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28430
名前なし 2024/04/20 (土) 17:09:00 ef040@690a3

ハイパー帯の初心者です。テイアのカジュアルバトル、主に近接バランス型を使いたいのですが、攻めるタイミングとか見つけるポイントはありますか?

味方がある程度近くにいるかつ、中央まで敵が浮いた時攻撃し始めても、殆ど味方が来なかったり、場合によっては見殺しにされたあと弱った敵を倒しに来る味方なども見るのでまあ見落としている要素があるんだろうとは思いつつ。
ディフェンス型(マンムー)の場合だとさらに攻め始めるタイミングは違うのかも軽く教えてほしいです。

質問多くなってすみませんが、注目ピンで煽られるのは日常茶飯事ですかね。以前より増えているなど感じますか?

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  • 28431
    名前なし 2024/04/20 (土) 17:16:42 ef040@690a3 >> 28430

    もうちょっと簡単な質問にしたほうが良いな。
    結局のところ、エキスパの人などにピンで煽られてしまうのですが、そういう場合って敵ポケに攻撃し始めるタイミングでどの要素に注目して攻めを止めるか判断すべきだと思いますか? 傾向として何が不足しているんでしょうか?

    近接バランスと近接ディフェンスをよく使います。

    28432
    名前なし 2024/04/20 (土) 17:52:56 3f713@e1927 >> 28431

    ハイパーやエキスパどころかマスター帯でも自分が良い場所で視界取ってるのに
    恐らく頻繁にマップを見てなかったりで好機に合わせてくれないケースは多いから
    その辺りは割り切ったり諦めるしかない、序盤に味方の立ち回りを眺めて
    『合わせてくれそうな上手い味方』を探すのも手かな

    1人で3~4人相手に突っ込んで返り討ちからの
    味方ディフェンスにピン差し、とかも頻繁に起きるから気にしなくていいよー
    そいつ視点では何故一緒に戦ってくれないんだって怒ってるのかもしれないが
    生肉が喋ってるぐらいに思ったり情報窓表示からのミュートとかするしかない

  • 28434
    名前なし 2024/04/20 (土) 18:10:04 12ab5@dd0ba >> 28430

    まず、ピン刺しは不毛だからミュートにしちゃおう
    ハイパーからしたらエキスパは格上かもだけどエキスパの人間もかなり問題のある行動してるから真に受けるとこのゲームが嫌になるからマスターまでミュートしちゃおう(まあマスターでも問題行動多いけどマスターはある程度ピンで意思疎通を図ろうとする奴はいる)

    攻める条件で見て欲しいのは味方のlvと場所とユナイト状況かな
    lvが負けている時は戦闘を不意に仕掛けても負けることの方が多いから基本逃げで味方がまとまっている時に攻めて1キルをさっさと生みたいね
    lvが勝っているとしても無理に仕掛けると新たな敵が出てきて人数不利になるから味方が近くにいるか見たいな ハイパーエキスパ帯なら画面に味方が映るぐらいの距離感なら流石に助太刀に来ると思うからそのぐらいの距離感でいたい
    あと、ユナイト状況はめっちゃ重要でこのゲームのユナイトは良い具合に刺されば集団戦を一気に勝ちに持っていける強さはあるから最低でも2人は欲しいかな、逆に1人とかの場合に無理に5人でゴールに攻めても相手のユナイトで返り討ちにあうこともあるから気をつけて
    敵が何のユナイト使ったか覚えておくと割と有利に戦えるかも

  • 28446
    名前なし 2024/04/20 (土) 19:46:30 15d08@8649f >> 28430

    仕掛けるタイミングは回数こなしてたらぶつかる前から何となく分かる要素が多くて言語化しにくいけど
    とりあえず初心者の人は各ポケモンの技の射程やら耐久力の差が分かってないから仕掛け方がおかしいor無謀な突撃する事が多いから一番は経験積んでの慣れ

    ぶっちゃけ何千回とやってても謎の無駄死してるプレイヤーの方が多いし、ピン指しなんかやってる奴は自分が介入すれば勝てる状況で仕掛けれてない、大した腕もないような奴だから気にしなくていいよ

  • 28455
    名前なし 2024/04/20 (土) 21:58:48 d4e58@f90a2 >> 28430

    他の人が言っているように味方と敵の位置とリソースを把握することが大切。
    ただ、最初からそれを考えるのは難しいから、自分が帰還する能力があるかで判断するのがいいと思う。
    例えばスピーダーがあるなら、タイマンで勝てそうって思った相手にはガンガン仕掛けに行ってダメそうならスピーダー使って生還するみたいな