スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 765

938 コメント
views
6 フォロー
765
たけ 2024/07/15 (月) 06:15:21

おはようございます、昨日はありがとうございました。
50ccクランクに14ピンピストン。
ありえない組み合わせですが当たり前な事やってたらカブ軍団に付いていける気がしないですからね…。
とりあえず火が入る様に手を付けたいと思います。

皿ビスそれ狙ってました♪:smile:

通報 ...
  • 766
    スワップV100 2024/07/15 (月) 06:41:38 修正 >> 765

    コンロッド ほんのり赤いですね
     合わせるシリンダーの方は???

    この罫書きで加工です
     画像1
    これで上死点でピストンがシリンダーから飛び出さないギリへ
    調整したコンロッド仕様で

    薄くなった空冷フィン 見せてください。

    767
    スワップV100 2024/07/15 (月) 06:55:15 修正 >> 766

    シリンダーのポートタイミングは絵にかいて検討

    ① 排気ポート 上死点から20mm下がりとする
    ② 吸気ポートは 排気ポートが開いているタイミングの半分とする
    その場合の 掃気ポートの上死点からの高さを確認する。
    画像1
    上死点から 28.7mm下がり 掃気タイミングとする。
    角度で言えば・・・
    画像1
    この角度は上死点からの角度ですから
    少ないほどタイミングが早くなる角度です。

    この場合 排気ポートが開いている角度は
    360-(88.8*2)度=182.4度になります。
    『360度の半分以上の角度 開いています』

    掃気の方は 排気が開いている半分の壁面長さで描いてます
    排気ポートに近い掃気から吹き出させてる感じに
    削っているようです。

    そこで問題です
    シリンダー壁面で半分のタイミングは時間にしたら半分ではない
    それで良いのでしょうか(^^)

    エンジンが円滑に回っているとして
    時間で半分の角度を計算すると
    排気角度の半分ですから
    91.2度回る時間になります

    掃気の開いている時間は大幅に長くなっています
    これで良いのでしょうか?

    結果は 今 たけさんが頑張ってますので
    少々お待ちください。