ペナトピ・Deracine版

マスクを捨てよ 街に出よう / 13

136 コメント
views
1 フォロー
13
Stand up again 2022/04/20 (水) 15:31:03

>> 12
バラバラなレスになるけどね

まずタイトルのマスクから

東大がSphereに発表したもの
Effectiveness of Face Masks in Preventing Airborne Transmission of SARS-CoV-2
https://journals.asm.org/doi/full/10.1128/msphere.00637-20

これは東大サイトで日本語翻訳されたものも見ることが出来る
厚労省サイトでも見ることが出来たと思うが翻訳に際して多少原文と異なったニュアンスの部分がある

結論としてというより
結局はここなんだろうけどね

「以上の研究成果は、マスクを密着させて適切に着用することの重要性の理解と、マスクの防御効果への過度の信頼を控え他の感染拡大防止措置との併用を考慮する等の感染拡大防止に向けたガイドラインの作成に役立つことが期待されます。」

マスクである程度のウイルス侵入は抑えることは出来る
吸い込み側がマスクをすれば60から80%くらいに抑えられる
つまりほとんど抑えることが出来ないという数字だね

N95マスクを密着して使用すれば10から20%くらいに抑えることができる
こちらだとかなり抑えることが出来るけどN95なんてやらないし完全密着での使用となると現実的ではない

その上で10-20%侵入した場合どの程度感染を防ぐことが出来るのかも問題

ウイルス吐き出し側がマスクをすれば効果は高くなる
これは従来風邪の考え方と同じ

それでも少ない量のウイルスをマスクして吐き出しても吸い込み側からウイルスが検出されたとある
吐き出し側がマスクをしても感染の可能性が残る

実際にはどの程度の感染防止になるかは数を採らなきゃならない

吐き出し側と吸い込み側の双方がマスクをすればかなりは吸い込みを軽減できる
まあ誰でもが想像できること

深読みすればマスクでは感染防止は出来ないということになるね
軽減はできるけど実際の感染抑止にどの程度の効果を発揮するか

一億総マスク
一億総ワクチン
2回3回接種でも連日10万感染が報告されている

1億として千人に一人
感染率0.1%なら想定された感染率
マスクやワクチンは何をしてるんだろうね

まあ今後になるけど
検査の問題や感染率の読み方は今後
このまま読んで早合点で絡んできそうなのがいるからね
そこまでは一度に書ききれないからね

通報 ...