猫山太郎
2024/06/01 (土) 08:29:19
e4384@43cbe
スマホからもアクセスできることに今気付きました(笑)もう新横浜駅。オイルポンプの吐出量は、サービスマニュアルにこんな図が載っていて、
この図によると、レバー開度半分で吐出量最大なので、半分で固定し、あとはエンジン回転数に応じて増減するのに任せるという理解で合ってますでしょうか?
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合ってますよ
少し引いたところで固定
100均バインド線で引いてます。
でもそれがオイル下がりの原因なのかは
未確認です。
オイル下がりとは放置してると
オイルがだんだん下がって
ポンプを通過して
クランクケース内にオイルが入り
次の始動で白煙が続いたり
オイルが貯まってクランクが回らなかったり。
レスありがとうございます。いま思い出したのですが、117ccにボアアップした際にワイヤーを調整してたくさん出るようにしたままで、100ccに戻してます。今もその設定で走っています(笑)1日放置するとエンジンがかかりにくいのはこれが原因??一度エンジンをかけてしまえば、その日はセル一発でかかります。キックでかかるので放置してあります(笑)
猫山太郎さん
一度ガソリンとオイルの消費を確認
ロングツーリングに行くのですが
オイル1リットル缶積み込んで
帰りにオイルが不足する事がありました。
ノーマルキャブレターなら
リットル30キロ以上走りますよね
30キロとすれば90キロ走ると
ガソリン3リットル
900キロ走ると30リットル
その時にオイル補充したら
1リットル缶ちょうどならば
30対1でしょ
こんな風に分離でも
割合がわかりますから