スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 920

943 コメント
views
6 フォロー
920
スワップV100 2024/12/08 (日) 09:13:20 修正

R15 V3
画像はR15へトリシティVVA
エンジンヘッド固定した画像
2ヵ所ある吹き出すノイズ
吸気タペットに一致
画像1

オリフィス オイル流量調整の穴
画像2

オイル吹き出すノイズの高さ
縦型のR15はヘッドカバーの後方過ぎ
底へ落ちる⤵️⤵️
逆に横型トリシティの方が
おじさんの排泄の様で散布される

画像3

どちらにせよ
排気カムから電装側方角へ離れてます。

通報 ...
  • 921
    スワップV100 2024/12/08 (日) 09:26:38 修正 >> 920

    ヘッドカバーは4本の6M
    ソケットは8ミリ
    それだけで簡単に外せます。
    画像1

    画像はR15にトリシティVVAヘッド
    R15はバルブスプリングが違うかも
    並べて無いから不確定

    カムスプロケットに上死点マークあります
    カムチェーンに上死点マークを入れて
    スプロケットのマークに一致させて掛けてます。
    画像1

    カムスプロケットはR15v3
    トリシティと歯数は同じ
    R15はギヤがムックリしてます
    トリシティSEC1Jヘッドにも付けられます。

    925
    スワップV100 2024/12/08 (日) 10:51:29 修正 >> 921

    トリシティ125
    VVAエンジン
    DVNOP高級ボアアップキット
    バルブ大きいR15純正ヘッド
    ポン付けしたら
    可変カムだから下からありますが
    10000がピーク、せめて加速で9500RPM回る駆動にして。

    純正ECU 純正スロットボディのまま
    高級インジェクターに入れ換えたら
    抜群です。

    画像1

    9.5グラム駆動では
    7000回転台の加速になります
    純正ECUのままでも9500は行けるはず。

    点火タイミングは
    パルサーコイルをビス1本進めてます。
    R15 ヘッドで圧縮7キロ
    レギュラーガソリンです。