スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 568

709 コメント
views
6 フォロー
568
スワップV100 2024/07/23 (火) 07:53:41 修正 >> 567

トリシティーメインハーネスでNmaxのメーターをガソリンメーターとして使っている。
トリシティー空腹時 ガソリンセンダーのオーム数は270オームに達する
Nmaxメーターの正確な数値は分からないが
100オームで空腹になると思うので抵抗で調整

トリシティー満タン時は10オーム 
100オームといえばまだ半分以上のガソリン残量で空腹表示になる計算。

330オームを並列で165オームにして
こんな感じでメーターの裏で繋いだ
画像1

今日で150kmぐらい走ってガソリン半分
ガソリン残量計として使えるレベルになった。

Nmaxとトリシティーでガソリン空腹時の抵抗値が2.5倍はちがうけど
ガソリンタンクからの配線から抵抗噛ませてプルダウンすればok。

ガソリンメーターの使い回しが出来ました。

----------追記 7月29日
目盛り残3で ガス欠になりました

165オームを330オームへ変えました

50km走ると目盛り残3になってますが
反応が良すぎ 
今朝で80km走りました
そこから動きが鈍くなり
残は変わらず3目盛り

でもわかってるんです
ガス欠する前には点滅する
点滅してから何キロ走れるか
今回で分かります。

通報 ...