スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 2248

2569 コメント
views
7 フォロー
2248
スワップV100 2024/08/19 (月) 08:06:28 修正

姫路からは372号 60km出るか出ないか走行で亀岡市へ
そこで9号に乗り換えて京都五条通り 鴨川通過して
京都にはバイクが通過できない立体交差点がある
そこで撮影 東山五条
画像1
大津から山科 京都に入るとき
画像1
上下線 バイクは通行できない。

ここまで来れば 大津はすぐ だと思ったら
登り坂があって ものすごい速度差で追い越されて行く(><)
まだ5000rpm以上は 回さないで走ってる。

琵琶湖は23時ごろ とにかく大きいから 
近江八幡 彦根 さざなみ街道 時折 真っ暗な琵琶湖が見える。

関ヶ原を 24時チョイ前通過 
ちょいちょいコンビニに寄ったり
眠気を防いでる。

岐阜は21号 犬山から 尾張パークウェーで 
19号へ乗り換えて 多治見
川沿いの道 中山道

中山道も ちょいちょいコンビニよって
バイクで地べたに座って仮眠してる人が居た!

アクシスZのエンジンは異音も無くなり
アイドリングも安定
始動も問題ない

5500rpm あと20kmで木曽福島
6000rpm アクシスZのエンジンは6500rpmしか回らない
6200rpm もう歩いてもトラックまで行けるから

Google案内では4時到着だったが6時到着
2時間 ちょいちょい寝てた感じ

停めていたトラックの荷台には
てつやさんキャノピーが載っていた。

ヽ(^。^)ノ  万歳
画像1

レンタカーじゃないよ
エンジンが掛からない時
この荷台の高さだと押し切れない

3輪じゃないから2枚足場板があればなんとか押し切れるはず
押しきれなければ坂道へ行く 心の準備

あと足場板の中間に小さな脚立も用意したから
最後にしなって急勾配になるのを防げる用意がある
またそれで万が一 足場板が滑って
落下する危険も防げる

どちらもエンジンが掛かるので問題なかったです。
ヽ(^。^)ノ

通報 ...
  • 2250

    琵琶湖を挟んで並走でしたね(^^)
    アクアシスエンジンの方のシリンダーはメッキのダメージあるのか?ピストンのダメージは?

    気になります^_^

    2251
    スワップV100 2024/08/19 (月) 10:56:42 修正 >> 2250

    抱いたわけではなく
    過走行の中古エンジンですから
    オーバーヒートでリングがへたって
    ピストンの圧縮抜けで始動難
    パークリでフニャ リングが冷えて
    始動できたのではないでしょうか
    その後はオーバーヒートしない速度で走りましたが
    最後 6200連続で 木曾に到着
    始動は問題なかったです。

    油温計無いから温度は分からないけど
    ヘッド温度は50度を越えてました

    5000rpm以下で46度以下
    暗くなって涼しくなって
    温度計が良く見えるから
    50度越えないような回転数で
    真っ暗な兵庫県の国道372号
    加東市 古市 篠山で花火
    亀岡でクランクして9号
    すぐ京都でした。
    このルートは難しくなく良かったです。

    今度 アクシスZ 開けてみます
    もう一基 中古エンジンがあります
    シリンダーピストン 交換かな