スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1197

1706 コメント
views
6 フォロー
1197
猫山太郎 2024/10/07 (月) 09:01:42 66ef2@9aa82

おはようございます!

駆動系を詰めて迷路にはまり込んでいる猫山です(笑)
しかも、キャブのセッティング次第で駆動系も変えたくなり、ますます
迷路に入ります。
「自分の好きなフィーリング」は2ストの加速ですが、抱いた猫山2号みたいな、
全開時にはどんだけ回るんだ??という胸のすく加速感が好きです♪

そうすると、今のセッティングだと物足りない(笑)
常用速度域でのアクセルレスポンスは最高ですのですが、
フラットに加速するので、楽しくない。
特に変速中にパワーを食われている気がします。
出足もコンスタントに6秒台後半が出るので(これまでの最速は6秒23)すが、
出足で感じるトルクが生かし切れていないようにも思えます。

画像1

検証で、もう一度「やりすぎ排気ポート」シリンダーに交換してみます。
「やりすぎ排気ポート」+「ノーマルマフラー」+「ビッグキャブ」の
組み合わせ、やっていなかった(汗)
液ガスが乾いたら、走ってみます!!

画像1
圧縮圧力はは、8.5kでした。
ノーマルキャブの時は9kあったのですが、キャブによって測定結果が
変わるんですかね。
あそうか、アクセル全開で測るので、キャブも影響するのか、、、?

まあ、体重を15㎏落とせば一番お金のかからないチューニングになりますけども(笑)

通報 ...
  • 1200
    スワップV100 2024/10/07 (月) 12:13:28 >> 1197

    重いキャノピー 空気抵抗も深刻
    絶対遅い キャノピーを早くする
    楽しいけど4ストでマッタリです(^?^)

    圧縮は0.5kgぐらは日によって変わる事もあるのでは・・・
    ピストンリングにオイルが行き届くと高くなりますし・・・
    あくまでご自身の目安で良いかと思います
    6kだと勿体ないですね 8.5kまではレギュラーで行けると思います。

    マフラー シリンダー 色々組み合わせて
    だんだん悪くなる
    良くなってるのに悪く感じる
    時々タイムで確認してるので良いですね

    2ストはチャンバー入れて激変しますから
    その時があれば駆動の知識が生きると思います。

    v50 6500rpm リヤブレーキなしで止まってられます。

    1205
    猫山太郎 2024/10/07 (月) 19:07:55 66ef2@9aa82 >> 1200

    スワップV100さん、こんばんは。

    アドバイスありがとうございます。
    確かに、シリンダーを交換してすぐに測ったので、オイルが行き届いていない
    かもですね。
    6500rpmでもクラッチインしない、、、バリ硬スプリングをお使いなのでしょうか??