スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 398

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398
スワップV100 2024/05/14 (火) 16:18:05 修正 >> 396

15時休みに 15分間
 センタースタンドかけてエンジン始動チェック

不織布が完全に無くなって オイル通路の詰まりも無いことを確認してるから
 今度こそは(^^)

4000rpmから5000rpmを維持 85度max
 水温は信号待ちを意識してアイドリングで92度まで上がった!

今度は5500rpm維持で 88度 86度 下がっていく
 オイルポンプからオイルが流れて無かったら
 異音が出るはずですが ヘッドからは異音なし
 特に気になる異音は無いけど・・・心配

15分間のテスト 水漏れ オイル漏れ 無し
 今度こそは焼き付かないかも(笑)

今回 念入りに
シリンダーを付ける前に オイル差しでポンプ通路とクランク通路へ注入した
シリンダーを付けてヘッド付けてから オイル差しでオイル 100ccほど注入
 これは時間かければきりがない。

カムやロッカーアームへたっぷりオイルを差して
 ヘッドカバーした。

始動した時 驚くほどの静かなエンジンへ変身
 それに比べるとノイジーになってるかな・・・
 そんなことないか アイドリングは静か
 DVNOPのローラーロッカーアーム 
 静かです 排気0.2 吸気0.1ミリ調整

不織布は何だったんだろう
 大量に入ってたけど あり得ない

結論はまだ早いが 自分的な仮説はオイルポンプの劣化
 オイルの循環が少ない 100km慣らししてイザ
 6500rpmキープ それで抱き付いたのが最初

 また何度も不織布事件でオイルを交換してる
 その時にエアーが噛むと オイルを全く吸い上げられてなかった
 短距離で2回 抱き付いてます。

今回はオイルポンプは155用を入手
 それに交換してます。
 
ポンプが劣化・・・にわかに信じられないけど
 カムが丸くなるまで乗り続けた 前オーナー
 銀粉がトロコイドを摩耗させたのかな
 空気が動かない程度にね(^^)

画像1

オイルポンプのクリアランス これ見ると劣化してない(><)
まだまだ使えますよ(><)

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