スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1203

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1203
猫山太郎 2024/10/07 (月) 18:49:18 66ef2@9aa82

こんばんは!お邪魔します。

お昼に仕事を抜け出して、昨日の夜完了したセッティングで走ってみました。
いつもの60km/h加速タイムの動画ですので、Xのリンクを貼ります。

リンク

クラッチイン、ミートでエンジン回転が食われないようしたら、タイムが改善しました。
排気ポートやりすぎ加工なので、シムで出足を調整しています。
せっかくたくさん削った(笑)ポートなので、WR軽めで高回転を活かした
セッティングにしてあります。
キビキビ走ります。いい感じです!!
カメファクのボンネビルだと、下がスカスカになるのですが、純正マフラーは
しっかり下もトルクが乗ります!上もしっかり回ります!

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  • 1208
    スワップV100 2024/10/08 (火) 08:29:44 修正 >> 1203

    7700rpm固定で速度が伸びていく感じ
    チャッカリ速いですね~ 十分戦意消失させますね(^^)

    純正マフラーでokだと思います
    シムを覚えてベルトが変わったら微調整です

    6500rpmでリヤブレーキかけないで止まってるクラッチ
    マロッシフライ  ドッカンドッカン来ます
    下がないマフラーと合わせて使います。
    ただし8000rpmぐらいで頭打ちのエンジンだと
    滑り感が強く出るかも その時はローギヤ入れると滑り感は少なくなり
    急にドッカン来るのです v50は10インチで13.2
    そりゃドッカン来るわ
    危ないので今はv125のギヤと組み合わせて11
    v100は前期後期で差がありますが7.75~7.25だったかな
    クラッチアウターの回転数とタイヤの比率です
    ギヤ比はいろいろ組めます どうぞ楽しんでください(^^)

    1215
    猫山太郎 2024/10/08 (火) 21:45:37 cf5eb@9aa82 >> 1208

    スワップV100さん、こんばんは!

    現在ギヤ比は8.75にしてます!ちょっと前に組合せを調べてまとめたのがありますので
    貼っておきます!!
    画像1

    ローギヤ化を調べ始めた去年の12月くらいに、セピアのギヤを手に入れたのですが、
    アイドルシャフトが長いことに気づき、orzとなって、
    CE13Aのギヤを組合せて8.75で落ち着いています。
    CE11Aの8.75化は、ベアリング交換したり、オイルシール交換したり、クラッチ一式
    トルクカムごと交換したり、なかなかハードルが高かったです。

    ハイギヤ(CE11A一次+CE13A二次、減速比6.936)も試してみたいところですが、
    次の信号までに60km/h出なかったりして(笑)

    1227
    スワップV100 2024/10/10 (木) 09:57:02 修正 >> 1208

    これはギヤ比 良い情報ですねぇ
    10インチで8.75なら大台まで加速で威力発揮ですね
    それ以上低いと最近多い155クラスに伸びでネ
    まぁ60kmまでで戦意喪失が安全です(^^)