スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 542

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542
かずさん 2023/12/16 (土) 17:49:59

お疲れ様です
Vforce3導入に伴い
排気ポートを2mm上げから5mmに変更予定です
現在カメレオンファクトリーのスポーツチャンバーですが
タイミング上げすぎかどうか少し気がかりです....
シリンダーは純正です画像1

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  • 543
    スワップV100 2023/12/16 (土) 22:33:50 >> 542

    かずさん
     お疲れ様です。

    排気ポート研磨が一番パワーの近道です
     期待を込めて加工して下さい。

    純正シリンダー
     ストローク46mm
     上死点ピストン位置は
     シリンダーから少し下がってますよね
     膨らんでる中央部分でも
     シリンダーから飛び出さない感じで。

    ストロークの半分なら23mm
     プラスその分下げて掘って下さい
     シリンダー上か24mm

    2ストはマフラーによるところがあるから
     タイミングはなんとも言えないですが
     排気ポート無加工では始まりませんから。

    すでに2mm早めてあり
     更に3mm 一気にとなると
     ヘッド面研磨も必要になりますし
     スカル可能性ありますよ。

    ベースガスケットも重ねたりして
     掃気のタイミングも早まりますが
     シリンダーベースガスケットを
     重ねてテストするのが良いでしょ。

    ポート早めたら
     容量の少ないヘッドが
     必要です。
     

     
     
     

     

    544
    かずさん 2023/12/16 (土) 23:02:48 >> 543

    ありがとうございます
    ベースガスケットを重ねてみて
    1度テストしてからタイミング上げてみることにします😅😅