☆4に置くことに文句はありませんが、個人的にはむしろ☆3くらいでもいいと思っています。
同じく☆5であるねらいうちインテレオンとミュウはソラビバナより遥かに操作難易度が高いです。
まず、ねらいうちはチャージしないと狙いがブレるタメ技であり打つタイミングが難しいことに加え、ある程度のエイム力があったとしても、ソラビより遥かに攻撃範囲が細く、当たりづらいです。
また、遠い相手の方が威力が高くなるねらいうちの仕様による距離管理、急所スタックの管理なども求められますし、ユナイト技使用後は立ち回りを変える必要すらあるため、考慮すべき事項が多いです。
さらに、相手にねらいうちの射線を見られないようにフリック打ちを活用すると、全ポケモンでも屈指のミクロ難易度になります。
ミュウはもはや言うまでもないですが、技変更によって他のポケモンにはない操作性を必要とすることから、全ポケモンでも最高クラスの難易度です。
相手に合わせて技を切り替えるのは、慣れてないと判断も操作も非常に難しく、強化攻撃やユナイト技にすら癖があり、使いこなすのは困難です。
単純にソラビだけ取り出してフシギバナと比較しても、ヘドロのような当てやすさを補正するような技はなく、むしろ光の壁を通して当てたり高速移動でズラしたりと高度なスキルが求められるため、フシギバナより求められる能力は高いです。
インテレオンとミュウのメイジとして突出した操作難易度を表すために、この2体のみ☆5にしてソラビバナを下げるべきだと考えています。
もし仮にソラビバナを☆5に上げるならば、ソラビバナ以上のエイムが求められ、仕様に若干複雑な点もあるジュナイパーも☆5に上げるべきです。
ただ、その場合はダイビングウッウやニトチャマフォクシーなどの特殊な操作が求められるポケモンとの整合性も考える必要があるので、あくまでインテレオンとミュウのみを☆5にするという方が収まりがいいと個人的には思っています。
ソラビバナが難易度5はないな
影縫ジュナとか未来予知サナより簡単
はーい度々出てきます>> 184の者です
メイジ欄における遠距離勢の件ですね
先に結論から言えばバナのソラビはせいぜい⭐︎3程度だと思います
基準は
・フルバリューを出す為の操作が複雑か
・対象の相手は動かないものとする
です
バナのソラビは技ボタンのポン押しでも対象を自動エイムして発射出来ます
インテ・ジュナのような溜めを必要とせず、かつ当たり判定も見た目以上に広いです
一応、必中では無い・一瞬だけ発射の予備動作が必要という点から使用難易度を上げても、⭐︎3が妥当と思われます
先の2人の難易度が上がるのは、溜めずに即撃ちした場合100%のバリューが出ないため。ミュウは言わずもがなです
追記:編集合戦が続くようなら、お互いコメ欄で一言相談すれば解決案・折衷案が出るんじゃあないですかね
各々考えがあって編集してると思うので