スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 573

709 コメント
views
6 フォロー
573
スワップV100 2024/07/25 (木) 19:55:51 修正

トリシティ125エンジン
駆動ローラー10gオール

ハイカム入れてから14gオールで
マッタリしてますがGPSは8500で大台

明日の朝 8gあったから
ミックスでブン回す仕様へ
84から66へ軽量
フフフ
そもそも60gだった駆動ですから
66gは過激ではありませんよ♪

現在 登坂加速で5700Rpm維持
6000からハイカム可変ですから
谷るんだよね😃
14の5700加速は
ロングツーリングには良い感じ

格安ハイカムは7500から本領発揮
空ぶかしだと9500回るけど
純正ECUですから9000リミッター
あるはずだけど回るんだよね。

いよいよトリシティエンジン
チューニング
駆動ローラー調整して
探りだせる安定性を得てます。

夏休み前の通勤テスト
楽しそう😃

通報 ...
  • 574
    スワップV100 2024/07/26 (金) 03:42:54 修正 >> 573

    今朝はオイル抜いて
    ドレンボルト交換から
    オイルクーラーはエアー噛むので
    ストレーナーキャップの
    バンジョーボルト緩めて
    エアー抜いてオイル垂らし必要

    エアー抜けると
    連続してオイルが垂れるから
    受けて戻す用意。

    温度センサーとゲージに配線つなげ
    駆動ローラー交換して
    朝から忙しい。

    プーリーもドリブンもベルトも
    中古エンジンに付属してきた純正

    アクシスZだと回らないから
    ローラー軽くしても空回り
    前に進まない
    トリシティエンジンは可変カム
    加速は6000越えをキープできる
    トルクも8500あたりでMAX

    4ストは2ストみたいに
    駆動ローラーで代わり映え
    しないけど可変カムは
    変化を期待できます。

    575
    スワップV100 2024/07/26 (金) 04:17:25 修正 >> 574

    インマニ付きの格安ビッグスロット
    ガバッと開けて問題なし
    トリシティエンジンで14gオール駆動は
    ガバッと開けても遅い
    アクシスZ並みの加速でマッタリ感じる。
    加速中の回転数は5700

    2ストみたいな加速は無理でも
    キャノピーでそれだから
    快適で煽られない安全な加速。

    ローラー軽くして加速試験
    合格できるか?
    水冷油冷
    真夏の温度管理
    間に合いました。

    キャノピーで125スクーター軍団の加速
    リード可能です♪
    感覚的には
    7000Rpmからパンチ出るハイカム
    6000を越えると7500に
    はねあがり 振動も少なくなる
    14gオールでも8500まで
    一気に回って行く格安ハイカム

    角度タイミングは純正同等
    リフトが吸気排気
    1.3mm増加してます。

    2個買いました
    ベアリング付き
    送料込み
    画像1
    安物買いの銭失い(笑)
    楽しいテストしてますが問題なし♪

    ECU 純正で変える予定ないなら
    カムは純正タイミングが良いでしょ
    YAMAHAのECUは気圧に強いから
    夏のツーリングは
    標高高いツーリングにしましょう