スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1038

1706 コメント
views
6 フォロー
1038
猫山太郎 2024/09/20 (金) 15:35:59 66ef2@9aa82 >> 1035

スワップV100さん、こんにちは。
軸付きペーパーのやつ、私の持っているのはペーパー部分が段々ズレてきてしまうので(笑)ゴム円筒の軸を買い足さねばです。
結局、#120までだと下から上までグズグズ、#118だと下から一気に吹けるのですが、全開域で打ち止めみたいになります。8000回転でリミッターみたいな。薄い感じです。
何だか、気難しいキャブだなあ(笑)
外は40度を超えていて、暑くて休み休み、試走後は熱くてキャブ付近危険なので効率が悪いですが、ボチボチやります。これから外出なので、中断です。
あと、特性がピーキー過ぎるので、抑えめに排気ポート加工して、シリンダーを変えようかなと思います。(もう1個あります)

通報 ...
  • 1040
    スワップV100 2024/09/20 (金) 15:47:21 >> 1038

    お疲れ様です 気難しいと悩みますね・
    エアクリ外してもう少し直キャブでセッティングしてみてください
    それで吹けるならエアクリが原因ですから
    エアクリ修正ですね

    キャブはインマニ 接続部とか
    冷え冷えじゃないですか?
    レースでもキャブは冷え冷えですぐさわれますよ(^^)

  • 1043
    猫山太郎 2024/09/21 (土) 13:48:21 66ef2@9aa82 >> 1038

    スワップV100さん、コメントありがとうございます。

    色々試しました。
    直キャブで走ると、#130できちんと吹けます。
    よって、エアクリが犯人(笑)
    KOSOを気難しい呼ばわりしてごめんなさい(笑)

    ボックスに差し込んだホースの端部処理が悪いのかな・・・。
    エアファンネルのように、なだらかに処理をしないとなのですかね、、、。
    画像1

    ちなみに、二次エアは今日もパークリ吹きかけてチェックしましたが、
    異常なしです。

    エアが足りないなら、エアクリボックスのフタの部分下部にいくつか穴を開けて、ゴムホースを差し込むとか、ですかね。

  • 1044
    スワップV100 2024/09/21 (土) 13:51:22 修正 >> 1038

    そうですね それよく見ます
    かわさんが得意な細工

    BOX接続部 バッサリ
    それはそれで大丈夫でしょう
    その確認
    今度はエアクリフタしないで
    ゴムエルボー側だけ装着して実験してください。

    ただ エルボーを付けただけでダメだったことがあります
    確認してください。

  • 1046
    猫山太郎 2024/09/21 (土) 14:07:02 66ef2@9aa82 >> 1038

    コメントありがとうございます。

    エアクリボックスの蓋を外したのと、エルボごと外して直キャブで比較してみましたが、吹け具合はどちらも同じでした。
    感覚なので怪しいですが、変わらなかったと思います!