ペナトピ・Deracine版

セイバーメトリクス・データ・統計・確率 / 11

38 コメント
views
1 フォロー
11
Stand up again 2022/05/06 (金) 09:25:12

解凍しろということが可能なら
このスレッドは即時解凍してもらいたい

日本ではセイバーメトリクスは理解されないだろうね

打率信仰が土着宗教のように根付いてしまっている

得点の上限が出塁数だということが理解出来ない

見せかけの打率の高い選手を2番に据える
打率と出塁がほぼ同じ

出塁が必ず得点になるものではない
得点確率を上げるには出塁を増やすしかない
これが理解出来ない

出塁3割以下の2番では後続がもし打ったとしても得点は出来ない
打てないから出続けるしかない

146打席で四球ゼロ
打率だけで2番を打つなら4割近い打率が必要
まけて3割5分
首位打者になれるな

やってる方も見てる方も同じような野球観

勝てば捕手というのもかなりのもの
それを言うと後ろから刺されかねない
昨季が125試合と18試合先発
18試合先発を贔屓という

今期も20試合と14試合
負けも20試合の方が当然多い
失点も多い
こぼすのも似たようなもの
これはどんな名捕手でもやること

バイアス
好みの方はいい場面だけが見える
嫌いな方は悪いところだけが見えてしまう

客観的に見れば似たようなもの
それを言うと好き嫌いにされてしまう
もはや宗教

野球
もちろん肩入れも思い入れも結構
それがあって成り立つ
客観評価しろとは言わない

ただ客観評価してるものを敵視するのはどうなんだろうか

ずっと主戦
それで勝てていない
もちろん野球は一人の責任ではない

だから新しいものに賭ける
それの繰り返し

昨年からどこか痛めてる
或いは衰えと何度か投稿した
まあまだ20試合
見ていくしかない

野球が宗教になっている国
セイバーメトリクスなんて異教邪教扱い
沈黙か(映画はつまらなかった)

ここは解凍しないでゆっくりがいいのかも

通報 ...