スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 1277

2125 コメント
views
7 フォロー
1277
スワップV100 2023/11/28 (火) 09:16:14 修正

V125 ベルト切れ
原因はドリブンのベルト位置
最高速 最大変速付近になるとフェースに凹みがあり

クレタクさんのリード90も凹みにベルトが入り込んで
下り坂とかでトルクカムの効果が少なくなると
最大変速すると切れるって具合なのでは・・・

60kmで走ってれば切れない(^^)
トルクカム ピンも痛まないのかな~

トルクカム 溝加工すると凹みに入って 一気に切れる
クレタクさんもスワップ工房来るとき 高架の下り坂で切れて
ドリブンはその凹みを塞いじゃいましたけど・・・(^^)

画像1
画像2

これで最大変速しても 切れないわ(^^)
トルクカムの溝も高速側思い切り延長してくださいネ
パワーが無くても下り坂キング

TA03は下り坂も伸びない どうしたものだろうか

通報 ...
  • 1278

リード100は街乗り用でパテ埋めしてました(^^)

• 2022

初めまして。突然のご連絡失礼いたします、keiと申します。
    当方リード90の兄弟車種のブロード90に乗っており、ドリブンの凹みについての対策方法を模索していましたところ、
    このページをお見かけいたしました。掲示板を遡って見させて頂きました所、神奈川在住の方と存じますが
    1277の投稿と同様のドリブンの凹みに対して溶接をご依頼することは可能でしょうか。
    大変恐縮ではございますがご確認いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

2023
    スワップV100 2024/06/17 (月) 21:10:32 修正 >> 2022

ドリブンの凹み
    プレート溶融加工

その後はクレタクさんから
    連絡は無くなりました。

ベルトのトラブルが
    無くなったものと思われますが
    効果が全く無かったかも知れません。

後々のレビュー
    大切な情報だと思いました。

たけさんはパテで埋めてるそうですが
    それでもなのかV125はベルトが痛みます

ベルトが痛む原因は奥が深く 
    たけさんはハイギヤ入れて
    そもそものベルトの位置を
    調整していますが
    それでも2000キロ走れない
    純正ベルトでも走れない
    らしいのですが
    加工する前に
    徹底した談義が必要だと思いました。

YAMAHAは切れません
    切れるとすれば
    不適切な加工や組み合わせかと
    楽しみにしてます。

• 2024

スワップV100様
    ご返信頂きましてありがとうございます。
    効果が出るか確証はない、ベルトが痛むことも考慮する必要があるとのことですね...
    承知いたしました。もし可能でしたら一度ご相談しにお伺いすることは可能でしょうか。
    直近の投稿をお伺いする限り、ご多忙かとは思いますので
    余裕が出てきました際には、一度部品を持っていきご相談できましたらと存じます。

• 2025
    スワップV100 2024/06/17 (月) 22:16:39 >> 1277

Keiさん ドリブン凹み部分
    溶接は任せてください。

その前にお聞かせください
    ベルトが切れるのですか
    消耗が激しく頻繁に切れたりしたり

それは何らか加工したり
    組み合わせ変えてますか
    それともエンジンチューニング
    パワーアップしての話でしょうか
    楽しみです♪

• 2026

スワップV100様
    ありがとうございます。
    私のブロード90はチューニングによるベルト切れはまだ発生していなく、特に異常なベルト摩耗はしていない状態です。
    今年にはいるまではチューニングなどは行わず、定期的なメンテナンスを実施していたのみでした。

今回のドリブンの凹み部分溶接依頼をしたい経緯を説明いたしますと、長文になりますが以下のような流れになります。

先月のゴールデンウイークに長らく、リード90系エンジンでよくあるクランクベアリングからの異音が大きくなって
    きました為、重い腰をあげ交換作業を実施しました。その際にポート加工に興味が湧き、素人ながら試行錯誤して
    排気ポートや吸気の経路の複数個所を拡大しました。結果としてはトルクは太くなり、最高速も伸びるようになったのですが、駆動系のリセッティングが必要と感じ純正プーリーのウエイトローラーの落とし込み加工、高速側の移動量が増えるように加工したのですが、どうしても高速域でのパワーが使い切れていない様に感じました。
    ドライブ側でのDIY加工はできる範囲まで実施したつもりですが、ドリブン側は何も加工していないことに気が付きました。
    その際ドライブベルトをドリブンにあてがった時、最大変速した時には凹み部分の直前まで来ているように見えました。
    この凹み部分もベルトが来るようにできるようになれば、最高速アップが期待できると思いました。
    また、トルクカムがリード100純正タイプ(といいましても形状が若干異なりますが)を導入したのですが、高速域の溝の掘りが甘く、加工することでさらに延長することが出来るように見えました(その結果ベルトは凹み部分に到達できると想定)

ただし溝を延長しただけでは凹み部分に万が一ドライブベルトが到達した際に、ベルトがロックしてしまう可能性がある。という情報を聞きまして今回の溶接にて未然に防ぐことができないものか(不安要素をなくせないか)と考えた次第です。

2029
    スワップV100 2024/06/18 (火) 04:27:11 >> 2026

Kaiさん 良く分かりました。
    説明が上手ですねぇ
    CVTの加速と伸びの両立
    追及して行きましょ♪
    スワップ工房

• 2032

スワップV100様
    ありがとうございます。
    駆動系は奥が深く調べたり、実際にセッティングしたりすると変化がありとても楽しいです。
    お会いした際には何卒よろしくお願いいたします。

当方サラリーマンでして、土日祝が休日、平日ですと残業のない日でしたら都合がつくのですが、スワップ工房にお伺いして良い日、時間帯などはございますでしょうか?(既に営業時間の記載がありましたらすみません)