ポケモンユナイト Wiki

用語集 / 19

48 コメント
views
0 フォロー
19
名前なし 2022/02/13 (日) 20:00:15 5b786@0482e

なんか蔑称の記載が増えましたね

通報 ...
  • 20
    名前なし 2022/02/16 (水) 13:46:26 40348@a3be6 >> 19

    蔑称の類いらんと思うわ 調べに来た初心者が萎縮するか真似して使うかだろうし

    21
    名前なし 2022/02/17 (木) 03:14:43 157e0@4d710 >> 20

    具体的にどれを指してるのか知らんが、糞ピ芋砂上残りお散歩あたりはむしろどんどん初心者に広まるべきだろ。
    蔑称とて失敗と不適応行動事例の集積から生じたものだから知識として存在している意味はあるし、概念化するに至った経緯がすごく大切。
    アングラ系の差別用語(??????とか)は一線を引いてあるし、マクロのNG行動を概念として知れる分だけ良心的だぞ。逆に自分の問題行動を知る手がかりをなくすことにもなるから中途半端にパターナリズムを発揮してなくせばネット上からそうした知識も失われる。

    22
    名前なし 2022/02/17 (木) 03:45:18 修正 565da@0a29b >> 20

    そういう目的なら用語集じゃなくて戦略・戦術とかが適切では
    クソピックとか最もらしいこと言ってるけど、呼称のせいで台無しに見える

    23
    名前なし 2022/02/17 (木) 04:11:44 修正 157e0@4d710 >> 20

    記銘された概念として存在しているってのが重要なんだよ。
    実際クソピって言い方は時々コミュニティで出てくるから掲載する根拠にもなりうるし、パッケージが悪かろうと適切な代替がない。なんでもかんでも目くじら立てるのではなく、こうしたワーディングをフランクで深刻にならないニュアンスで伝える努力をすべき。
    普遍的にみられる現象が名詞化されたものだから平坦な感情のまま使われることも少なくない。「こいつのピックはクソだな。さて、では紅茶でも一杯入れようか」みたいに使われるように取り組むべきであって、言葉狩りはそれに逆行する。
    人間は流通している概念に対して敏感だから、戦略戦術記事ではなく名前と意味が一対一で対応するセットとしてあるってのが大事。

    24
    名前なし 2022/02/17 (木) 05:10:27 da889@ec2e0 >> 20

    だとしても動物園とか1対9とかはいらんと思うわ

    25
    名前なし 2022/02/17 (木) 09:01:30 eaa8d@33910 >> 20

    糞ピ、芋る、お散歩、上残り、カサパレス、電球、ヨークラッキー辺りは残しても大丈夫だとは思うけどそれ以外の蔑称は消した方がいいでしょ。そもそもカサ◯◯とかゴキブリとかは聞いたこともないし
    あと蔑称とは若干違うけどピョエエエエエっているか?

    27
    名前なし 2022/02/17 (木) 16:25:42 修正 565da@0a29b >> 20

    バランスが悪い、で充分言い換えられますね
    コミュニティで出てくる~には同意しますが、努力をすべきと言われると、この言葉をわざわざ使わずに別の言葉を選ぶ努力もするべきだと感じます。

    色々書いちゃったけど、残す必要も無いけど消す必要も無い、かなとは思ってます

    28
    名前なし 2022/02/17 (木) 20:20:13 98ef6@9e70e >> 20

    芋はもうユナイトどころじゃなく広範囲のゲームで昔から使われてる単語だから無しでも調べりゃわかるし、あるにはあるでこのゲームでも芋ってあるのかとしかならなさそう。
    電球は味方の頭の上のアレ何?って調べるときにいるから必要。ってか電球を蔑称なんて初めて聞いたわ。学習装置のことって意味以外ないでしょあれ。あと上残りやヨークラッキーみたく戦術として良くないものは蔑称というより注意喚起としての意味の方が大きいから消す必要ないと思う。
    他の馬鹿にしてる意味しかない単語は消して良いと思うよ。その単語を知っていることになんの価値もないから。

  • 26
    名前なし 2022/02/17 (木) 15:55:32 d01ee@b17fa >> 19

    用語集開いたらネガティブなニュアンスの単語で上から下まで埋まってるみたいなwiki他ゲーでもあったわ
    「気色悪い界隈だな」以外の感想がなかった