スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 1421

2098 コメント
views
7 フォロー
1421
スワップV100 2024/01/13 (土) 17:03:31 >> 1420

たけさん 御疲れ様です
ダイレクトイグニッションをCDIで駆動してるんですか・・・
詳しくお願いします。

通報 ...
  • 1424

    画像1
    普通にこの画像のままでございます。
    2芯で一次とアースしか無いタイプなので、ただのコイルとして使用しておりますよ。
    シリコンの接続キャップを外してテイラーのシリコンコードを付けて通常のコイルとして使っています。
    ssで1万3千回しても三輪に変えて秩父行っても壊れませんw

  • 1425
    スワップV100 2024/01/15 (月) 09:19:29 修正 >> 1421

    2極なんかあるんだー
    リメイクさんにもらったダイレクトは3極だったから
    全て3極かと思ってました。

    ところでポイント式にこれを使うとしたら
    そのまま使えるって事かな
    リレーも5ボルトも必要ないもんね
    凄く簡単ですね~
    ポイントは点火時期が来ると通電しなくなる。
    それで行けるのかな。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    壊れない コードで延長してるから
    熱問題も少ないもんね(^^)

  • 1426

    あ、これより簡単に接続してます。
    と言うか普通のコイルとして使ってる感じですね…
    ダイレクトイグニッションって言うか、ほんとにCDIから入力してただアース落とししてた(^^;

  • 1428
    スワップV100 2024/01/15 (月) 14:25:00 修正 >> 1421

    え! ダイレクトイグニッションって 12Vを入れておいて
    5Vのサインが来ると点火するものだっと思ってましたよ
    ポイント点火は12Vや6Vをコイルに入れるんですよ。

    たけさんのそれだとまるっきりCDI用のIGコイルじゃないですか
    でも12Vでも使えてって事なんでしょうね。

    ただ12Vで1万ボルトになる巻き数なら
    CDIの150ボルトぐらい印加したら
    ヤバくないですか 火傷しそう(笑)
    CDIは瞬間だから良いのかな・・・

    たとえば12Vが1.2万ボルトになる仕様のコイルなら
    2次の巻き数が1000倍ですから
    150ボルト入れると2次は15万ボルトになりやしませんか

    ダイレクトの定義は、多気筒の場合
    各プラグ毎にコイルがあるって事で
    仕様は色々あるんですね。

    単気筒はプラグ毎に必ずなるから(^^)
    ダイレクト

    ディストリビューターなくす目的なんですかね~