スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1035

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1035
猫山太郎 2024/09/20 (金) 11:12:57 66ef2@9aa82

こんにちは!!
全然仕事が終わらず社畜でしたが、ボチボチ作業を進めていました。今日はこれから作業開始です、電話で呼び出さなければ(笑)

KOSOのキャブのカッタウェイを削りました。
画像1
画像2
てつやさんが上げてくださった写真を参考に削りました。マークしたとおりに削れなくて、精度が低く恥ずかしいのですが、私にしては上出来(笑)

早速エンジンをかけてみましたが始動しません。MJは#105のまま。ニードルは一番上のまま。多分かなり薄い。
ということで、始動には関係ないけどMJを一気に#140まで上げて、ニードルは真ん中にクリップを入れました。エンジンすぐ始動。
そして走ってみました、まずはXのリンクをどうぞ。
リンク
ぶりぶり(笑)30km/hしか出ない、、、。

この後、MJは徐々に下げていくのですが、かぶらないまで下げると、結局#115になります。
直線道路で加速などのデータを取ると、0-60km/hまで10秒かかっていて、鈍足。
でも低速域ではアクセルのツキがよく、アクセルをひねると、元気よく前へ前へ出ようとします
カッタウェイの加工が効きました!

WRを3g減らして30gにしてみました。出足最高、でもうるさい(笑)
強化クラッチなので6000まで回ってクラッチインしますので。そのあとさらに回ろうとします。
しかし全開域が、、、トルク感がなく回転も上がらず。
7800回転で頭打ち。これはMJが薄すぎる!と思いまして、ゆっくり走って帰ってきました。
これからMJ上げて、様子を見て、WRも調整してみようと思います。

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  • 1037
    スワップV100 2024/09/20 (金) 12:15:30 修正 >> 1035

    カッタウェーの半丸通路は
    6mm軸付にゴム円筒の
    ペーパーを差し込んで使うやつを使ってますよ(^^)
    v100 マロッシボア57.5
    ニカジルの排気ポートもそれでやると良いですよ
    マロッシも排気削らないと本当のパワーは出ません。

    スロットル開度 全域
    空燃比が合う様に 担当部署ごとに攻めてくださいね

    呼び出されて 感覚が鈍らないように
    その感じ 全開のメインは128#132#ぐらいじゃないでしょうか

    x見ました
    ガス欠じゃないですか(^^)

    1039
    猫山太郎 2024/09/20 (金) 15:37:33 66ef2@9aa82 >> 1037

    >x見ました
    >ガス欠じゃないですか(^^)

    このあとジェット交換して1.5キロ離れたガススタに行きましたので、ガス欠じゃないかと(笑)

    1055

    画像1
    画像2
    画像3
    お世話になっています。
    太郎さま
    純正#3.5です。
    垂直で無く角度が有りますが
    30ミリのソケットが
    ピッタリ合いました。
    画像をコピーしてご使用下さい。
    よろしくお願いいたします。

    1067
    猫山太郎 2024/09/22 (日) 21:46:12 66ef2@9aa82 >> 1037

    てつやさん、こんばんは。

    色々と情報ありがとうございます!参考になります。
    工具箱をあさったら、30ミリのソケットがありました!!
    明日、あてがってみます。
    画像1

    1068

    すいません。
    確か?22コマ用の
    直径30ミリのソケットです。
    間違えないでくださいね!
    明日は、フツーに仕事です。
    明日のご報告楽しみにしています。

  • 1038
    猫山太郎 2024/09/20 (金) 15:35:59 66ef2@9aa82 >> 1035

    スワップV100さん、こんにちは。
    軸付きペーパーのやつ、私の持っているのはペーパー部分が段々ズレてきてしまうので(笑)ゴム円筒の軸を買い足さねばです。
    結局、#120までだと下から上までグズグズ、#118だと下から一気に吹けるのですが、全開域で打ち止めみたいになります。8000回転でリミッターみたいな。薄い感じです。
    何だか、気難しいキャブだなあ(笑)
    外は40度を超えていて、暑くて休み休み、試走後は熱くてキャブ付近危険なので効率が悪いですが、ボチボチやります。これから外出なので、中断です。
    あと、特性がピーキー過ぎるので、抑えめに排気ポート加工して、シリンダーを変えようかなと思います。(もう1個あります)

    1040
    スワップV100 2024/09/20 (金) 15:47:21 >> 1038

    お疲れ様です 気難しいと悩みますね・
    エアクリ外してもう少し直キャブでセッティングしてみてください
    それで吹けるならエアクリが原因ですから
    エアクリ修正ですね

    キャブはインマニ 接続部とか
    冷え冷えじゃないですか?
    レースでもキャブは冷え冷えですぐさわれますよ(^^)

    1043
    猫山太郎 2024/09/21 (土) 13:48:21 66ef2@9aa82 >> 1038

    スワップV100さん、コメントありがとうございます。

    色々試しました。
    直キャブで走ると、#130できちんと吹けます。
    よって、エアクリが犯人(笑)
    KOSOを気難しい呼ばわりしてごめんなさい(笑)

    ボックスに差し込んだホースの端部処理が悪いのかな・・・。
    エアファンネルのように、なだらかに処理をしないとなのですかね、、、。
    画像1

    ちなみに、二次エアは今日もパークリ吹きかけてチェックしましたが、
    異常なしです。

    エアが足りないなら、エアクリボックスのフタの部分下部にいくつか穴を開けて、ゴムホースを差し込むとか、ですかね。

    1044
    スワップV100 2024/09/21 (土) 13:51:22 修正 >> 1038

    そうですね それよく見ます
    かわさんが得意な細工

    BOX接続部 バッサリ
    それはそれで大丈夫でしょう
    その確認
    今度はエアクリフタしないで
    ゴムエルボー側だけ装着して実験してください。

    ただ エルボーを付けただけでダメだったことがあります
    確認してください。

    1046
    猫山太郎 2024/09/21 (土) 14:07:02 66ef2@9aa82 >> 1038

    コメントありがとうございます。

    エアクリボックスの蓋を外したのと、エルボごと外して直キャブで比較してみましたが、吹け具合はどちらも同じでした。
    感覚なので怪しいですが、変わらなかったと思います!