ポケモンユナイト Wiki

操作難易度 / 146

262 コメント
views
0 フォロー
146

ミクロがおぼつかなくても強行突破できるのもユナイト技が強いからじゃなく、バリューが効率よくでる簡単な効果だからでしょ

だからそれが操作難易度を下げる事に繋がってるって話じゃん。リザやカイリキーだけじゃなく、例えばアサシンならゼラオラとかもユナイトの性質が強いからその分動かしやすくなってる側面あるでしょ。バリューを固定するってのはいいけど、それは各ポケモン事の評価じゃなくて、例えばアサシンなら他のアサシンのユナイトと比較した時、どれだけバリュー出しやすいかの相対評価でしょ。『リザ使うならリザに求められるパフォーマンスをどれだけ出しやすいか』じゃなく、『リザのユナイトは他のファイターのユナイトと比較してどれだけ使いやすいか』で語るべきでは?

通報 ...
  • 147

    ユナイト技に依存してるっていうのも、それを使いこなさないと戦えないってのは中級者~上級者の話で、初心者目線からすれば『発動して単純に強いタイプのユナイト技』持ってるキャラはそれだけで評価に値するでしょ。

  • 148
    名前なし 2024/08/07 (水) 15:37:27 修正 23ed0@ef101 >> 146

    >> 146
    ユナイト技が強いことを簡単さの定義として示してたからそれは違うんじゃないかと言ったんだが、そしたら「ユナイト技が簡単かどうかを定義にするべきだ」と返ってきた そりゃそれは正しいに決まってるけど、結局何が言いたいんだ?

    あと「だからそれが...」みたいなのもよくわからない。人の言ってることをそのまま肯定して自分の意見だったことにしても、何も反論になってないぞ

  • 149
    名前なし 2024/08/07 (水) 15:40:33 修正 23ed0@ef101 >> 146

    >> 147
    簡単であるというのを「バリューが安定する」と言い換えることで話を進めようとしてるんだけど、それには異論ないの?

    だとすれば試合中4度しか打てない技への依存度が高いことを簡単だと言うのが間違っていることは明らかだと思うんだが

  • 153

    だからそれが...」みたいなのもよくわからない。人の言ってることをそのまま肯定して自分の意見だったことにしても、何も反論になってないぞ

    自分は強力なユナイトを所持(もっと分かりやすく書くとシンプルに集団戦で強いユナイトの所持)してる事が操作難易度を下げる事に繋がるって意見だけど、それを君が上で簡単にバリューが出る効果だといい変えただけじゃん?それをただ肯定しただけの話でしょ
    バリューが効率よく簡単に出るユナイトを所持してる=それは強力なユナイトを所持してるって事とほぼ同義なんだから、一部例外はあるかもだけど意味ほぼ同じじゃん。それただ重箱の隅つついてるだけっしょ。

  • 154
    名前なし 2024/08/07 (水) 19:12:00 修正 23ed0@bc655 >> 146

    『バリューが効率よく簡単に出るユナイトを所持してる=それは強力なユナイトを所持してるって事とほぼ同義』 これが意見の相違点であり、間違ってるところ

    効果が強いことと簡単に活用できるかどうかには明らかになんの因果関係もない
    ヤドラン板で「ヤドウルトは効果が強いから適当に打っても大丈夫」なんて言ったらぶっ叩かれるよ

    簡単なユナイト技を持っているから簡単というならわかるけど、強いユナイト技を持ってるから簡単は全く間違いでしょ

  • 157

    だからそれが重箱の隅つつく話だっていってるのよ。最初に上げた5つの項目に関して、5番目に関しては自分は『シンプルに集団戦で強いユナイト』って意味で使ってる。
    確かにこの書き方的にヤドランやフーパは含めるみたいなニュアンスにも取れるけど、上でも書いてるけどそういう意図ではない事はここまでのやりとりで分かるでしょ。
    因果関係がどうこうってそれはヤドランやフーパみたいな効果が特殊なやつの話。そういうのは最初の方で言ってるように『特定の要素が突き抜けて難しい場合は別途評価すればいい』って言ってる訳で、ほとんどのキャラで効率よくバリュー出せる=強いユナイトっていうのは事実じゃん?
    別に文言に拘りがある訳じゃないから書き方が気に食わないなら好きに変えてくれればいいよ。

  • 158
    名前なし 2024/08/07 (水) 19:34:36 0444d@b45b5 >> 146

    簡単で且つ強いユナイトを持ってるかどうかでいいんじゃないの?

  • 159
    名前なし 2024/08/07 (水) 19:42:38 a4fec@6f3f0 >> 146

    ユナイト技の難易度基準なんて簡単な話よ

    ユナイトを発動してフルバリュー出すために手動操作や事前予測が多く必要なら難しい、で分かりやすいでしょ

    ヤドランやエスバ、ハピナスなら押せば外れないから簡単
    ゾロアークやガブはタイミングや相手との位置関係によっては避けられるからやや難
    ルカリオは多段ヒットを狙う必要性、ミュウなら無敵の活かし方を考える必要性があるから難しい

    このくらいで良くない?

  • 160

    そんぐらいで十分
    個人的に操作難易度を語る上でユナイトの評価は必要くらいの意見。
    これがないとユナイト強いタイプのキャラの操作難易度が一律で上がる事になるから、そこさえ対策出来てれば細かな基準は別になんでもいいと思う。

  • 161
    名前なし 2024/08/07 (水) 20:04:02 a4fec@6f3f0 >> 146

    ところでなんとなく感じたことなんだけど、Aiさんと23ed0@bc655さんの会話内容って、互いに相手側の意見聞き入れようとしてるのに解釈ズレて言い合いっぽくなってない?

    どちらも伝えたいことが微妙に伝わってない気がする
    なんかもったいない

  • 162
    名前なし 2024/08/07 (水) 20:12:40 0444d@b45b5 >> 146

    強い=全ての技が使いやすいじゃない と 強い=使いやすい技が多い(例外あり)

    みたいに見える

  • 163
    名前なし 2024/08/07 (水) 20:25:28 23ed0@bc655 >> 146

    あー大体理解 収拾つく気しなかったからみんな仲裁ありがとう

    個人的にはこの「強いと大体簡単」みたいな理屈は「キャラパ高いと大体ゴリ押しで何とかなる」みたいな理屈と一緒だからよくないんじゃない? と言いたかったんだけど、まあ純粋に意見の違いなのかなあ

  • 164

    自分もちょっと後半言葉がよくなかった。ごめんね。
    多分同じ要素をポジティブに捉えてるかネガティブに捉えてるかの違いだね。最初5項目作った時に誤解を与えない書き方をすれば、少なくとも無駄な言い合いに発展する事はなかったから、その点も反省してる。