ペナトピ・Deracine版

トラの尻尾 / 115

120 コメント
views
2 フォロー
115
Stand up again 2024/04/19 (金) 09:18:26

時々正しい英語表現を書く
時々和製英語を書く

野球用語なんか100%に近く和製英語
英米では通用しない

日本人感覚からしたらどうして通じないのか
想像力がないんじゃないなんて思うかも知れない

熟語や成語の構造の違い
日本語は別々の言葉をただ並べればいいってのも多い
時には品詞の異なるものを並べたりもする

英語を理解しないからできること

何度も出したが
長椅子(ベンチ)と仕事(ワーク)をくっつける
内側(インサイド)と仕事(ワーク)をくっつける
バントが三つではなく2ストライクからのバントの意味
英語人に理解しろと言っても意味を知ってるから無理

100%近い日本人がこれを理解する
これも逆に凄いこと

ドクターストップ
格闘技や自己健康管理なんかに用いられる

医者がストップする
医者がこの世からいなくなるのか
どこかで渋滞にでも巻き込まれて止まっているのか

こんなことを言ってもどうしようもない
間違いとも言えない
日本語なんだから

何万語もあるんだろう

日本語として通じればいい

通報 ...