満身創痍の117cc。2回エンジンが止まりましたが、圧縮は変わっていません。始動後5分経つと4000rpmあたりでピストンが当たるカタカタ音。5000rpm以上回すと音が消えます。関係ないかもですが、KM企画のビッグリードバルブが割れています。(まだ2mm×4mmの欠けらがクランクケースの中にいるみたい。またクランク割るの面倒wだけど、ピストンに絡んで焼き付かせる可能性はあるのかしらん) この経験があるので、ボアアップに躊躇してしまいます。達人の皆さんはどんな熱対策をしていらっしゃるのだろうと、とても興味があります。
熱が入るとヘッドにピストンが当たってたのですか??? それだとエンジンブレーキの時に打音がすると思いますが ピストンの頭に当たった形跡があるのでしょうか??? ーーーーーーーーーーーー 割れたのは 金属リード なのですね その破片はもう粉々だと思いますよ まだあるならコンプレッサーで吹いたら 浮き上がってくるかも ーーーーーーーーーーーー クリアランスが狭いキットだったり 熱が入ると熱膨張で歪んで抱き付く事は 格安キットだと良くある事だと思います。 ^^^^^^^^^^^^ 慣らし中はオイル濃い目で 抱き付く前に一度シリンダーから抜いて ピストンのあたりを確認して 磨いて組みなおすと良いかもしれません ーーーーーーーーーーーー ストールするほど抱いてしまう前に 格安の場合は見てみると良いんではないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーー ボアアップ 圧縮ゲージで 9kg以下で 9000回転以下なら それほど熱でトラブルにならないと思いますヨ ーーーーーーーーーーーー 格安 格安 2個3個 買って(^^) 色々 楽しめます。 ーーーーーーーーーーーー リードは VFORCE3 ゴム下駄が簡単です
インマニなら内径28mmで 作りますよ
リードの穴は関係なく ゴムを下駄にして 挟み込みます、ゴムの厚みは6mmあれば・・・ クランクケースは無加工です
モレはゴム下駄で 周回レース 行けてます
こんばんは。ピストンの写真がありますので、貼ります。 当たっている感じはなさそう??私は音の発生源は、ピストンのスカート部分が膨張して首を振るときにカタカタ鳴っているのかと思いました。街乗りでよく使う回転域でカタカタ鳴るので結構ストレスでした(笑)
割れたのは金属リードでした。二次エア疑惑で吸気系をバラしたときに割れているのを発見。粉々になっているといいな。
おっしゃる通り、抱く前に一度ピストンとシリンダを見ればよかったです。こまめに当たりを見ながら調整するのが大事だと勉強になりました。このピストン、当たりの強いところを磨けばまだ使えますでしょうか? 圧縮は9.5kで、6000以上回らないエンジンでしたので(笑)熱対策というよりこまめにエンジンをみて調整してやればよかったです。あと、NRマジックのスポマフが排気を邪魔して掃気がうまくいってなく、排熱の問題が出たのかなあとも考えています。実際、純正マフラーに戻してからは、同じ峠道でストールしなくなりました・・・。
インマニ、オイルのラインはどうなっているんでしょう??ここの掲示板に書いてあったりしますか??
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熱が入るとヘッドにピストンが当たってたのですか???
それだとエンジンブレーキの時に打音がすると思いますが
ピストンの頭に当たった形跡があるのでしょうか???
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割れたのは 金属リード なのですね
その破片はもう粉々だと思いますよ
まだあるならコンプレッサーで吹いたら 浮き上がってくるかも
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クリアランスが狭いキットだったり
熱が入ると熱膨張で歪んで抱き付く事は
格安キットだと良くある事だと思います。
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慣らし中はオイル濃い目で
抱き付く前に一度シリンダーから抜いて
ピストンのあたりを確認して
磨いて組みなおすと良いかもしれません
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ストールするほど抱いてしまう前に
格安の場合は見てみると良いんではないでしょうか。
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ボアアップ 圧縮ゲージで 9kg以下で
9000回転以下なら
それほど熱でトラブルにならないと思いますヨ
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格安 格安 2個3個 買って(^^)
色々 楽しめます。
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リードは VFORCE3
ゴム下駄が簡単です
インマニなら内径28mmで
作りますよ
リードの穴は関係なく ゴムを下駄にして
挟み込みます、ゴムの厚みは6mmあれば・・・
クランクケースは無加工です
モレはゴム下駄で 周回レース 行けてます
こんばんは。ピストンの写真がありますので、貼ります。
当たっている感じはなさそう??私は音の発生源は、ピストンのスカート部分が膨張して首を振るときにカタカタ鳴っているのかと思いました。街乗りでよく使う回転域でカタカタ鳴るので結構ストレスでした(笑)
割れたのは金属リードでした。二次エア疑惑で吸気系をバラしたときに割れているのを発見。粉々になっているといいな。
おっしゃる通り、抱く前に一度ピストンとシリンダを見ればよかったです。こまめに当たりを見ながら調整するのが大事だと勉強になりました。このピストン、当たりの強いところを磨けばまだ使えますでしょうか?
圧縮は9.5kで、6000以上回らないエンジンでしたので(笑)熱対策というよりこまめにエンジンをみて調整してやればよかったです。あと、NRマジックのスポマフが排気を邪魔して掃気がうまくいってなく、排熱の問題が出たのかなあとも考えています。実際、純正マフラーに戻してからは、同じ峠道でストールしなくなりました・・・。
インマニ、オイルのラインはどうなっているんでしょう??ここの掲示板に書いてあったりしますか??