スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 1492

2569 コメント
views
7 フォロー
1492
スワップV100 2024/02/19 (月) 15:54:16 修正

トリシティーエンジンのハイカム
追加購入のお知らせ(^^)

調子良いから 減ったら交換できるように。
純正でも排気カムが丸くなってたからねぇ
在庫6個だってさ。

このカム 交換は簡単だけど
排気バルブがピストンに当たるようになります
閉じが遅いみたいで当たってます。
それでノーマルマフラーでも
排圧ポンポン高いです
しかしカムだけでは交換できません
当たる分は
ピストン加工が必要
どれだけ削れば良いの?
それはタペットクリアランス広げて
クランク回転する探りを入れました。

まだセンタースタンドで空転で
ロード掛けず
6000rpm手前までしか吹かして無いから
タイミング早い方のカムにスイッチしたら
楽しみですね~

ハイカムは色々あって楽しい(^^)
画像1
美しですねぇ
画像1
粗雑だけど好きです(笑)

ベースサークルが純正と同じみたいで
タペットクリアランスの再調整
変動幅は少なかったです。

キャノピーはシムでタペット調整するから大変ですけど
トリシティーはナットで締めるだけだから楽でした。

通報 ...
  • 1493
    スワップV100 2024/02/19 (月) 21:20:26 >> 1492

    事実排気カムが丸く減った
    格安トリシティエンジンから
    学んでます。

    アイドリング
    排気は静かだし
    異音も無いしね
    最初は極上エンジンに思いましたが😃

    低速トルクをアップするには
    吸気タイミングを遅くして
    オーバーラップ少なめ
    格安カムは始動性も良いし
    アイドリング安定
    排気圧力は高いから
    期待してるんですよ😃

    普段使いの回転数
    頭打ち6500のアクシスZ
    それから思うに5500辺りから
    可変タイミングにしたいかなぁー

    アクシスZは普段は6000以下で
    十分なので
    ところが吹かしても6500以上は伸びませんから
    トルクを残して6500以上も回るエンジンの魅力

    今夜もしこたまノンでます♪

    1495
    てつや 2024/02/19 (月) 23:01:08 修正 >> 1493

    画像1
    わたしもやさいジュース飲んでます!
    レジェンドさんうまいですもんね!
    今年の49cc
    初めてセンリブ組んでみようと思います!
    よろしくお願いいたします。

    1496
    スワップV100 2024/02/20 (火) 04:45:57 >> 1493

    朝は野菜ジュース(笑)
    サプリはビタミンC
    そのセンターリブ
    切れ長がいかしてますねー😃
    V100やっつけられちゃうなー