猫山太郎
2025/03/11 (火) 11:41:02
f0e82@40657
お邪魔します!
レースに向けたみなさんの調整のレベルの高さに、色々ここに書き込みをしている猫山は
初心者すぎて、とても恥ずかしいです。。。
しかし恥を忍んで(笑)
猫山1号のVFORCE3計画ですが、こんな感じで組み立てる予定です。
スワップ工房ワンオフ品のインマニと比べて、純正インマニで挟み込むのは
若干心もとない気がします。アルミの鋳物だから、ボルトを締め込みすぎると
破断するかなあと。
ボルトの下にはスペーサー必須で組み立てていきたいと思います!
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確か厚みは6ミリ
樹脂ライナー入れてます
8枚で開くから
わずかしか開かないわけで
それだけ振動の追従が有利です
リードの耐久性もあがります
頑張った楽しさですね(^^)
スワップV100さん、こんばんは!
純正インマニの加工状況です。

もっとがっつり拡大したいですが、壁が無限にあるわけでもないので(笑)
穴が開く前に止めておきました。
ビッグキャブ用のスワップ工房ワンオフ品のインマニは猫山1号についているので
外すと猫山1号に乗れなくなってしまうので、アリエクで売っていたインマニ
を加工して付けてみました。
口径が大きすぎるのと、Oリングの溝が彫ってあったので、レクターシールで
埋めつつ口径を絞りました。液ガス塗布面積も増えました。
こんな感じでエンジンに取り付けます!!

しかし!インマニ固定ボルト穴の左下、ボルトが入りにくいのでタップを
切ろうかとM6タップをネジ穴に。
すると全く手ごたえ無く、スルスルと沈んでいきます(笑)
またですか、点火プラグに次いで、またリコイル必要ですか。
M8で切りなおすのも手かなあ、、
しかし、バラしたときに何も違和感がなかったのになあ。こんなにも
バカネジになっていたとは。
猫さん おはようございます
純正インマニ、リード側の拡大
大きくなってますね。
リコイルキット6Mなら安いでしょ
スワップV100さん、こんにちは!
リコイルキット本日届く予定なので、修理してみます(^^)/
前回写真入れ忘れましたが、インマニの口径がデカすぎて、

Oリングの溝まで彫ってあって(笑)というやつです。
口径を絞ってレクターシールで埋めてみました。
それから純正インマニのオイルニップルはバカ穴にして、ゲタにニップルを
取付ようと考えています。
左右ベアリング以外の、インマニ内にオイル供給するニップルはそのまま
純正品が使えそうです。
猫山1号のPWK28は分離給油対応なんですけどね。
質問なのですが、チェックバルブがインマニ内に供給するオイルニップルについている
のですが、(13Aはオイルニップルではなく、ホースの中間に白いチェックバルブあり)
チェックバルブを付けないことの弊害はありますでしょうか?
猫さん 沢山の情報ありがとうございます。
️
創意工夫の情報は 楽しいです
チェックバルブは無くても
時折エンジン始動するならば
白煙で済みます。
スワップV100さん、ありがとうございます!
インマニいじっていて思ったのですが、負圧でオイルが吸い出される
ことはないのかなあと。
ポンプの圧力以外に、オイルが動くことはないのかなあと。
猫山2号のインマニはVFORCE3化していて、分離給油でキャブから
オイルを供給していますが、キャブにつながるホースには、オイルポンプから
キャブのニップルまでみっちりオイルが溜まっています。
でも、ベアリングに行くホースにはほとんどオイルが溜まっていないのです。
このことから、オイルを吸い込む力が働いているのかなと思いまして。
あれ?かかる負圧は一緒かな。
だとしたら、キャブのニップルが詰まっているとかか(笑)