入り口からの登坂が原チャには急ですよね~
よくミニカーで登れたなーって(^^)
崖崩れ 昔 通った林道も閉鎖 もう危ないって復帰しないですね
今朝の通勤で到着寸前の一時停止でエンスト
アクセル開けてないと始動できなくなりました(><)
アクシスZノーマルインジェクション
6番 真っ白
中古エンジンから外した
同じ6番プラグは 真っ黒
アクシスZのECUもかなりいい加減ですね(^^)
まだキャブの方がいいね
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真っ白=薄い
今まで始動性はよかった
急にダメになった
いや 初ツーリングの時 一度
信号待ちでエンストした
それからエンストしてない
今朝 急にダメになり
アクセル開ければ始動するが
アイドリングすらしない
アイドルスピードコントロールバルブ
調べてます
ECUを正しく動作させるセンサーに原因があるのか
ECU自体には差はないと思う
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スロットルボディーにつながる 2か所のカプラを外して
接点復活材をスプレーしたが 変化なし
4ストキャノピーはインジェクションのカプラーで直ったけど
微弱電流しか流れない配線の接点復活材は効果があるはずだった(笑)
インジェクションのカプラは外さなかったけど・・・その問題ではなさそうです
今度はメインスタンド立てて 4800rpmで一定に吹かしてみた
すると
すると排気ガスに白っぽい水蒸気の様な
噴出したり それが止まったりしてる
最初オイル上がりの煙かと思ったがそうではない
オイルなら匂いがする
噴出したり 止まったりするんだから
暖まるまでのマフラー内の水蒸気でもないはずだ!
それに10km通勤で走った直後でマフラーに熱が残っていたはずだから
3分ほどで水蒸気は消えて
アイドリングに戻すと エンストはしなくなった。
その真っ白なプラグ どうした
ハイ 再利用
13Bペリフェラルの時もワイヤーブラシで擦ると復活するプラグ
プラグって本当に微妙 見た目ではわからない
失火をする場合がある
真鍮色したワイヤーブラシで磨いたが
変化はなく がっかり(^^)
それより無負荷での連続運転で復活したのか?
アイドリングはするようになり
アクセル開けて無くても始動するようになった
プラグは逝き返る 自己復活する。
(もともとプラグが原因ではなく、アイドルスピードコントロールバルブが原因なのだからナンセンス)