スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 688

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688
猫山太郎 2024/06/01 (土) 08:29:19 e4384@43cbe

スマホからもアクセスできることに今気付きました(笑)もう新横浜駅。オイルポンプの吐出量は、サービスマニュアルにこんな図が載っていて、
画像1
この図によると、レバー開度半分で吐出量最大なので、半分で固定し、あとはエンジン回転数に応じて増減するのに任せるという理解で合ってますでしょうか?

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  • 690
    スワップV100 2024/06/03 (月) 03:36:05 59a99@b8e8c >> 688

    合ってますよ
    少し引いたところで固定
    100均バインド線で引いてます。

    でもそれがオイル下がりの原因なのかは
    未確認です。

    オイル下がりとは放置してると
    オイルがだんだん下がって
    ポンプを通過して
    クランクケース内にオイルが入り
    次の始動で白煙が続いたり
    オイルが貯まってクランクが回らなかったり。

    695
    猫山太郎 2024/06/03 (月) 18:29:06 cf5eb@a5ae1 >> 690

    レスありがとうございます。いま思い出したのですが、117ccにボアアップした際にワイヤーを調整してたくさん出るようにしたままで、100ccに戻してます。今もその設定で走っています(笑)1日放置するとエンジンがかかりにくいのはこれが原因??一度エンジンをかけてしまえば、その日はセル一発でかかります。キックでかかるので放置してあります(笑)

    696
    スワップV100 2024/06/03 (月) 20:54:32 >> 690

    猫山太郎さん
    一度ガソリンとオイルの消費を確認

    ロングツーリングに行くのですが
    オイル1リットル缶積み込んで
    帰りにオイルが不足する事がありました。

    ノーマルキャブレターなら
    リットル30キロ以上走りますよね
    30キロとすれば90キロ走ると
    ガソリン3リットル
    900キロ走ると30リットル
    その時にオイル補充したら
    1リットル缶ちょうどならば
    30対1でしょ

    こんな風に分離でも
    割合がわかりますから