スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 766

1755 コメント
views
6 フォロー
766
スワップV100 2024/07/15 (月) 06:41:38 修正 >> 765

コンロッド ほんのり赤いですね
 合わせるシリンダーの方は???

この罫書きで加工です
 画像1
これで上死点でピストンがシリンダーから飛び出さないギリへ
調整したコンロッド仕様で

薄くなった空冷フィン 見せてください。

通報 ...
  • 767
    スワップV100 2024/07/15 (月) 06:55:15 修正 >> 766

    シリンダーのポートタイミングは絵にかいて検討

    ① 排気ポート 上死点から20mm下がりとする
    ② 吸気ポートは 排気ポートが開いているタイミングの半分とする
    その場合の 掃気ポートの上死点からの高さを確認する。
    画像1
    上死点から 28.7mm下がり 掃気タイミングとする。
    角度で言えば・・・
    画像1
    この角度は上死点からの角度ですから
    少ないほどタイミングが早くなる角度です。

    この場合 排気ポートが開いている角度は
    360-(88.8*2)度=182.4度になります。
    『360度の半分以上の角度 開いています』

    掃気の方は 排気が開いている半分の壁面長さで描いてます
    排気ポートに近い掃気から吹き出させてる感じに
    削っているようです。

    そこで問題です
    シリンダー壁面で半分のタイミングは時間にしたら半分ではない
    それで良いのでしょうか(^^)

    エンジンが円滑に回っているとして
    時間で半分の角度を計算すると
    排気角度の半分ですから
    91.2度回る時間になります

    掃気の開いている時間は大幅に長くなっています
    これで良いのでしょうか?

    結果は 今 たけさんが頑張ってますので
    少々お待ちください。