スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1072

1706 コメント
views
6 フォロー
1072
スワップV100 2024/09/23 (月) 18:59:13

猫さん
またX 音を聞いたら
最初 食われて回転落ちてますよ
ここの領域をスパッと
それで居てパワーバンドキープ
駆動は奥が深いから
楽しんで下さいね😃

通報 ...
  • 1074
    猫山太郎 2024/09/23 (月) 23:06:26 cf5eb@9aa82 >> 1072

    コメントありがとうございます!

    さすがのご慧眼、恐れ入ります!!
    ご指摘の音は、おそらくクラッチが完全につながった瞬間、の音ですね。
    MT車で2速発進して、クラッチミートをミスった時のような音(笑)

    強化ウィナースプリングがつながる間に、変速を始めているのかなと思います。
    クラッチは低速スカスカ用のセッティングのままなので、詰めていきます!!

    今日のプラグ焼け具合はこんな感じです。BPR6HS
    画像1

    1079
    スワップV100 2024/09/24 (火) 12:21:37 >> 1074

    Pプラグだと
     浅いV100ヘッド 面研磨
     ピストンとはまだ余裕ありますか
     結構ギリだったりして

    ワッシャー2枚とか入れてた事もあります
     調子でてくると ピストンにダイアナ 

  • 1082

    横ジョグ90
    ピストンにダイアナ?画像1

    1083
    スワップV100 2024/09/25 (水) 19:39:10 >> 1082

    てつやさん
    画像ありがとうございます
    沿面プラグですか
    Bpプラグでピストンに沢山穴明ました(笑)
    よろしくお願いいたします。

  • 1085
    スワップV100 2024/09/25 (水) 20:59:46 修正 >> 1072

    ピストンに穴
    YAMAHAもSUZUKIも
    同じです。

    排気削るとピストンに穴が開く可能性高まる(笑)
    圧縮ゲージで10キロなら可能性あります。

    排気は簡単に良く整形出来るけど
    その反面掃気が追い付かなくて
    本当のパワーも出ないし入らないから
    冷やせてないから熱をもつ。

    レーサーエンジンの掃気は
    特別広いから排気とのバランスよし。

    この夏 アクシスZエンジンまでトラブル
    燃費稼ぐためにガソリン少なめ
    確かに燃費は良いけど
    オーバーヒート。

    純正エンジンでもトラブル
    ましてやプライベートエンジンチューニング
    パワーアップしたらなおさらリスク高い。

    束の間だった内燃機関は廃れて
    江戸時代に電気が無かった生活みたいに
    未来の人間に気の毒におもわれるんだよ(笑)

    乗り物は無くなり
    もっぱらテレポ―テーションさ(笑)
    スマホで瞬間移動のアプリが無料だぜ

    速いとか遅いとか
    そんな言葉は意味を持たなくなり
    人間の本能まで失う世界になっていく。

    その前に好きなエンジンを
    楽しみたいでしょ
    良い時代に生きてるんだから。

    ピストンに穴が開くぐらいの
    4ストロークはなかなか作れませんが
    もう少し頑張ります。