影トリフラは全ての構成に出せる圧倒的な対応力のポケモンなので全人類修得するべき 自分はサポタン専だけど、構成的に欲しい場面があるので取り上げるためのOPと並んでたまに使う
トリフラは威力だけでなく範囲も上がる 威力はレシオと固定値が上がるけど実は相手依存の部分は増えないので、いざとなればラスヒは強化なしでも狙う 放っておいてもCDが切れるタイミングで爆発するので、ウルト後の死に際なんかには相手に無理やりつけておく
影は使った瞬間にCDが始まるので、回収するかは関係ない 判定は2箇所にあり、ダメージの重複は起こらないのでファームでは2匹に当てられるとイケメン 範囲が広いようで狭いので、「強化AA→交代」みたいに距離を詰めて使うと安定するけど、入力が早いと吸い付きがキャンセルされるっぽいので注意 この技は「視界とってスキル吸ってくれるボンラ」なので、引き気味のファイト(ヒットアンドアウェイ・ハラス?)なら後ろに、入って行ってオールインなら前に出す これを逆にしている人間がたまにいるけど大体下手
交代の瞬間のCCは自衛程度で、全体へのエンゲージになるようなものではない とにかく入るタイミングを見るのが大切で、逆に全てのアサシンに応用できる技術を効率良く学べるかも ただしウルトなら強引に入れて、パッシブありなら相手のスキル残ってても全然押し合える
後ろに出す場合、影が相手をフォーカスしない位置で出してから、「強化AA+トリフラ→交代→爆発」 素早く影と交代するのが重要だけど、強化AAを入れないと影の範囲が届かないので素早く逃げる練習をすること 影分身っぽく走っていってトリフラAA交代で入力することになるけど全てポン押しで打たないといけないのが微妙に難しくて、適当に連打するとトリフラが勝手に爆発したりAAの吸い付きが交代でキャンセルされたりする この動きの練度がマスカの練度の核心なので、練習場から無限に練習する 特に距離感をたくさん試す
前に出す場合、影に視界を取らせ、敵がスキルや隙を見せたタイミングにウルトやトリフラでオールイン 影のCTはミュウの壁と同じような遅く回収するほど効率よく使えるタイプなので、影は気持ち早めに出したほうが殴り合いの中の2周目に余裕が出る 前に出した影は無理に回収する必要はない 単純に視界取りや妨害として相手に負荷をかけられるし、隙を見せれば入られるという圧になる
相手にワンキャッチ系がいるような場合、影へのウルトは発動してるくせに多分90%になる また、そうした相手のグループにハラスする場合、影の時間をできるだけ使い切ってから交代して、できるだけ早く影を上げる ただし無理はしない ブッシュから影出してるだけで圧になるからね 視界を取る時も影を前に出して影に行かせる動き(多分ブッシュも見えてるっぽい?)と後ろに出して自分が行く動きを使い分けられると上手スカーニャ
パッシブのクールタイム60秒をすごくよく見る 絶対に野生では発動させない また、パッシブ発動と同時にウルト吐くとものすごく回復するので覚えておく 野生に発動させてる味方のマスカーニャにはイエローカード
最序盤最強のラスヒとパッシブがあるので、レーンは前に行きやすいし、相手次第で筋トレもできる ただファイト性能は低いし、ガンク耐性は全体的にカスなので引き際に注意する
中央の場合 赤先→9:20こっそり下ガンク→下イエッサン参加→9:05上レーンに移動中! の流れが自分は好き 一蜂の動きは人数差埋めてラスヒ関与する程度で十分で、代わりに8:00で攻める 初手ジャングルは理論値かなり速いので意識
ファームが速いスキルファイターなので、ウルトのあるタイミングでのオールインが基本のストみたいなポケモン それ以外は強く当たらず走り回りながら影で圧と視界に貢献してオブジェに関与しておけばいいので、ダメージよりキルアシ、キルアシよりマクロが大事
ラスヒは大体影分身からトリフラ起爆すればいい スピード型最強のラストヒッターだけど、オブジェへのDPSが低めなこともあって上残りなら早めに下に移動した方が楽な印象 ちなみにウルトのパチンコ性能もかなり高いので、いざとなればレック4割とかのタイミングから無理やり飛び込んで相手も削れて強い
集団に入れて視界が取れるとはいえ、アサシンなのであくまでキャリーから1匹ずつの方が楽 ブッシュからの攻撃も分身やレックタッチによる圧も強力でバーストも対集団も高火力だけど、ワンコンではギリギリ相手を落としきれないことも多い(エレボルテの感覚) 豊富な選択肢をどうKOに繋げるかが鍵 ただし抜けは得意でないので、相手のポジションを崩すにはラスヒとウルトも込みのラッシュ圧が優先
後ろ分身からのハラスでレシオ500%強 元の攻撃が高めなこともあって弱保爪あたりとは相性がいいと自分は思う レーンなら猛攻を足すのが強いと思ってるけど、積みづらそうならチャーム、ウルトのオールインを強めるならアンプ、あとよくわからないけど軽石も選択肢らしい 一応パワーは猛攻>チャーム>軽石なはず
アイテムは好み 選択肢の多い脱ボの方がヌケニンよりパワーが高い気はするけど、相性がいいのは同じなので好きな方を選んでね 治しと傷薬は知らないです
その他
育ってからも育つ前も、カジャンとかは一応得意です
序盤は一瞬後ろや横を向いてから前脱ボ+爪研ぎを連続で入れると逃げが強くなることがあります
対レーツは辻草の方がどんどん回復して強いと見せかけて、意外と影トリフラもやれます
影分身を後ろに出して移動すると見た目以上に大きな加速になります
影っぽい顔でボーっと立ち止まると相手のキャリーがノコノコ寄ってくることがあります
影分身が噛み合うと両ゾロが止まります
ウルト脱ボは意外と使いづらいです
かわいいです
上の者です
まだまだ駆け出しの私にはありがたい
早速参考にしてみます