BW'S100億
2022/09/22 (木) 12:07:00
51f54@c2a4a
4VPエンジンをいじり始めて1年少しの初心者です。
こちらに書き込んでよいか分かりませんが…質問させてください。
先日、オイルポンプのトラブルにより抱きつきを起こしました。
エンジンをかけては止まるを繰り返しながら帰宅し、シリンダーの状況を確認するために取り外したところ、
シリンダーは少々傷が入っていた程度でしたがクランクシャフト(交換して500キロ走ってないくらい)のワッシャー?が偏摩耗しておりました。
過走行エンジンのクランクで同じ状況になったことはありますが、、低走行で偏摩耗してしまうのはどのような原因が考えられますでしょうか…(潤滑不足?シリンダーのセンターが出てない?組付け不良?)
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ようこそ いらっしゃいませ(^^)
エンジン クランクのワッシャー?
1枚目の画像拝見 コンロッドの左右 片側に入って無いように見えますねぇ~
薄いシルバー色したワッシャーが入ってるようにも見えますが・・・
2枚目の画像では銅色したワッシャーが確かに左右にあり
片側が薄くなってるように見えます。(編摩耗?)
このワッシャーは圧入で挟まれていますが、圧入ピンを抜いてピンやコンロッドの接触面は編摩耗してますが
ワッシャーは減ってるどころか再利用したりしてますから減るようなことは考えにくいです。
ラフに組んでセンターが出てない程度の狂いでは
小端部分のコンロッドはピストン内壁の左右に余裕があるので
気にしたことありません。
クランクが不良品の可能性が考えられますので調べたいです
新品なのにコンロッドの振れが大きいとか
芯が出て無くて振れているためにワッシャーが減るとか・・・
私も混合はめんどくさいので分離です
使ったガソリンの量とオイルの量を50:1にしてましたが
最低40:1になる様にしてオイルポンプのアクセルワイヤーねじねじ固定してます。
シリンダーは大丈夫でもクランクベアリングの寿命が短くなるので
30:1~40:1あたりが良いと感じてます。
(9000rpm程度の長距離エンジンで)
それとクランクの左右のベアリングが逝ってる場合は
大端ピンもコンロッドも編摩耗してますので
貴重なロングクランクなら芯出し覚悟でパーツを揃えて圧入分解か
純正なら新品クランク購入した方が安いですね。
1枚目 2枚目 画像 確認しましたが・・・
そんな印象でした。
コメントありがとうございました。