スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 774

938 コメント
views
6 フォロー
774
たけ 2024/07/17 (水) 10:35:53

クランクベアリング抜いて、mizzさんが空けてくれたオイル供給穴の周囲拡大。
Gアクシリンダーの頭減らしてベース12+6mmでハイデッキ、コンロッド110mmのクランクストローク37.6mmで連桿比5.8。
クランクケースとベース付く掃気入り口、掃気ポートを少し整えました。
PRDのインナーローターがすっぽりはまって迷いましたが、赤箱CDIの方が実績あるのでそちらで。
あとはチャンバーですかね。
もう回転でもって行く仕様なので熱対策が…洗濯バサミですかね。

通報 ...
  • 775
    スワップV100 2024/07/17 (水) 11:29:11 >> 774

    碇型クランクです バランスもとれるでしょ
    ボアが広いので 圧縮も出しやすいかと思います
    次はヘッド面研磨ですね。

  • 776

    どんな特性なんですかね〜。

    777
    スワップV100 2024/07/17 (水) 14:57:50 修正 >> 776

    早く始動させて 音を聞きたいですね(^^)
     焦らず特別仕様楽しんでください
    画像1
    コンロッド くびれてる
     まぁ大丈夫でしょ(^^) 

    ジュラルミンのタップが弱ったら
     皿ボルトのロングってあるんですかね・・・

    画像1

    8M皿は 100mmまで チョイ足りないかな
     タップ痛めないように ネジロックで保護

    周囲はジュラルミンが12mmでしっかりしてるから
     大丈夫と思います。
     パワー炸裂させたいですね(^^)

  • 778

    色々こねくり回して擦り合わせしてます。
    クリアランスも確保して3時間の耐久性もないとね。

    画像1
    画像2
    画像3
    画像4
    画像5
    画像6

    779
    スワップV100 2024/07/17 (水) 18:48:11 修正 >> 778

    真っ黒になって
    画像1
    すり合わせお疲れ👋😃💦です
    期待に満ちてます♪

    マーキングは特皿にして
    溶接しても良いかなー
    ネジ山 厚みに不安材料
    気になりました。

    さて 組んだら圧縮
    計って下さいね😃

    モレ魔改造エンジン
    チャンバーは80cc容量で
    8000から12500Rpmあたりでパンチ♪

    これはリメイクさんに限らず
    4気筒リオンさんも takeさんも
    注目してますよ😃
    ウズウズしてますよ😃

    ポルシェのNA8気筒もサウンドが官能的ですが、あり得ないショートストロークのエンジン、自作加工が出来る楽しみ、そのサウンドはお金では変えられない♪

    今回はその2
    ありがとうございます。

    ちなみにポルシェは
    軽自動車より安価で400馬力す♪
    今は1トントラックも
    500万時代へ
    画像1

    中古しか買えない(笑)時代へみたいよ😃