スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1482

1706 コメント
views
6 フォロー
1482
スワップV100 2024/10/29 (火) 08:15:08 修正

クランクにリードの先端が当たるのは
壊れますからだめですね(^^)

あまり1次圧縮気にしないで
流れのキープがあるほうが良い気がします。

v100の 3枚リード
ボアアップで負担がかかってます
鉄板ですが薄いので金属疲労
アイドリングが調子悪くなります
始動できなくなる前に

通報 ...
  • 1484

    あまり欲張りすぎちゃ駄目ですね!
    横ジョグ CR80樹脂リードですが
    だんだんとアイドリングしなくなっています。

  • 1485
    スワップV100 2024/10/29 (火) 20:37:55 修正 >> 1482

    チューニングエンジンで
    アイドリング
    🐑の皮を被ったてつやさん
    可愛い❤️ですね♪

    雨の川越街道 
    残業してキャノピー快走でした。

    毎日楽しめる
    チューニングマシン楽しい。

    川越街道から
    得意の環七通りへ
    雨の中 スクーター多かった
    ポルシェキャノピー楽勝ですね😃

    さて v100でしたね
    猫山太郎さん
    皆さん期待してますから♪

    よろしくお願いいたします ふふふ 任せられます

    1486
    猫山太郎 2024/10/29 (火) 23:06:40 66ef2@9aa82 >> 1485

    スワップV100さん、こんばんは!

    え?何を期待されているのでしょう(笑)
    いやあもう、達人でベテランの皆さんが集う掲示板で、
    基本の基本の基本・・・・の基本を質問したりして、
    中途半端なキャブ買って来たり(笑)、アイドル調整ネジ落として来たり
    純正キャブで117ccを9000rpmでぶん回して抱きつかせたり。
    カッタウェイを不細工に削り過ぎてしまうとか、リカバリーしようとして
    高価な純正スロットルバルブを買ってきて、返って調子が悪くなるとか(笑)
    ということを期待されていますね!!
    ふふふ、任せてください(違)

    さて雨降りだったので猫山は爪を研いでおりました、いや、某オクで格安で
    手に入れた109ccシリンダーを削っておりました。
    排気ポートが低いのは分かっていましたが、吸気や掃気ポートが小さい(笑)
    純正シリンダーと比べなくても小さいと分かるほど小さい(笑)
    あ、削り方がとても不細工なので、写真は自粛いたします、、、、。

    1488
    スワップV100 2024/10/30 (水) 08:03:43 修正 >> 1485

    ボアアップキットの掃気が小さい件
    そうなんですよねぇ・・・
    排気も大きくし過ぎないように

    3mmアルミ 重ねて大丈夫
    接着しても良いかな
    液ガスで貼りつく程度で問題ないけどね

    アルミはガスで切れない
    熱が逃げちゃうのかな・・・やったことないけど(^^)
    切れてもボソボソニなるでしょう
    プラズマでもそうだけど切れる
    でも9mmは無理で 3mmなら切れる
    格安のプラズマだもん 3万ぐらいかな

    鉄ならガスで9mmは切りやすい
    薄いより切りやすい
    ガスは薄い鉄板だと切れたところから溶着するから
    アセチレン少なく出して酸素で吹く感覚

    だからガスで切れる鉄板でシリンダーベース作たり出来ます
    リューター成形はアルミよりは大変だけど
    大まかな穴はすぐあけられるから

    1489
    猫山太郎 2024/10/30 (水) 14:01:23 66ef2@6ea50 >> 1485

    スワップV100さん、こんにちは!

    溶接系、ガス切断系、旋盤系、すべて未経験の猫山です(笑)
    AC電源の電気ドリルですら怖いし、サンダー使う時は覚悟を決めますし
    できれば使いたくないという回転工具系恐怖症です。
    とはいえ、使わなきゃという時は万全の準備をして使います!!
    とりあえず、部材を見繕って発注や買い出しに出ています。
    アルミ板は10mm、オイルニップルで分離給油仕様でやってみます!

    ところで109cc掃気のポート、純正をまねて同じくらいに拡大してもOKですよね?