スワップ工房 原付 エンジンチューニング

キャノピー124cc アクシスZエンジンスワップ / 51

149 コメント
views
6 フォロー
51
スワップV100 2023/12/15 (金) 08:29:57 修正 >> 50

入り口からの登坂が原チャには急ですよね~
よくミニカーで登れたなーって(^^)

崖崩れ 昔 通った林道も閉鎖 もう危ないって復帰しないですね

今朝の通勤で到着寸前の一時停止でエンスト
アクセル開けてないと始動できなくなりました(><)
アクシスZノーマルインジェクション
画像1

6番 真っ白
中古エンジンから外した
同じ6番プラグは 真っ黒
画像1

アクシスZのECUもかなりいい加減ですね(^^)
まだキャブの方がいいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

真っ白=薄い
今まで始動性はよかった
急にダメになった
いや 初ツーリングの時 一度
信号待ちでエンストした
それからエンストしてない
今朝 急にダメになり
アクセル開ければ始動するが
アイドリングすらしない

アイドルスピードコントロールバルブ
調べてます

ECUを正しく動作させるセンサーに原因があるのか
 ECU自体には差はないと思う

通報 ...
  • 52
    スワップV100 2023/12/15 (金) 09:27:05 修正 >> 51

    スロットルボディーにつながる 2か所のカプラを外して
     接点復活材をスプレーしたが 変化なし

    4ストキャノピーはインジェクションのカプラーで直ったけど
     微弱電流しか流れない配線の接点復活材は効果があるはずだった(笑)
     インジェクションのカプラは外さなかったけど・・・その問題ではなさそうです

    今度はメインスタンド立てて 4800rpmで一定に吹かしてみた
     すると

    すると排気ガスに白っぽい水蒸気の様な
     噴出したり それが止まったりしてる
     最初オイル上がりの煙かと思ったがそうではない
     オイルなら匂いがする

    噴出したり 止まったりするんだから
     暖まるまでのマフラー内の水蒸気でもないはずだ!
     それに10km通勤で走った直後でマフラーに熱が残っていたはずだから

    3分ほどで水蒸気は消えて
     アイドリングに戻すと エンストはしなくなった。

  • 53
    スワップV100 2023/12/15 (金) 09:32:43 修正 >> 51

    その真っ白なプラグ どうした

    ハイ 再利用
     13Bペリフェラルの時もワイヤーブラシで擦ると復活するプラグ
     プラグって本当に微妙 見た目ではわからない
     失火をする場合がある

    真鍮色したワイヤーブラシで磨いたが
     変化はなく がっかり(^^)

    それより無負荷での連続運転で復活したのか?
     アイドリングはするようになり
     アクセル開けて無くても始動するようになった
     プラグは逝き返る 自己復活する。

    (もともとプラグが原因ではなく、アイドルスピードコントロールバルブが原因なのだからナンセンス)