ペナトピ・Deracine版

セイバーメトリクス・データ・統計・確率 / 6

41 コメント
views
1 フォロー
6
USA 2022/05/03 (火) 04:10:39

ここも投稿が久しくないと、凍結処分になるのだろうか(苦笑)?

ふとしたことで出塁率を調べてみたら、落合氏は、歴代1,2,4位で、その数字は450を超えているね。
ほぼ2打席に一度は出塁しているということで、これはすごい。4番という打順は、1番に次いでノーアウトで回ってくることが多いから、当時の落合氏4番というのは、理屈の上でも当然な選択だっただろうね(まあそういうことに関係なく、4番は顔的な固定観念で4番に据えられていたのだろうけれども)。

この数字には中日時代も含まれるが、では出塁した落合を返していたのは誰だったんだろう?いや、もしそういう打者はいなかったのならば、落合自身の残塁数も相当な数字を残しているのだろうか?

通報 ...