スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 582

709 コメント
views
6 フォロー
582
スワップV100 2024/07/27 (土) 08:00:14 修正 >> 580

トリシティーエンジン 駆動変更

樹脂カバーは3番ビッドで6本のビス
エアクリboxは10mmロングソケットで2本
どれも6Mビスですね
エアクリはロングバインド線で吊っておいて
駆動アルミカバーは8mmソケット
周囲と中央にあります。

アウタードライブフェースは17mmソケット
薄っぺらい3種のナットでした 18vマキタで
ちょっと緩んでたか楽に回転

おや ところがナット外れ際 なめてる
これは購入した時以来外してなかったけど
このナットが緩んでいて
対策品のナットにもなってなかった。

ベルトは純正が入ってます
センスプ弱くてベルトたるんでる
3個だけ14gから8gWR軽いのに入れ替えて
しっかり薄っぺらいナットを締めました!

そのまま始動 ベルトは張りました
確認したらカバーを戻して・・・ 
特に難しい事はありません。

全部18vマキタで作業するときは
ネジ山が正常にかかってないのに回さない事
マキタはコントロールできるから
ちゃんと様子見ながら
インパクト使い慣れてないと
いきなり全開で回転させて
なめちゃいますよ(^^)それだけ注意

そんな事 体で自然に覚えてる人向けの
手抜き作業

最初の3回転ぐらいは手工具で回すとトラブルになりません。

通報 ...
  • 583
    スワップV100 2024/07/27 (土) 08:24:35 修正 >> 582

    3個だけ 駆動ローラー14gから8gへ

    そのフィーリングは思ったほどぶん回らないで進みます
    丁度よいね(^^)

    絶好のテストも出来た
    2ストV100と先頭で並んだのです(フフフ)

    v100(焦) 首をかしげたかは分かりかねますが
    リードしたところでエンジンストール
    エンブレが掛かり その間に再始動しないって事は セル回してもダメだよね!

  • 584
    スワップV100 2024/07/27 (土) 08:54:03 修正 >> 582

    暑い 暑すぎる

    エンジンストールしてキャノピーから降りて直射日光を浴びる

    予想通りです

    昨夜からエンブレ離れてエンストしてたけど
    オイルの量が多いから負荷になって止まるんだよ
    なんて馬鹿な予想立てたり迷走してたけど・・・

    いよいよ始動しなくなった原因は