スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1208

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1208
スワップV100 2024/10/08 (火) 08:29:44 修正 >> 1203

7700rpm固定で速度が伸びていく感じ
チャッカリ速いですね~ 十分戦意消失させますね(^^)

純正マフラーでokだと思います
シムを覚えてベルトが変わったら微調整です

6500rpmでリヤブレーキかけないで止まってるクラッチ
マロッシフライ  ドッカンドッカン来ます
下がないマフラーと合わせて使います。
ただし8000rpmぐらいで頭打ちのエンジンだと
滑り感が強く出るかも その時はローギヤ入れると滑り感は少なくなり
急にドッカン来るのです v50は10インチで13.2
そりゃドッカン来るわ
危ないので今はv125のギヤと組み合わせて11
v100は前期後期で差がありますが7.75~7.25だったかな
クラッチアウターの回転数とタイヤの比率です
ギヤ比はいろいろ組めます どうぞ楽しんでください(^^)

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  • 1215
    猫山太郎 2024/10/08 (火) 21:45:37 cf5eb@9aa82 >> 1208

    スワップV100さん、こんばんは!

    現在ギヤ比は8.75にしてます!ちょっと前に組合せを調べてまとめたのがありますので
    貼っておきます!!
    画像1

    ローギヤ化を調べ始めた去年の12月くらいに、セピアのギヤを手に入れたのですが、
    アイドルシャフトが長いことに気づき、orzとなって、
    CE13Aのギヤを組合せて8.75で落ち着いています。
    CE11Aの8.75化は、ベアリング交換したり、オイルシール交換したり、クラッチ一式
    トルクカムごと交換したり、なかなかハードルが高かったです。

    ハイギヤ(CE11A一次+CE13A二次、減速比6.936)も試してみたいところですが、
    次の信号までに60km/h出なかったりして(笑)

  • 1227
    スワップV100 2024/10/10 (木) 09:57:02 修正 >> 1208

    これはギヤ比 良い情報ですねぇ
    10インチで8.75なら大台まで加速で威力発揮ですね
    それ以上低いと最近多い155クラスに伸びでネ
    まぁ60kmまでで戦意喪失が安全です(^^)