スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 1420

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1420
たけ 2024/01/13 (土) 10:07:28

画像1

実はこれダイレクトイグニッションコイルの先端外してテイラーのシリコンコード付けて使っているんですよ。
ssの頃からのお下りだから8年位前に作ったやつですけど。
二心のコイルだからCDIのライン直に入れてアース取るとと使える。

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  • 1421
    スワップV100 2024/01/13 (土) 17:03:31 >> 1420

    たけさん 御疲れ様です
    ダイレクトイグニッションをCDIで駆動してるんですか・・・
    詳しくお願いします。

    1424

    画像1
    普通にこの画像のままでございます。
    2芯で一次とアースしか無いタイプなので、ただのコイルとして使用しておりますよ。
    シリコンの接続キャップを外してテイラーのシリコンコードを付けて通常のコイルとして使っています。
    ssで1万3千回しても三輪に変えて秩父行っても壊れませんw

    1425
    スワップV100 2024/01/15 (月) 09:19:29 修正 >> 1421

    2極なんかあるんだー
    リメイクさんにもらったダイレクトは3極だったから
    全て3極かと思ってました。

    ところでポイント式にこれを使うとしたら
    そのまま使えるって事かな
    リレーも5ボルトも必要ないもんね
    凄く簡単ですね~
    ポイントは点火時期が来ると通電しなくなる。
    それで行けるのかな。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    壊れない コードで延長してるから
    熱問題も少ないもんね(^^)

    1426

    あ、これより簡単に接続してます。
    と言うか普通のコイルとして使ってる感じですね…
    ダイレクトイグニッションって言うか、ほんとにCDIから入力してただアース落とししてた(^^;

    1428
    スワップV100 2024/01/15 (月) 14:25:00 修正 >> 1421

    え! ダイレクトイグニッションって 12Vを入れておいて
    5Vのサインが来ると点火するものだっと思ってましたよ
    ポイント点火は12Vや6Vをコイルに入れるんですよ。

    たけさんのそれだとまるっきりCDI用のIGコイルじゃないですか
    でも12Vでも使えてって事なんでしょうね。

    ただ12Vで1万ボルトになる巻き数なら
    CDIの150ボルトぐらい印加したら
    ヤバくないですか 火傷しそう(笑)
    CDIは瞬間だから良いのかな・・・

    たとえば12Vが1.2万ボルトになる仕様のコイルなら
    2次の巻き数が1000倍ですから
    150ボルト入れると2次は15万ボルトになりやしませんか

    ダイレクトの定義は、多気筒の場合
    各プラグ毎にコイルがあるって事で
    仕様は色々あるんですね。

    単気筒はプラグ毎に必ずなるから(^^)
    ダイレクト

    ディストリビューターなくす目的なんですかね~