スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1454

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1454
猫山太郎 2024/10/27 (日) 14:00:31 66ef2@9aa82

>> 1447
たけさん、こんにちは!アドバイスありがとうございます!
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もしお時間あったら動画もご覧ください。
こんな感じで勝手にアイドリングが上がります。

あと、燃料コックが怪しかったのでホースごと取り替えました。
画像1
キャブもタイプから本家に交換しましたが、やはりアイドリングが
上がる現象が出ます。

改善したところとしては、アイドリング中、車体を揺すっても傾けても
アイドリング回転数は変化なしになりました。
本家に交換して油面はOKになったのかなと思います。

もう一台、V100を持っていますが、こちらは純正シリンダーポート加工+本家PWK28+純正マフラー
で絶好調です。

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  • 1457

    猫山さん動画見ました。
    感覚だとミクスチャのアンバランス。
    エアが多く回転が上がる様な感じですね。
    エアスクリューを締め込みエア量を絞ってみて下さい。アクセルを煽り回転がすぐ落ち、止まらない位の低い回転になる様にはできませんか?
    止まってエンジンがアイドリング出来ませんか?

    エアの吸いすぎでガソリンが薄く、制御出来てない状態の様です。

    エアスクリューで変化無くダメなら油面調整で、少しフロートのベロの角度を曲げて濃いめにしてみて下さい。
    オーバーフローしたら少し戻し気味にして下さい。

    あとはキャブ以外の原因としてならキャブから先、インマニとエンジン側のエア吸い。
    パッキン、オイルシールなどの気密ですかね。
    微細なエア吸いで止まらない場合は不調に陥る場合があります。
    もう一台のv100が同じ構成で安定しているならエンジン側に原因があるかも知れません。

    1468
    猫山太郎 2024/10/28 (月) 08:35:35 66ef2@9aa82 >> 1457

    たけさん、色々とアドバイスをありがとうございます!
    こちらの書き込みを見落としていました、すみません(^-^;

    エアスクリュー、油面調整、二次エア調査ですね。やってみます!
    もう一台のV100との差分は、マフラーがカメファクのボンネビル2だという
    ところですが、セッティングは変わると思いますが、この現象に
    関係はしないですよね、、、?