ペナトピ・Deracine版

マスクを捨てよ 街に出よう / 77

136 コメント
views
1 フォロー
77
USA 2023/05/14 (日) 05:32:34 修正

一つ加えておきたいこと。

上に、「Adverse Effectsのない医療行為はない」と書いた。だから、過剰な医療行為は慎もうというのが暗黙の了解。

種痘によるSmall poxの根絶は、Vaccinationという医療行為の一つのポジティヴな結果だ。
だが、今やもう根絶した病気に対してVaccinationそのものを続けることは過剰な行為で、慎もうという風潮になっている。

ここで一つ指摘しておきたいのが、Zoonotic infection=人獣共通感染症というコンセプトだ。今回のSARS-Cov2はその例だ。そしてInfluenzaについても、「鶏や豚」といった畜産動物がInfluenzaで焼却処分にされるというニューズを偶に耳にするはずだ。

つまり、人類とは別の生物種が、こういったVirusのレザヴォアーとして存在することはよくある。そもそも種痘の「オリジン」は人間のSmallpoxvirusではない。いや、不明なのだ (ここは修正して置く、最近の広範囲なジェノム検索研究によって、馬近縁種由来であることが判っている。)。
人間だけで、感染が収まったからといって、「即Vaccination中止」といった対策を取り、人口の一握りだけが免疫を保持する形で、他の種のSmallpoxが変異したり、人型が戻ってきたときは、今回のSARS-CoV2とは比較にならない大厄災が待っている。

現在のWHOのポリシーに関して、「あまりにShort-sightedではないか?」と疑問を感じていることをここに記す。

通報 ...