ペナトピ・Deracine版

遠くの顕微鏡 近くの望遠鏡 (仮) / 49

94 コメント
views
1 フォロー
49
USA 2023/06/02 (金) 00:48:38 修正

ここは、「顕微鏡」も入っていたね。
じゃあ、顕微鏡の画像を。

画像1

丁度、うちのグループの人間が、顕微鏡で写真を撮っていたので、一枚横取りした。
何の変哲もない蛍光顕微鏡。
光っているのは細胞。蛍光を発するたんぱく質を細胞に捻じ込んで。発現させている。

面白いのが、この蛍光のオリジン。

普通は、「蛍光色素」をくっつけるのだけれども、30年ほど前にクラゲなど、深海の生物が、「蛍光」を発するたんぱく質を発現していることが見つかって、ノーベル賞の対象になった。以来、世界中で使われている。

「深海」繋がりの余談だが、数年前、MLBの野球選手を輩出しているカリブの小島(Curacao=キュラソー)で、潜水艇にのった。観光用のものとは違って、300メートルは潜れる奴。本来は研究用の奴を転用している。
もちろん周囲は真っ暗闇だが、紫外線を当てると、蛍光を発する生物ばかりで、あれは壮観だった・・・・・

画像1

その時の写真(もちろん、潜水艇のヘッドライトを当てている)。
水深はたぶん200メートルほど。

通報 ...