スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 567

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スワップV100 2024/07/23 (火) 06:36:34 修正

ハマスカポンコツ倶楽部ツーリングで22日は16台集まって
ルーフ車両が3台

真夏のルーフは前から風が来ないからと思ったら
うしろから適度に風が来るので
前からびゅんびゅん風が来て麻痺するよりも快適でした(^^)

TA03はクリアルーフではないので日陰にもなって快適
これは行けるぞ。

あとはオイル温度ゲージ 配線と
1/8タップを切りましたが
センサーが長くて
画像1

この問題をクリアしないと(><)
画像1
Kosoみたいなオイル温度センサー
このアルマイトのメスにねじ込めないから
1/8tpのはずです。

1/8タップを生かして
先に空間を作ります。


画像1

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  • 568
    スワップV100 2024/07/23 (火) 07:53:41 修正 >> 567

    トリシティーメインハーネスでNmaxのメーターをガソリンメーターとして使っている。
    トリシティー空腹時 ガソリンセンダーのオーム数は270オームに達する
    Nmaxメーターの正確な数値は分からないが
    100オームで空腹になると思うので抵抗で調整

    トリシティー満タン時は10オーム 
    100オームといえばまだ半分以上のガソリン残量で空腹表示になる計算。

    330オームを並列で165オームにして
    こんな感じでメーターの裏で繋いだ
    画像1

    今日で150kmぐらい走ってガソリン半分
    ガソリン残量計として使えるレベルになった。

    Nmaxとトリシティーでガソリン空腹時の抵抗値が2.5倍はちがうけど
    ガソリンタンクからの配線から抵抗噛ませてプルダウンすればok。

    ガソリンメーターの使い回しが出来ました。

    ----------追記 7月29日
    目盛り残3で ガス欠になりました

    165オームを330オームへ変えました

    50km走ると目盛り残3になってますが
    反応が良すぎ 
    今朝で80km走りました
    そこから動きが鈍くなり
    残は変わらず3目盛り

    でもわかってるんです
    ガス欠する前には点滅する
    点滅してから何キロ走れるか
    今回で分かります。