スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA02ジャイロキャノピー / 222

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222
スワップV100 2023/03/05 (日) 07:37:04 修正

ボスは短く、ドリブンは2速
タクトベルトは短いので
ドリブンに挟まったかな。
画像1
これより長い15-650ベルト
入れて見ます。

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  • 223
    スワップV100 2023/03/05 (日) 08:14:51 修正 >> 222

    点火時期オシロスコープ
     点火パルスコイル赤色
     遅角回路通過CDI手前黄色

    まず回路カットオフスイッチオン
    波形が似てるので少し上下させてます
    画像1
    画像2
    エンジン3回転の時間軸から拡大、波形が同じになる事から回路のカットスイッチは生きてます、これはハンドルまで引っ張ってる回路に不具合が出た時の保険。

    それでは2.2uf4.7uf直列、ボリューム250Ω程度に固定して拡大から
    画像3
    画像4
    パルス直後信号は赤です。
    CDI入口は黄色になります。
    しっかり遅角してました
    ボリュームで自在に調整出来ます。

    キャパシタ
    1.5ufでも効きすぎです
    ボリューム下げても効きすぎ
    更に調整して行きます。
    画像1

    考察瞑想
    パルスのマイナス波形のなまりが
    8000Rpm辺りまでしか吹けない原因だと
    マイナス波形がプラス波形の邪魔になってます。 次はダイオード介してマイナス波形を抜き去ります。